あけましておめでとうございます。

日本時間だと元旦の朝ですが、こちらフィンランドは、今ニューイヤーを迎えたところです。私は、今サーリセルカと言う北極圏に近い街に来ています。この時期は、極夜(白夜の逆)と言って1日中薄暗いですが、気温は思っていたほど寒くなくて、昼間は0℃前後、今はマイナス4℃位です。
先ほどニューイヤーの花火が上がっていて、びっくり《*≧∀≦》
もちろん、他国の花火のように華やかなものではないですが、まさか、ここで花火が見れると思ってなかったので嬉しいです🎵

オーロラですが、明日オプションに申し込んでいるので、まだ見に行っていません。ただ、今日聞いた話では、12月19日以降オーロラが出てないみたい(ToT)
明日は、新月だし、気温もマイナス10℃の予報なので、見れたら良いのですが・・。

ちなみにここサーリセルカの街では、アジア人はほぼ日本人で、あちこちから日本語が聞こえて来て、遠くまで来ていることを忘れそうです。(*´∀`)

慣れないスマホからの投稿なので、画像のアップの方法が分からないので(^o^;)文字ばかりで見辛いと思いますが、本年もよろしくお願いいたします(*^^*)
Commented by saosao@シェムリアップ at 2014-01-02 20:32 x
あけましておめでとうございます~!
あじさいちゃん今年もよろしくお願いしますね。

オーロラ見れたのかな~?気になる。
私のほうは、アンコールワット、アンコールトム、タ・プローム、トンレサップ湖、バンテアスレイと、駆け足ながら、思いがけず主要の観光地はだいたい見ることができました。
ガイドブック忘れたのに、上手く網羅できまして・・(^^;
あじさいちゃんも絶対オーロラが見れるといいですね~!!

うちは明日ホーチミンに戻って1泊。
その後、日本に帰ります。
フィンランドあたりまで行くと、日本人が主流なんですね。
こちらは韓国人と中国人の団体ばかりで、うるさくてちょっとげんなりしてますよ(@@;
Commented by ajisai0614 at 2014-01-03 07:43
saosaoさん、明けましておめでとうございますo(^o^)o

オーロラは、昨日ラッキーなことに1回目のチャレンジで見れました(^o^)v
今日は、ロバニエミ(サンタクロース村がある街)に移動して来て、二回目のオーロラオプションだったんですけど、残念ながら今日は、不発でした。まぁ、1回見れただけでもラッキーだったようです。ロバニエミは、12月20日から見えてないそうです。ちなみに昨夜のオーロラオプションの参加者は、120名(日本人だけで)!大型バス2台とミニバス1台の大人数でした。違うオーロラツアーに行った方や参加してない人もいるから、実際の日本人滞在客は、それ以上だと思います。
中国人や韓国人も多少見かけますが、この時期はやっぱり日本人が主流みたいです。saosaoさんも精力的に観光されていますね(*^^*) 毎日、フィンランドからレポを楽しみにしているんですよ。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)/
by aJisai0614 | 2014-01-01 07:26 | '14年お正月フィンランド | Comments(2)