御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目

 7時頃起床し、外を見たら雨が降っていたみたい。早起きしたら屋上の展望ルームから日の出が見えますと案内があったけど、このお天気では無理だった感じなので、早起きしなくて正解(笑)
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_176034.jpg

身支度を整えたら、朝食へ。混んでいるかな?と思ったけど、それ以上に席も多かったので、待たされること無く、スムーズに着席。メニューは割と多かったと思います。
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_1753947.jpg

 今日のお昼は11時半過ぎなので、朝は食べ過ぎないように。と思いながらいっぱい食べてしまいました。

展望ルームから山々を見学したのですが、コートを着ずに行ったので寒すぎて、チラッと見て退散~。
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_1763597.jpg

御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_1762121.jpg

御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_1765543.jpg

御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_1771273.jpg

少し前にフロントに降りて、お土産物類をチェック。日持ちのするゼリーが美味しそうだったので、お買上げ。3個で1,050円でしたが、宿泊客は消費税サービスで997円と良心的です。
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_22583469.jpg

 チェックアウト後は、お約束の宝石店へ。宝石店と言っても原石の取り扱いがメインで、これは紅水晶で1億1千万円^^; 外に置いているけど、こんな巨大な原石持って行く人も居ないかな?
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_1792040.jpg

御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_1795165.jpg

レッドジャスパー
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17102513.jpg

御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17104130.jpg

 店内は、撮影禁止なので写真はありませんが、寝具類の販売で、石が入った遠赤外線のシーツが1万円(送料込)、今なら枕カバー付。と、セールストークを聞いていると良さげな感じ(笑)一瞬買っても良いかな?と二人して思ったけど、まぁそこまで体調不良に悩んでいる訳でもないので買わず。結構買っている人が多かったので、こう言う人達のお陰で安いツアーが成立していることに感謝。

 続いて、わさび漬けセンターで各種お土産類の試食&販売。わさび漬けは割と高かったので、試食のみで終了しましたが、こちらでもゼリーが2箱で1,000円だったので、重いけどお買上げ。その他、レーズンが7袋で1,000円とか割と買いやすい料金でした。
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_22584875.jpg

その後本日のランチ「響の里」へ。このランチはOPで1,575円。
食前酢のサービスがありました。
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_1711476.jpg

御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_1711415.jpg

御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17111618.jpg

 周辺にはラーメン屋さんやコンビニ、モスバーガーなどもあるので、特に食事場所に困ることはないけど、山梨名物ほうとうがメインだったので、食べたこと無いし、せっかくなので申し込んでおいたのでした。
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17122784.jpg

 こちらでは、ショーを観ながらお食事ができるので、そう言う点では良いかなと。その他、武田家ゆかりの展示などがありました。多分レプリカだと思いますが。
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17132538.jpg

御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17135271.jpg

 お味の方は、うーん、あまりお腹が空いてなかったこともあるけど、特筆することなし。皆さん同じ意見だったようで、普通に頂けました。個人的にはデザートがあると更に良いかと。

お腹いっぱいになった後は、本栖湖へ。1000円札の裏の富士山の景色は、本栖湖からの景色なんだそうです。雨予報だったのに、お天気も良くて、ぽかぽか温かい日(12~16度位)でラッキー♪
程なく本栖湖に到着して、下車して写真ストップだけど、残念ながら頂上付近が雲に覆われています。しばらく眺めていたら、雲が動いている感じでしたが、なかなかスカッと頂上が見えません。でも、こんなにマジマジと富士山を観たことがなかったので、優美な姿に感激。湖面に逆さ富士が映るか期待していたけど、こちらも見れず。少しでも風が出ると湖面が揺れるからダメなんだそうです。多少惜しい点もあるけど、十分綺麗な富士山を堪能出来たので良しとします。 
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17142086.jpg
 
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17143970.jpg

御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17154656.jpg

こちらの湖とっても透明度が高くて、綺麗でした♪
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17151050.jpg
 移動している間も、色々な角度から富士山が見えました。
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17182590.jpg

