「リサイタル・ノヴァ」公開録音へ

 今日は自宅を出る時は曇り空だったのに、職場最寄駅付近に着いたら土砂降り(>_<) しばらく待っても止みそうになかったので職場に行ったのですが、(エアコンの取り替え工事で使用不可のため)職場に着いても蒸し暑くて、蒸し暑くて、湿度計&温度計を見たら湿度80%、気温28度で熱中症注意のマークが^^;
 その後、お昼に向かって晴れて来たけど、蒸し暑いのなんのって。昨日も一昨日も暑かったけど、今日の蒸し暑さがみんなも一番堪えたようです。真夏ならいざ知らず、10月も10日近くになってこの暑さと思っていたら、新潟県では35度って・・・。この台風を境に涼しくなることを願うけど、今週は職場で熱中症にならないようにしなくてわ^^;

060.gif***********************060.gif
 正直、汗だくで汗臭かったので、このまま帰宅してシャワーを浴びたかったけど、せっかく当たったので、気分転換に「リサイタル・ノヴァ」の公開録音@NHKホール大阪へ行って来ました。

 今回も司会は本田聖嗣氏です。

1本目(11月10日放送予定)
ヴァイオリン:黒川 侑
ピアノ:田口 友子

曲目
①サンサーンスの「ワルツ形式の練習曲」による奇想曲 (イザイ作曲)
②バイオリン・ソナタ〈第3楽章〉 (ドビュッシー作曲)
③マイ・フェイバリット・ピース (お気に入りの1曲)
060.gif
**********************060.gif

2本目(11月15日放送予定)
ビオラ:牧野 葵美
ピアノ:田口 友子

曲目
①「ロメオとジュリエット」から「序奏」「騎士の踊り」(プロコフィエフ作曲、ポリソフスキー
編曲)
②ビオラ・ソナタ 作品11第4 (第3楽章)(ヒンデミット作曲)
③マイ・フェイバリット・ピース (お気に入りの1曲)


 と言うラインナップ。演奏の合間に本田氏とのトークがあったのですが、黒川さんはブリュッセル、牧野さんはジュネーブで勉強されたそうで、凄いなぁ~。牧野さんに至っては15歳でバイオリンからビオラに転向されたそうで、遅咲き?ながら成功するものなんですね。
 んでもってビオラってあまり詳しく知らなかったけど、バイオリンとの違いを教えて頂き、勉強になりました。ビオラの方が、太くて優しい音だそうですが、近代になってからの楽器だから、バイオリン用の曲目が多いそうで、ビオラ用の曲目は比較的新しい作曲家によるものが多いようです。
 今日は「ロメオとジュリエット」以外は初見の曲でしたが、ヴァイオリンとビオラの聴き比べが出来て良かったです。
 先日から始まった「ごちそうさん」のパネル展あったのでチラッとチェック。多分等身大パネルと思うけど、杏ちゃんも悠太郎役の東出さん(パネルは下駄を履いていたけど)もデカい!

 a0100706_1175865.jpg

a0100706_1265599.jpg

by ajisai0614 | 2013-10-09 00:00 | エンタメ | Comments(0)