フィンランド1日目①

昨日寝たのは遅かったけど、今朝は6時に起床。身支度を整えた後は、サービスの朝食(6時半から提供)をささっと頂き、チェックアウト。
 焼き立てパンが美味しかったです♪

今日は、JR蒲田駅まで向かい、JRで東京駅まで。東京駅に到着後は八重洲口へ向かい、成田行きのバス乗り場へ。迷ったら困るので早めに移動していたら、八重洲口へは7時過ぎに到着。1本早い7時11分発のバスに乗れそうだったので、係りの方に確認して1本前のバスに乗車。心配していた渋滞もなく、予定通り1時間位で成田空港に到着。この位スムーズに移動出来たら、当日伊丹→羽田移動でも良かったけど、結果論だしね。
 成田到着後は、スーツケースを受け取り(いつもに比べて大混雑&予定より早めのピックアップだったので少し待たされました。)、荷物整理。
 ちょっと早いけど、混んでいたので早めにJALでチェックインを済ませ、出国。11時30分発のJAL413便でヘルシンキへ向かいます。

出国後は、頼まれ物の免税品を買いに行って、ついでに自分の分もチェック。でも往路で26キロの荷物だったので、これ以上重くなったら、JALはともかくフィンエア―はエキストラチャージを取られそうなので、止めておきます。
 一仕事終えた後は、いつも旅行記を参考にさせて頂いている「Aliceの旅の記録」のAliceさんへメール。
 Aliceさんもこの日12時発のアメリカン航空でボリビアへ(私もウユニ塩湖行きたい!)ご旅行されるとのことで、時間帯が同じ位だったので、ご挨拶をさせて頂こうと思っていたのです。
 Aliceさんの旅行記は、いつも上手くまとめてらして、とっても見やすいし、参考になるのでお勧めですよ♪
 初対面なので、緊張するかと思ったけど、いつもネットでお話させて頂いているので勝手に親近感(笑)が湧いて、おしゃべりしてしまいました。そうこうするうちに搭乗時間になり、私の方はサテライト側へ移動しないといけなかったので、お互いに今回の旅の健闘を祈ってさようなら!

徒歩でサテライト側へ移動後(ウィングシャトルがあったはずなのに?と思ったら、今年の9月27日で通路開通に伴い、シャトルは運航終了でした。)、搭乗したら、機内は予想通り満席。B787は先日のバンコク線で体験していたのでそんなに感動はなかったけど、やっぱり機内が明るい感じがして◎
機内食1回目

デザートはハーゲンダッツ

機内食2回目はKFCとのコラボでお洒落

私は2列シートの通路側で隣は同じく一人旅らしき日本人女性。行きは、「新しい靴を買わなくっちゃ」と邦画(タイトル失念)を見たり、うとうとしているうちにヘルシンキへ到着。
 到着少し前に、隣の女性(Jさん)に話しかけたら、「1人旅ではなくて、離れた席に友人(Sさん)が座っている。」みたいで、もっと早く分かっていたら、席を替わってあげても良かったんだけど、まぁ良いか。
 彼女たちは、今日の夜のサンタクロースエクスプレスでロバニエニに行くそうですが、行程を聞いたらサーリセルカで滞在が被るようなので、お互いに大体の日程の話をしたりしながら、入国審査場へ。空港では、マリメッコ柄のフィンエアーの機体がたくさん駐機していて、つい撮影(笑)

入国審査をスムーズに終え、市内行きのリムジンバス乗り場へ。リムジンのチケットを買いに行こうと思ったら、両替をしながら荷物を見ておいてくれると言うので、お願いします。JさんとSさんの参加したフィンツアーでは、リムジンバスのチケット付。
 チケット(6.3€ カードOKで)を買って戻ってきたら、Sさんが空港で両替をしようと思ったら、窓口で「手数料が高いので、市内で両替した方が良い。」と言われ止めたみたい。Sさんはトラベラーズチェックをたくさん持ってきていて、現金は少ししかなかったみたいです。ただ、フィンランドは大抵カードが使えたので、レートにもよるけどカード払いで良いかと。

外に出て市内行きのバス乗り場に並びますが、思っていたより暖かい。しかし凄い人出。しかも傘を差すほどではないけど霧雨が降っているし…。

程なくやって来たリムジンバスには当然乗れず、運転手が「直ぐに次のバスが来るから。」と教えてくれたので、そのまま待ちます。通常は20分おきだけど、混んでいたら臨時も出るようです。次のバスには座れたので、そんなにロスなく市内へ向かうことが出来ました。

市内まで30分程ですが、3人でおしゃべりしているうちに駅前に到着。16時を過ぎて急に暗くなり、やっぱり日が短いのね~と実感。16時過ぎに駅前に着いたら、外は暗いけど思っていたより街灯の類が明るくてそんなに不安になる感じではありません。16時半頃でこの暗さ。

ひとまず2人はサンタクロースエキスプレス乗り場を確認すると言うので私もついて行って駅中チェック(笑)

駅は、他のヨーロッパと似たような造りで、今回電車に乗る予定はないけど、チェックが出来て気が済みました。2人はしばらく駅中を散策すると言うので、ここで失礼し、後日サーリセルカでの再会を約束してさようなら(^^)/
by ajisai0614 | 2014-03-01 00:00 | '14年お正月フィンランド | Comments(0)