おはぎ

 今日のお茶のお菓子は、和菓子の数が足りなかったみたいで「おはぎ」でした。
 「おはぎ」を食べるなんて久しぶりですが、祖母や母の手作り「おはぎ」と違ってこじんまりとお上品なサイズです(笑) 
おはぎ_a0100706_1512975.jpg

 母達の作るおはぎは、この2倍はあるサイズ。まぁ食べごたえがあると言えばあるけど、もち米にあずきとかきなこの組み合わせがあまり好きじゃないので、この位のサイズの方が食べやすいかと。かなり甘さ控えめでしたので、この点は多少甘めの母達のおはぎの方が美味しい。残念ながら、もち米が固くなっていたので、その点もマイナス。お稽古の時は、しばらく菓子鉢に広げて置いておくのでどうしても乾燥してしまうのです。
 
 炉は今季2回目のお稽古でしたが、先週に続いてのお稽古でしたので、割と覚えていましたが、また次回のお稽古までしばらく飛ぶので忘れないようにしなくては。
by ajisai0614 | 2013-11-18 00:00 | 日記 | Comments(0)