「レ・ミゼラブル」

 今日は、楽しみにしていた「レ・ミゼラブル」@フェスティバルホール。大阪公演は今日からで、初演を観られたのでラッキーでしたが、特に初演のイベントとかは無かったと思います。
 ちなみに今日は、ほぼ満席だったのですが、私の前の2席だけ空席で、直前にチケット残席ありってメルマガが届いていたので、出演者には申し訳ないけど密かにラッキーと思っていたら、公演が始まって20分位経ってから、カップルが遅れて入って来られてチッ(笑)

 映画、その他であらすじはばっちりだったけど、舞台の方はエポニーヌがコゼットを止む無くバルジャンに託す辺りの描き方が割とあっさりとしていた気がします。まぁ、時間の関係で仕方無い気もするけど、そのせいか否か映画の時ほど泣けることは無かったかな。舞台だけど映像を上手く駆使して、下水の中の様子や、ジャベールがセーヌ川に身を投げる様子の描き方はほぉ~と思いました。
 日本語訳の歌詞はともかく(笑)、曲自体は好きな曲が多いし、皆さん上手だったけど、1幕の初めの方は音響の加減かイマイチ歌詞や声が聴きとり難く…、バルジャン役の方が韓国人だから?と思ったりしたのですが、途中からはっきり聴こえたので気のせいだった模様。今回はキャストの組み合わせが色々あるので、違う組み合わせだと感想も違うかもしれませんので、また機会があれば観に行きたいと思います。
 ちなみにこの日のキャストで知っていたのは、知念里奈さんと森公美子さんのみ。森公美子さんのあの衣装と胸、強烈だったけど、あの胸は本物なのかしらん?
「レ・ミゼラブル」_a0100706_2102633.jpg

「レ・ミゼラブル」_a0100706_2104786.jpg

「レ・ミゼラブル」_a0100706_2111347.jpg



9月7日17時半公演のキャスト
ジャン・バルジャン…キム・ジュンヒョン
ジャベール…福井晶一
エポニーヌ…昆夏美
ファンテーヌ…知念里奈
コゼット…青山郁代
マリウス…原田優一
テナルディエ…萬谷法英
マダム・テナルディエ…森公美子
アンジョルラス…上原理生




ところで今回のチケット販売のタイミングに文句を言いたい。
4月の先行発売の時は、予定が分からなかったので見送って、6月にチケットを取ろうと思ったら、フェスティバルホールのサイトもその他サイトも全て売切れで、仕方なくカードデスクでようやく取った(しかも取れるのがこの日しかなくて、座席もS席指定で席の選択不可)チケットだったのに、この公演の2~3日前になりフェスティバルホールからのメルマガで、空席あり&全公演当日券あり(貸切公演除く)でチケットが割とたくさん放出され…。
しかもフェスティバルホールのサイトだと席もピンポイントで選べるので、せっかくならフェスティバルホールのサイトで取りたかったなぁ。ちなみに公演に行った幕間でも売っていたので、まだ余っている模様でした。こんなに席が残すくらいなら、もう少し劇場販売分の枠を増やしてくれたら、好きな席を選べるし、無駄な手数料を払わなくて済んだのに~と思ったのでした。
 

 ちなみにカードデスクから送られてきたチケットは2階3列目。真ん中の方で通路側だったのは3時間10分(休憩25分含む)と長丁場の公演だったのでラッキーと言えばラッキーだったかな(笑)
Commented by あっちゃん at 2013-09-09 20:46 x
初日の観劇だったんですね♪ 最近、初日はあまり行ってないなぁ。
芸能人に会える確率が高いので(笑) 別の意味で楽しみだったりするのですが(笑)
森公実さんも、そういう事情で間近で拝見したことがあるのですが… 胸はどうだったろう(笑)

あじさいさんもfu-koさんも映画の感動が大きかったようですね。
私は、結局映画を見そびれたので… その分、感動はできたかも!? まぁ、泣くほどではなかったですけど(笑)
11月にまた東京公演があるのだけど、びみょーに予定が合わず今の所行かない予定ですが…
私も、また組み合わせを変えて観てみたいな、とは思っています(^^)

チケット、完売でも公演が近くなって、キャンセルなのか何なのか… 放出されること、ありますよねぇ(-_-;)
絶対観たい!! と妥協して買ったチケットより、希望通りの良い席が出ていてショック~、ってこと、私も時々ありますよ。
Commented by ajisai0614 at 2013-09-09 22:27
あっちゃん、初日にこだわった訳ではないんですけど、結果的に初日の観劇になりました♪ 
 初日だと芸能人に会える確率が高いんですか?大阪も芸能人とか来るのかしら?芸人が多そう(笑)そう言うことに疎い人なのでいらしたのかどうかも不明です^^; 
 
  映画は3時間びっしりと言うこともあり、バルジャンの心情の描き方が丁寧だったので、感情移入し易かったと言うのもあります。あと、やっぱり英語で聞いて日本語を字幕で見るから、微妙な日本語を聞かなくて良いと言うのもあるかも(爆)

 チケット、同じ料金を払うなら少しでも希望の通りの良い席で観たいけど、なかなか主催者側の思惑と私たちの希望とが上手くいかないものですよね…。
 絶対観たい作品は、最終的には観れないよりは観れたらどの席でも良いわ~となること私もありますよ^m^
 
by ajisai0614 | 2013-09-07 00:00 | エンタメ | Comments(2)