天空の「竹田城跡」②

 第二駐車場から、徒歩三分で杖置き場に到着。一応杖を借りて、しばらくは舗装された道なので楽勝。
天空の「竹田城跡」②_a0100706_18174743.jpg
 
 雨だと言うのに結構な人出で色とりどりの傘が綺麗(笑)しばらく歩いて犬の横顔のような岩?があったので、一応撮影。
天空の「竹田城跡」②_a0100706_18171051.jpg
 
 更にしばらく行くと近道の階段が。添乗員さん曰く、今年の3月に来た時は舗装されてなくて、6月に来た時に舗装された階段になったけど、雨で滑り易いので、気を付けて下さいとのことで、思っていたよりは幅も広い階段で雨でなければ歩き易い方だと思いますが、ふと降りて来られる方を見たら、転倒されたようで顔面から流血・・・。
天空の「竹田城跡」②_a0100706_18182274.jpg
 
 Yさんと目で合図し、慎重に歩くことに。階段の最後は舗装されてなかったので、踏み外さないように気を付けて南千畳に到着。おぉ~晴れていたら素晴らしい景色だろうけど・・・如何せん霧が凄くて、雨も凄いし、傘と杖で写真撮影もままならず。それでも一応撮影(笑)
天空の「竹田城跡」②_a0100706_1819152.jpg

天空の「竹田城跡」②_a0100706_18194646.jpg

天空の「竹田城跡」②_a0100706_18201540.jpg

天空の「竹田城跡」②_a0100706_18205714.jpg

天空の「竹田城跡」②_a0100706_18212722.jpg


 南二の丸辺りを通ろうと思ったら、この辺りは泥道で既にドロドロの足元だったけど、辛い・・・。修行と言うか、苦行と言うか・・・
天空の「竹田城跡」②_a0100706_18215184.jpg

天空の「竹田城跡」②_a0100706_1822484.jpg

天空の「竹田城跡」②_a0100706_18222963.jpg

それでも一応ビューポイントまでは歩いたけど天守台に上がるのは更に足元が悪そうだし、どうせ景色は変わり映えしないので、安全のためにこの辺りで退散することに。まぁ兵庫県だからまた来ようと思えば来れるしね。
天空の「竹田城跡」②_a0100706_1823328.jpg
 
天空の「竹田城跡」②_a0100706_18232431.jpg

天空の「竹田城跡」②_a0100706_18233973.jpg

天空の「竹田城跡」②_a0100706_1824532.jpg

 通常帰りは早く感じるものだけど、お天気のせいもあり、帰りは更に長く感じ・・・おまけにどんどん暗くなるものだから、迷ったりしたら怖いね~と話したり。1本道なので迷うことはないけど、1人で行くのは止めた方が良いと思います。17時30頃第二駐車場に到着したものの、添乗員さんがまだなので、屋根のない駐車場でツアー客の皆さんとボーっと待ちます。ミニバスの運転手や案内係りの方も「雨が降っているから、乗せてあげたいけど、人数確認もあるから勝手に乗せる訳にいかなくてスイマセン」と。10分位経って添乗員さんが下山されたので、2台に分乗。1名降りて来られなかったので、探しに行ったらちょうど降りて来られたところで良かった~。17時45分集合だったので、遅刻された訳じゃないんですけどね。
 ミニバスで山城の郷に戻って、一旦お手洗いで足を洗わせてもらいます。続いて大型バスに乗り換えて、但馬まほろばまで。夕食はミニチラシで足り無さそうだったので、パンやら岩津ネギ入りソーセージをお買い上げ。2本で250円と思ったらミニサイズでガクッ。でもネギの味がしっかりしていて、美味しかったです。
 岩津ネギとは日本3大ネギの一種なんだそうですよ。
天空の「竹田城跡」②_a0100706_18243540.jpg

ミニですが、割としっかり入っていたかな?甘目だったけど、疲れていたので美味く頂きました♪
天空の「竹田城跡」②_a0100706_18245965.jpg

 車内で、夕食を頂き、濡れて冷たくなった服などを乾かしつつ、うとうとしているうちに、21時前に大阪駅へ到着。途中事故渋滞があり、「帰りの時間が遅れます。」と連絡がありましが、一応予定時間内(19時30分~21時着)に到着したので良かったかな?
 楽しみにしていた竹田城跡ですが、まぁある意味記憶に残った旅かも?(笑)Yさんとも一応行ったと言うことで、と笑い話になったのでした。
Commented by あっちゃん at 2013-09-17 20:28 x
こういったバス旅行、最近はまったく行ってないなぁ。
行けば行ったで、楽だし、楽しいんですけどねぇ(笑)

竹田城跡、名前は聞いたことあるけど、どんな場所かよく分かっていません(^-^;
ホンと、お天気が良ければとても素敵な景色でしたしょうね。
雨はともかく、泥道は… つらいですね(-"-)

いろいろトラブルというか、問題のあった旅も、それはそれで思い出、ですね(笑)
またいつか、リベンジされた時のご報告、お待ちしています(笑)
Commented by ajisai0614 at 2013-09-17 21:41
あっちゃん この手のバス旅行、私も久しぶりでしたが、お天気はともかく、色々人間ウォッチングも出来てなかなか楽しかったです(笑)

 竹田城の場所は、上手く説明できませんが^^;兵庫県の上の方で京都寄りかな?こちらでは割と流行りのスポットで、観光客が押し寄せているので?来月から入場料有料になるようです。
 晴れていたら気持ち良いハイキングになったんですけど残念です(+_+) いつか再訪する機会もあるでしょうし、その時は晴れるように祈って下さい。ちなみに同じバスツアーに参加されたおじさん、前回雨だったので再訪したけど、今回も雨だったそうで^^;
Commented by fu-ko at 2013-09-29 12:05 x
あっちゃん同様、学生時代くらいまではバス旅行が定番でしたけど、就職してからはこういった国内バスツアーにはめっきり行ってないですね~(^_^;)

竹田城。マチュピチュに行った事のある人なら、きっと名前は知ってますよね~(笑)
今後、関西遠征のついでに行ってみようかと思っていたのですが、↑のあじさいさんのコメントに寄ると早くも有料になっちゃうんですか~?(^_^;)
まぁ、その収益金で雨の日でも歩きやすいように整備をしてもらえるならいいのかな?(笑)
Commented by ajisai0614 at 2013-09-29 20:56
 fu-koさん、例年の職場旅行は別として(笑)、私はバス旅行ってあまり行ったことがないんですけど、集合時間と場所に行けばあとは、乗っていれば連れて行ってもらえるので楽で良いですね。
 あとドライブだと居眠りするのに気を遣うけど、バス旅行だと心おき無く寝れるのがポイント高いかな(笑)

 竹田城、来月から300円になるようです。大阪からだと2時間半から3時間位の距離なので、関西遠征で時間のある時にでも行ってみて下さい。途中で小型バスに乗換ないといけない点はマチュピチュと同じですよ(^_-)
by ajisai0614 | 2013-09-15 00:00 | 関西 | Comments(4)