美容院とスマホデビュー

 今日は、美容院へ。13時の予約でほぼ時間通り(正確に言うと1分位遅刻(笑))に着いたのに、お店が混んでいたのか呼ばれるまで15分、そこから更にシャンプーまで35分も待たされてイライラ。来週の3連休よりは空いていると思って1週早めに予約していたんたけど、やっぱり年末は混んでいるのかな?
 まぁ、待ち時間は長かったけど、施術自体は丁寧(今回はカラーをして、落ち着いた色目に仕上がりました。)だったし、DMで肩マッサージをサービスしてくれたので、許しましょう(笑)

 美容院でスッキリした後は、SDカードを買おうとヨドバシへ。通り道だったので、携帯のコーナーをチェックしていたら、ソフトバンクが乗り換えで機種代1円(しかも12月初旬発売の新製品302SH シャープのアクオスフォン。)のキャンペーン中!
 漠然と次に買い替えるならスマホかな?と思っていたけど、iPhoneとAndroidのこだわりは特になくて、Androidなら日本メーカーが良いかなぁ?くらいの感覚。
 更に2年間は、通信代の割引も適用になるようで、多少の手数料は要るけど、今より安くなります。今の携帯、5年以上も使っている割に充電の持ちは良いんだけど数字の2のキーの反応が悪くなってきていて、買い替えても良いかなぁ?なんて思っていたのだけど、auで機種変だと割引無しで、スマホにすると料金が大幅UP. 
アドレスが変わるのは面倒(同僚YさんはラブDoCoMo❤なのですが、私はそこまで携帯会社にこだわりなし^^;)だけど、それを差し引いても乗り換えた方がお得?
 
 一旦帰宅して、考え直してからでも良かったんだけど、この1円キャンペーンはこの土日だけ。一昨日までは47,000円?引きだったみたいで、「検討して、乗り換えるなら19時半までに手続きして下さい。」とのこと。
 あまり時間もなかったので、その場で即決!auに転出する旨の電話を掛けて、予約番号を取るのがちょっと面倒ですが、まぁこれも経験。

 何とか手続きを済ませ、アドレス帳のデータを移行しようと思ったら、赤外線で送受信不可(>_<) 残るはSDカードにデータを落として、引き継ぐ方法だったけど、これもデータは落とせたけど、呼び出しが出来ず??どうしましょう?とお兄さんと相談。
 最近は個人情報とデータ消失等の問題で、ショップの方がアドレス帳移行作業を手伝えなくなったそうですが、特別に?手伝ってもらえました(笑) 途中から空腹と疲れで、どうでも良くなってきたのは内緒。
 結局、5回目位に赤外線を試したら、移行成功。何だったんだろう?
 iPhoneの場合は、赤外線がないので、店頭の機械で自分で移行させないといけないそうで、アナログ人間の私はAndroidで正解だったかも(^^)
美容院とスマホデビュー_a0100706_21371221.png
 
 と、そんなこんなで今更ながらスマホデビューですが、慣れなくて苦戦中。ひとまずアドレス変更の連絡だけして、後は徐々に慣れていかないと仕方ないですね。
 こちらの機種でお勧め機能はカメラファインダーを通して英語を読み取ると日本語に翻訳(翻訳ソフトのように多少変な訳もあるけど大体分かればOK)してくれる機能で、私の海外のお伴にピッタリ(笑)




 ちなみにauで2年契約の縛りがあったので、2年契約の月以外の変更なので違約金10,000円弱が必要でした。来年8月まで待てばこの違約金は要らないんだけど、さすがにそこまで今の携帯が持つか微妙。プラスauへ手数料2,100円、ソフトバンクへの加入手数料3,150円が別途必要でした。
 auポイント12,000円分も無くなるけど、他に使い道もないので諦めます。計画的に乗り換えるなら、契約更新月に乗り換え&事前にポイントも使い切るのが良いかと思います。
by ajisai0614 | 2013-12-15 00:00 | 日記 | Comments(0)