紅葉狩り@石鎚山

 今日は、お天気がイマイチだったので、両親と祖母と伯母を誘って、「レオマでランチビュフェと日帰り温泉にでも行こうか?」と言うことになり、祖母宅へ行ったら「テレビで見て石鎚山が紅葉していて綺麗だから、連れて行ってよ。」「お天気悪いよ。」と言ったのですが、「車窓観光で構わないわよ。」と言うので、急遽紅葉狩りへ。
 急に言われても、見所とかをチェックしてなかったので、西条ICを降りた後は、とりあえずナビを石鎚チロルの森へセット。
 レオマでランチビュフェを食べるつもりで、朝食抜きの私はこの辺りで空腹が限界(>_<) 多分、石鎚山周辺も大して飲食店は無いと思われたので、近くにあったファミレスジョイフルへ。
 普段、ファミレスに行くことのない、祖母や伯母はドリンクバーに興味津津で可愛らしかったです。サイコロステーキにしたけど、まぁ値段なり。固いのと軟らかいのが混在していましたが、価格を考えるとこんなものかと。
a0100706_14242230.jpg

 所どころ紅葉しているのは分かったけど、雨は降ってないけど霧が凄くて、残念な感じ。
 しかも石鎚チロルの森へ到着したら、営業している様子はなくて閉園している感じ・・・。あちゃー。
a0100706_14195057.jpg

a0100706_1420495.jpg

 案内地図を見るともう少し行くと高知県の方へ抜けれるようなので、高知方面へ抜けてみることに。たくさんのトンネルを抜けてみたら、あら?お天気が良い!しかも良い感じで紅葉していて、ちょうど車を停めることが出来たので、降りてしばし散策。
 a0100706_14184989.jpg

a0100706_14191033.jpg

 その後、道の駅木の香をはじめとして、3か所ほど道の駅に立ち寄ったけど、お目当ての産直野菜は遅い時間だったからか売り切れていて、楽しみにしていた伯母は残念そう。まぁでもドライブ出来て楽しめたようで何より。帰りは、高知方面から香川へ抜けて帰ったのですが、久しぶりの高知道。以前は対面通行の区間が多かったけど、久しぶりに通ったら対面の区間は減っていて、さらに言うなら子供の頃は高速が無かったので、山道を延々ドライブでしたが、今は高速のおかげで40分位で行けるようになって、便利になったなぁと思ったのでした。
 夕食は、地元の回転ずし@ここもへ。回転ずしですが、ここのは美味しくてお気に入り♪ただ、いつ行っても混んでいて30分以上待ちなのが、辛いところ。
 祖母と伯母を送った後は、母が「今日はレオマの温泉行けなかったけど、お風呂セット用意しているし萩の湯の招待券をもらったから行きましょ。」と言うので、久しぶりに萩の湯へ行き、ほっこりしてから帰宅したのでした(^^)
 
 
by ajisai0614 | 2013-11-03 00:00 | 四国 | Comments(0)