 続いて、浅間(せんげん)神社へ。ここは全国の浅間神社の総本山なんだとか。しかし浅間神社を知らなかった私は、ずっとアサマ神社だと思っていたのでした^^;
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_1716598.jpg
 
御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17163676.jpg

御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17164668.jpg

御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_1717764.jpg

御殿場・時之栖イルミネーション&富士山2日目_a0100706_17173666.jpg

 この日が初詣となった私は、しっかりお参りを済ませ、おみくじを引いたところ、小吉。まぁ、可もなく、不可もなくと言った感じ?
 浅間神社内を散策後は、大阪へ戻ります~。ここから見えた富士山は頂上の雲も取れてとっても綺麗。

 この辺りの人達は、毎日この景色が見れるのかと思ったら羨ましい。でも、慣れるから有難味も薄れるかな?
帰りも、浜松SAと土山SAで休憩し、そんなにお腹が空いてなかったので、夕食は買い食いをしながら済ませたのでした。
 
 そうそう、帰りのバスは妻夫木君主演の「悪人」のDVDを流してくれて、見たこと無い作品だったので、良かったけど、バスの車内で見るには微妙な映画でした。やっぱり釣りバカとか笑える映画の方が良いかも?
 
 21時頃、梅田に到着し、帰宅したらTVで「東京家族」が流れていて、またしても妻夫木君(こちらは好青年の役ですが)を観たのでした。
 週末旅行でバス移動がほとんどでしたが、お天気も良くて、充実した週末旅行になりました。大阪の方は、週末雨だったようなので、結局雨に降られることなく、良いタイミングで出かけられて良かったです♪
Commented by fu-ko at 2014-02-05 10:59 x
2日目も拝見~♪

ホテルのビュッフェ式朝食って、「食べ過ぎないように!」と思っていてもお皿に盛ってしまうんですよねぇ~。でも、私はパンとご飯は同時には取りませんよ~(笑)

お約束の宝石店(笑)。国内ツアーでも連れて行かれるんですね(^_^;) でも、これだけ巨大な原石を見られるのは価値あるかも。「大特価」と言っても「0」がい~っぱいで全く価格が分かりませんけど(笑)
ランチの「ほうとう」は美味しそう~♪この時期にはぴったりのメニューですからネ。あじさいさんは今回が初めて?雑食の私と違って(笑)、食にこだわりのあるあじさいさんの舌には合いましたか~?(^_^;)
そして、いろんな場所からの富士山の景色。青空バックだとやっぱり富士山は映えますね~!
富士山が見える浅間神社での初詣なんて、と~っても縁起の良い1年になりそうですね♪
Commented by ajisai0614 at 2014-02-05 22:18
fu-koさん ビュッフェ、食べ過ぎ注意と思いながらも、ついついちょっとづつ取り過ぎちゃいますよね(笑) パンとご飯同時に取りませんか?私は海外だとお粥&パンとかもありです^^;

 宝石店に行ったものの、実際に売られたのは寝具類だったんですけどね。でもこの大きさで1億だったら、原石自体は安いのかな?なんて思っちゃいました。もちろん買えませんけど(笑)
 ランチの「ほうとう」、今回が初めてだったんです。食べる前から多分口に合わなさそうと思っていたのですが、予想通り?合いませんでした。中身の具はともかく、出汁が足らないと言うか何と言うか、友人も周りの人達も同意見だったので、関西人の口にはあの出汁が合わないのかな?って思いました。
 富士山、青空バックだととっても綺麗ですよね♪ こんなにしっかりと富士山を見たのも初めてだったので、改めて世界遺産に指定されるだけのことはあるわ~って思いました。むしろ遅すぎた気がしますわ。
 浅間神宮、初めて地元以外の神社で初詣をしたので、記憶に残る初詣になりそうです(^^)/
by ajisai0614 | 2014-02-01 00:03 | 国内(その他) | Comments(2)