初出&初稽古

 昨日の夕方帰宅したところですが、今日から初出。まぁ多少の寝不足はあれど、休み明けは何かと忙しいので何とか乗り切り(笑)、ホントはさっさと帰宅して、スーツケースの宅配を受け取り&洗濯をしたかったけど、今日は、お茶のお稽古も初稽古。休んでも良いけど、初稽古から休むのもなぁと思い、体調も悪くなかったので元気に参加(笑) 
 
 例年、初稽古の時のお菓子は、「花びら餅」と決まっています。今年ももちろん用意して下さり、頂いたのですが、これまで買っていたお店と違うお店のせいか、全体的に小ぶり&白みそ餡と牛蒡が入っているけど、物足りない感じ。私は白みそ餡と牛蒡は、好きじゃないのでこちらの方が好みでしたが、皆さんには不評だった模様。
 ただ、今年は松の内のお菓子だったから、羽二重餅の部分は柔らかくて美味しかったです。いつぞやは、固くなっていて、美味しくなかったので。残念ながら、写真を撮る前に食べちゃったので、写真はありませんが、今日はお稽古にお世話係のNさんのお嬢さん(仕事の関係で沖縄在住。私より5歳位上?)が来られていて、沖縄土産の森のパイシリーズを頂きました♪ 
a0100706_0474380.jpg

 しかも一人二つも頂け、私の細やかなフィンランド土産を出すのも躊躇われました(見劣りするじゃないですか(笑))が、せっかくなのでお配りしました(^'^)
 沖縄は、15度位あってやっぱり大阪に帰ってきたら寒いそうです。思っていたより、気温が低いけど、やっぱり暖かいところは身体が楽で良いわ~。と思ったり。
 ちなみに、フィンランド帰りなので、日本が暖かく感じるかと思いましたが、意外と今日の職場も冷え切っていて寒かったです(>_<) 
 現地だと寒さ対策で着込んでいる&室内は廊下を含めて暖かいので、長時間外でいない限り、そんなに寒さを感じないのでした。
by ajisai0614 | 2014-01-06 00:00 | 日記 | Comments(0)