雪と九州新幹線「さくら」

 昨日は、大阪も積雪の予報。とは言え、「どうせ積もらないでしょう。」と油断していたのですが、昨夜は仕事後に帰省するつもりで、荷物もあったので、いつもより早めに出勤。
 予想通り、自宅周辺は降ってなかったけど、なぜか最寄駅からの地下鉄が動いてなくて、アナウンスがなかったので遅延か、運航中止かも分からず、20分ほど待ちぼうけ。
 上司に遅れそうな旨をメールしようと思ったら、上司も雪で信号故障で遅れますとのこと^^; とりあえず、間に合いそうな同僚にメールしたりしているうちに、地下鉄も動きだし、何とか間に合いそうです。
 中津を過ぎて地上に出たら、一面真っ白でビックリ(@_@;) さらに職場の最寄駅に到着したら、予想外に積もっており、未だ降っています。
 足元はレインブーツを履いてきたものの、雪が融け始めてべちゃべちゃ。転ばないように踏みしめながら、出勤したのでした。とは言え、積雪の多い地域からしたら、大した雪の量ではないかと。
 雪はお昼頃までずーっと振っていて、帰りの高速バス大丈夫かしら?とネットでチェックしたら、「運休」マーク。夜には運航再開になるかもしれないので、念のため電話で確認したら、「高速が通行止めで今日は終日運休です。」と。

 仕方ない、新幹線で帰りましょう。終業後、新大阪に行ったら、東京方面からの新幹線が雪で20~30分遅れていたこともあり、切符売り場の窓口は大行列。自販機で買ったのでそれほど並ばずに買えたけど、相変わらず普通の週末なのに利用者多いなぁ。
 ダイヤが乱れていたこともあり、どれが早く岡山に着くのか表示を見ていたら、ちょうど九州新幹線「さくら」が入って来て、新大阪始発だし、定刻通り出発しそうだったので、乗り込んで座っていたところ、「先に出発予定の遅れている「のぞみ」、「ひかり」が出てからの出発になります。」とのアナウンス。
雪と九州新幹線「さくら」_a0100706_1114627.jpg

 せっかく座れたけど、このまま遅れて岡山に到着したら、岡山からの特急の乗継に間に合わなくなりそうなので、一旦降りて「のぞみ」へ乗り換え。「のぞみ」は16両編成、「さくら」は8両編成(自由席はいずれも前寄り3両)なので、ホームをウロウロしていた私は迷っているように見えたかも(笑)

 乗ったと言うより、座っただけですが^^;、「さくら」の車内は、木目調で素敵☆このまま鹿児島中央まで行って、指宿温泉で温まりたいわ~(笑)
雪と九州新幹線「さくら」_a0100706_111223.jpg

 乗り換えた「のぞみ」も新神戸で座れたので、ボーっとしているうちに岡山に到着し、上手く特急にも乗り継げ21時前には帰れました。やっぱり、新幹線は早くて良いですね
 実家の方も、久しぶりに積もったようですが、帰る頃には道路の雪も融けていました。これまで台風や雪などで、交通機関がストップして、帰れなくなったと言うニュースを見ることはあったけど、まさか自分が巻き込まれるとは・・・。まぁ、この程度なら巻き込まれたと言うこともないけどネ。
Commented by Alice at 2014-02-17 13:09 x
ちょっと大変な移動でしたね。東の方は大変みたいですね。なぜか小倉は全然大丈夫なんですが(笑)。
Commented by ajisai0614 at 2014-02-17 22:16
Aliceさん、今回は珍しく大阪も降ったので、慣れない雪にてんやわんやでした(笑)新大阪ではバタバタしましたが、岡山まで行くと落ち着いていました。
 金曜に東京出張だった上司は、東京での会議を休憩なしで進めて(笑)、早めに大阪に帰宅したって話していたので、東京の方はもっと大変な状況だったと思います。小倉の方は、降らなかったんですね。やっぱり南になる分、暖かいのかな?
by ajisai0614 | 2014-02-15 00:00 | 日記 | Comments(2)