釜山1日目①

 記憶の鮮明な釜山から~
 
 今日はお昼のフライトだったので、ゆっくり起きて、10時頃関空に到着。ほどなくYさんもやってきたのですが、昨夜職場の行事で遅くなり、その後の打ち上げ会+御堂筋線ストップに巻き込まれ、帰宅したのが今朝の1時半^^;
 私が昨夜の20時半過ぎに「御堂筋線ストップ」のメールを入れていたので、自宅が遠いYさんは「打ち上げを早めに切り上げて帰りたい。」と上司に伝えたものの、御堂筋線がストップしていて、大騒動になっていることを知らなかった上司達に(盛り上げ役のYさんがいないと盛り上がらないと言うのもあったと思いますが)「もう少ししてから帰り。」となかなか帰らせてもらえなかったみたい。
 それで新大阪の打ち上げ会場を出たのが23時前で、その時点で上司達への怒りメールが来ていたのですが^^;、帰宅後もイラついてなかなか寝られなかったそうで、しばし愚痴を聞いてから(笑)、チェックイン。

 セキュリティチェックが混んでいたので、早めに出国。出国審査も混んでいたので自動化ゲートのお世話になります。
 今回は関空で購入予定の免税品はなかったけど、店頭で見たら、ボディショップのボディクリームが期間限定で40%引きで、1,500円弱。いつもの免税価格より更にお得だけど、釜山の方が安いかもしれないし・・・。ルナソルのお得な福袋(現品サイズのアイシャドーとアイライナーその他16,000円以上相当が入って8,000円位)があってしばし悩む~。でもアイシ ャドーはともかくアイライナーは使わないし、それならアイシャドー現品のみを買う方がお得?と思ったりして、購入せず。Yさんはロクシタンのバスセットをお買上げ。そうこうするうちに時間になったので、シャトルに乗って搭乗口へ。
 マレーシアの時に荷物になると思い買わなかった「じゃがポックル」をお買上げしたけど、ANAカードでの割引除外になってしまい残念!9月の時も割引除外になっていたけど、「白い恋人」や「じゃがポックル」のシリーズなど割引除外の商品が増えてきたなぁ。
a0100706_2313514.jpg
 
 ANAでアシアナのチケットを購入した場合、座席指定は不可でリクエストしか出来ないのですが、24ABが指定されていたので、前方席かと思いきやallエコノミーの小さい飛行機で後ろの方の席でした。
3列×3列の小さい飛行機でC席の方は、びっくりするくらい太めの方で、テーブルを出したらお腹が当たっていました^^; 
 「釜山までは離陸後1時間10分で到着します。」のアナウンス。程なく軽食が配られたものの、良いお天気の割に結構揺れて…。
a0100706_23133058.jpg

 それでも少しの安定フライトの間にダッシュで頂き、免税カタログを見たりしていたら、「機内販売の商品を往路で予約&決済して、復路で受け取る場合は10%引き」のアナウンス。
 機内販売は割とお得なんだけど、円安に合わせてカタログ価格もUPしていたので、「KIXカードの割引のある関空の各種免税品店」「VIPカードの割引のあるロッテ免税品店」のどれがお得か瞬時に頭の中で計算(笑)

 10%割引が利用出来るなら、関空より、機内販売がお得だけど、ロッテの免税品店もチェックしてから考えたいなぁと思い、日本人CAの方に確認したら、「往路で決済するけど、復路でキャンセルでもOK。」と言う訳で、一応往路でロクシタンのハンドクリームの6本セット$56→$51をお買上げ。
 シアバター3本、その他各1本の組み合わせ。
a0100706_23141759.jpg
 
 CAさんに帰りのフライトを伝えたら「私も同じ便に乗務しております。」とのことで、帰りに質問があっても大丈夫そうです。韓国人CAの方も日本語は分かるけど、微妙なニュアンスは伝わらないので、こう言う時は日本人CAがいらっしゃると安心です。
 そうこうするうちに釜山金海空港へ到着。入国審査&荷物も直ぐに出てきて、サクサク行動できます。Yさんに両替手数料40%(空港)~60%(市内)引きと一番お得だったハナ銀行で両替してもらおうと思ったら、空港は新韓銀行と釜山銀行のみ。新韓銀行の手数料30%(空港)~50%(市内)引きクーポンを持っていたので、こちらを利用。と言っても韓国はカードを利用出来るところが多いので、5,000円分のみ両替(51,750₩) 
この日の空港のレートは、10,000円が102,300₩でクーポン利用で103,500₩。
 私は前回の残りのウォンが2万₩少々あったので、3万₩のみキャッシング。(29日間利用で2,800円。 利子32円含む)7月の時より更に円安になっているなぁ…。



