『ウルトラマン』ブルーレイ発売を記念試写会

 今日は、工事の安全を24時間見守るクラレスプレゼンツの「クラレス×ウルトラマンブルーレイ発売記念試写会」@朝日生命ホール。
 試写会は19時からだったので、そのまま行くにはちょっと早かった&今日も(毎日書いているけど、でも暑くて堪らないから書かせてもらいます。職場のエアコンが取り替え工事中で使用不可。連日30℃でエアコン無しの中で仕事(>_<))職場で汗だくになったので、一旦帰宅し、シャワーを浴びてサッパリして19時前に出直したところ、先着順でプレゼント抽選券を配布中で、「しまった~!」と思ったのですが、無事に抽選権をゲットし、福引を引いたけど、残念ながら外れ。当たりはウルトラマンのフィギュアやクリアファイルとかみたい。クリアファイルは欲しかったかなぁ。プレゼント以外は、全員にウルトラホーク1号のペーパークラフトセットを配って下さりました。→甥っ子にあげたいと思います。
 
 会場は男の子率高し!複数名行けるなら甥っ子達を誘っても良かったけど、1名様ご招待だったのでした。
 んで、今回は円谷プロ50周年を記念して?既存の放送用HD利マスターをブラッシュアップしたHD Remaster 2.0で再現されたブルーレイ発売記念の試写会だったので、映像の違いを比べたうえで鑑賞。

今回の上映エピソードは、第26話と第27話『怪獣殿下 前・後編』。

昭和45年の万博開催前の大阪を舞台に、とある島で発見された“古代怪獣ゴモラ”を万博で展示しようというストーリーが中心。
空輸中にゴモラが六甲山中へ落下、ウルトラマンと大阪城を背にバトルなど、当時の関西の街並みがうかがい知れるちょっと馴染み深いエピソード。
加えて、ブルーレイとなりクリアな映像になった分、
怪獣の造形の細やかさ、色彩、質感までもよりダイレクトに観ることができます。

当日は、ウルトラマンがみなさんをお出迎え!
さらには来場者に先着プレゼントやレアなアイテムが当たる抽選会も実施。


と言う訳で、昭和40年代初期の頃のお話だったのですが、映像やら話し方など40年代風で当時はこんなんだったかなぁ~なんて思いながら見たのでした。
 今見るとストーリーや内容に突っ込みどころは多いけど(笑)、まぁ子供向けと考えるとこんなものかな?
 映像は、CG映像に慣れた私としては、作り物感が分かり易過ぎるけど、当時の撮影技術から考えるときっとすごかったんじゃないかと思います。
 
 会場では、ウルトラマン・・・実物は40メートルらしいけど、私と変わらない位の背の高さでしたよ^^;、が登場して、みんなの注目を浴びていました! 
a0100706_2204897.jpg

 司会の方は、科学戦隊の格好でウルトラマンとお話し中。
a0100706_22121.jpg


 試写会は1時間ほどで終了し、帰りに淀屋橋のスーパーで夕食を買って帰ろうと思ったら、御堂筋線が全線ストップ!仕方なく、北浜まで歩いて帰宅したのでした。まだストップしているようですが、金曜夜に御堂筋線ストップって困るわぁ。

 追記:結局、あのまま復旧しなかったようですが、私ってば行きは18時50分位に御堂筋線で淀屋橋着だったので、ギリギリセーフでした。帰りもスーパーに寄らずに御堂筋線に乗っていれば、歩かずに済んだけど、それでも早めに帰宅出来て良かったです。
 ってか、並行する新御堂筋で走行する車のタイヤが外れて、線路上に飛び込むって怖すぎ(>_<) けが人が無くて幸いでしたが、走行中の電車の前だと、運転席辺りは被害を受けるんじゃないかと思ったり。



 <大阪・御堂筋線>停電原因はタイヤ
 毎日新聞 10月11日(金)23時25分配信

 11日午後6時55分ごろ、大阪市北区豊崎7付近の市営地下鉄御堂筋線(中津-西中島南方間)で停電トラブルが発生、午後8時14分から上下線全ての運転を見合わせ、深夜まで再開のめどは立たなかった。並行する新淀川大橋の新御堂筋(国道423号)で車のタイヤが外れ、線路上に飛び込んだのが原因とみられる。けが人はなかったが、午後10時50分時点で約20万人に影響したという。

 府警大淀署と市交通局によると、国道423号の線路沿い車線を北に走行中の乗用車の左後輪が脱落。後続車に当たって跳びはね、高さ2~3メートルのフェンスを越えて、鉄橋の線路に落ちたらしい。

 なかもず発千里中央行き電車が通過した直後だった。後続の運転士がレール間にタイヤがあるのを見付けて急停車した。タイヤと電車は接触しなかった。

 午後7時過ぎから約20分、全線の運転を見合わせてタイヤを撤去したが、その後の点検で架線の損傷が見つかり、再び全線の運転を止めた。午後8時45分から北大阪急行の江坂-千里中央間、午後9時10分からなんば-なかもず間を折り返し運転したが、深夜まで復旧しなかった。

 梅田駅の改札前などは長時間、足止めされた人で混雑した。【後藤豪、田辺佑介】

by ajisai0614 | 2013-10-11 21:30 | エンタメ | Comments(0)