健康診断

 今日は、年に1度の健康診断。今年からは、所謂生活習慣病検診を受けないといけません。
 採血とかは平気なんだけど、一番嫌なのは、バリウム。
 5年前に初めて受けた時は、5年後までに、バリウムがもっと改善されていたら良いのに~って思っていたのですが、多分5年前とあまり変わってないと思います。5年前と比べて変わった点と言えば、検査台と技師の方が新しい方に変わった位・・・。
 しかも発泡剤を飲んで、無意識のうちにゲップをしていたみたいで、バリウムを飲んだ後で、更に発泡剤を飲まされ→新しい技師の方が押し込んでくれ(>_<)、うぇ~気持ち悪い~。
 既に先月検診を終えた同僚Yさんは、「新しい技師の人優しそうだから良かったじゃない。」と言うけど、とんでもない!自分のペースで飲む方が良いと思いません?

 あと、びっくりしたのが体重増加。ここ数年1キロずつ増えているのは気が付いていたけど(笑)、5年前と比べて7キロ近く増えていてびっくり(@_@。どうりで、服がきついはずです。意思が弱いので(爆)、ダイエットとかは難しいけど、せめてこれ以上増加しないように、気をつけなくっちゃ。
 お腹周りも大変なことになっていたので、メタボ指導対象になったらどうしましょ?と思っていたけど、それはセーフ。あとは、血液・便検査の結果待ち。多分大丈夫だと思うけど、もう少し食生活に気を付けないとなぁ~と考えさせられた次第です。
Commented by Alice at 2013-12-01 23:42 x
私も健康診断の中ではバリウムが一番苦手です。バリウム自体は思ったほど不味くもないから飲めるんですが、あの発泡剤が…。げっぷを我慢して、右へ左へぐるぐる回るの、嫌ですよね。
Commented by ajisai0614 at 2013-12-03 21:28
Aliceさん バリウム辛いですよね(>_<) 私は、職場の併設の診療所で受けないといけないので、よほど体調が悪い以外は避けられなくて、来年から毎年かと思うと憂鬱です・・・。
 早く技術進歩でもっと楽な検査方法が出来たら良いですのにね!
Commented by fu-ko at 2013-12-07 10:43 x
バリウムを含めた検診項目、苦手な物はない私ですが(笑)、
技師さんの対応が嫌なコトはありますね~(^_^;)
丁寧で優しい方もいれば、今回のあじさいさんのレントゲン技師さんのようにおおざっぱでコワイ人も・・・。

ところで、体重が5年前と比べて7キロ近く増!?
ちょっと一気に増えすぎな気もしますが(笑)、先日お会いした時は痩せている方だと感じたので、5年前はきっと痩せ過ぎだったのでは?(^_-)
ともかく、検査結果に特に異常が無いコトをお祈りしてます☆
Commented by ajisai0614 at 2013-12-08 21:23
fu-koさん こんばんは☆昨夜コメントしたつもりがすいません!
 fu-koさんは、バリウム相変わらず平気なんですね^^; 私、これから毎年あの検査が待っているかと思うと憂鬱です(>_<)
 技師さん、多分早く私が飲んでくれないと検査が進められない&次に待っている人もいるので、親切心で飲ませてくれたんだと思いますが(笑)、辛かったですわ。

 体重、はぁ~。増えすぎですよね。実は先日も入る服の中から選んで着て行ったのでした^^; スカート類はどれもこれもきつくて、ジーンズは怖くて、この夏から履いてないんです(>_<) あと2~3キロ減らさないと、手元の服が無駄になるので何とかしなくてわ。
 検査結果、まだ届いてないのですが、異常があれば直ぐに連絡が来るので多分大丈夫だと思います。お互い、健康に気をつけてすごしましょう!
by ajisai0614 | 2013-11-26 00:00 | 日記 | Comments(4)