 両替を済ませたら、今回は釜山金海軽電鉄(モノレールみたいな感じ)と地下鉄を乗り継いで市内に行ってみます。まずはモノレール。なんとなく、こじんまりとした雰囲気やモノレールから伊丹みたいな感じを受けます。1,300₩で沙上駅まで。チケットはトークン式でした。
 沙上駅の機械でT-moneyにチャージしようと思ったら、チャージ不可。残高照会のみOK。
 駅員さんに聞いたら、「T-moneyは使えるけど、チャージは不可。釜山のハナロカードだとチャージできるよ。」みたいなこと言われ、ハナロカードを買う程じゃないし、T-moneyチャージ出来るはずなんだけどなぁと思いながらも、日本語も通じないし、仕方なくチケットを購入。今日は沙上から西面(1,100₩)&西面から海雲台往復(1,300₩×2)の予定なので、1回券を利用だと合計3,700₩。1日券だと4,000₩。いずれにしても安いから悩むほどではないけど(笑)、ちょっと悩んで1日券を買うことに。
 西面駅に着いて、エレベーターで上の階まで出るのにウロウロして時間がかかったけど、今後に備えて、T-moneyについてインフォメーションに日本語の出来る方がいらしたので聞いた所、「T-moneyはCUと言うコンビニでチャージできて、乗車は同じようにできます。」とのこと。韓国でCUと言うコンビニって見たことがなかったので、不審に思いながらも直ぐ近くにあったので、₩5,000チャージをお願いしたらOK. あーん、こんなことなら、1回券で西面まで来たら良かったわ。

 その後、東横イン西面まで向かいます。ホテルの最寄出口は8番だけど、10番出口の方がエスカレーターがあると口コミを見たので、10番出口を利用。但し、昇りのエスカレーターのみ。下りは無かったと思うので、13番出口のエレベーターを利用するのが良いかと思いますが、横断歩道を渡る場所が遠いので注意。
 出口を出てスタバを左に曲がったら8番出口が見えます。その後は大通り沿いを歩いたものの、思っていたより遠かったかな?ほどなくミニストップと向かいにセブンイレブンが見えて、その横断歩道を渡ってもう少し歩いたら東横イン釜山に到着。うーん、5分以上10分弱と歩ける距離だけど、荷物があると微妙に遠いかも。
 チェックインは混んでいたので少し待ちましたが、16時のチェックイン前だけど、チェックインOKとのことでラッキー。お部屋は406号室で、低層階ですが、外からの景色は期待できないし、なかなか来ないエレベーターを考えると、低層階の方が階段を利用出来るから良いかも?と思ったり。エレベーターはカードキーをかざして動く方式でした。
 お部屋は昨年泊まった東横イン釜山駅前と同じような感じで、新しくて綺麗だったけど、こちらの方が部屋が狭いような気がするけど、どうだろ?
 狭いのは分かっていたことですが、狭い場所に上手く配置しているなぁと感心します。毎日無料のお水が2本サービス。ドライヤーは客室側に備え付けられており、1人がバスルームを利用していても使えるので合理的だと思います。
 a0100706_2316065.jpg
 
a0100706_2316126.jpg
 
Commented by あっちゃん at 2013-10-21 15:58 x
釜山の東横イン、一番安いところしか泊まっていませんが、お部屋は多分どこも同じではないかと。
日本で泊まるところも、多少の広さの違いはあるけど、基本設備等は全く同じだし、それは韓国の東横インも同様かと。
お水の無料サービスは海外ならではかな(笑)
釜山の地下鉄、回数乗るなら1日券の方がお得ですね♪
Commented by ajisai0614 at 2013-10-21 21:56
あっちゃん、釜山の東横イン、釜山駅前の方が気持ち広かったような気がするんですけど、1年前の記憶なので曖昧です。でもお部屋はどこも同じで、ある意味安心ですよね。
 そうそう、海外だとお水の無料サービスがあるのが助かりますね♪
Commented by fu-ko at 2013-10-27 10:30 x
#しばらく風邪でダウンしていたので、久しぶりの訪問です~♪(^_^;)

釜山1日目、拝見しました☆
旅の相棒のYさん、旅行前夜に飲み会+電車運行中止に遭って大変だったようで・・・ 当日無事に来れて良かったデス(^_^;)
ちなみに、私は念のため旅の前日の飲み会は断固として断ってます(笑)

空港や機内の免税品にはま~ったく興味がない私なので全く知りませんが、色んな割引特典があるもんなんですね~。
「機内販売商品を往路で予約&決済→復路で受け取る場合は10%引き」なんて、気に入った商品があればお得そう!
お買い物好きな方は、どこでどういう方法(カードor現金)で買うのが一番お得なのか?と考えるのもきっと楽しいんでしょうね~(^_-)b
Commented by ajisai0614 at 2013-10-27 20:48
fu-koさん 風邪、回復されたようで安心しました。私も今月は暑かったり、寒かったりと変な気候に体調がおかしくなりそうです(>_<)

 Yさんの飲み会、職場の行事なので強制参加なんです・・・。旅行前に飲み会があることも分かっていたのですが、昼のフライトだし、まさか電車トラブルに遭うことまでは想定してなかったので、気の毒でしたが、まぁ無事に行けて良かったです(笑)

 免税品に限らず、せっかく買うならお得な方法で買いたいですよね。関西人の気質?(笑)
 今回の機内販売のように、往路に決済して、復路で受取可(キャンセルも可)だと荷物を持ち歩く時間も少なくて済むし、買い易いんですけどね^m^
by ajisai0614 | 2013-10-19 00:00 | '13年10月3連休 釜山&順天湾 | Comments(4)