天空の「竹田城跡」①

 連休中日の本日は、同僚Yさんと「天空の「竹田城跡」と巨峰・メロン・マスカット食べ放題」のバス旅行へ。
 週末も平日も6,500円とお値打ち価格だったこと&今話題の「竹田城跡」と言うことで参加してしてみた次第♪
雲がかかって幻想的な竹田城跡を観るには、早朝に現地着でないと見れないようですが、まぁそこまで必死に見たい訳でもないので、気楽に行けたら良いかと(笑)と位の気持ちで行くことにした訳ですが、生憎と台風18号が接近中で、天気予報は降水確率80%(+_+) それでも台風は太平洋側中心に雨模様だったので、日本海側だから小雨位なら大丈夫かと思って出かけたのですが…。
 一応ポンチョやタオルを多目に持参し雨対策をして、出掛けたのですが、集合場所の梅田芸術劇場前に着いたら日差しが^^; 雨対策に気を取られうっかりと日焼け対策を忘れてしまったわ。
チケットが取れなかったけど、これ見たかったね~とジャニーズ好きのYさんと写真だけ撮影(笑)
天空の「竹田城跡」①_a0100706_17392882.jpg

 大阪市内を出てしばらくは、窓越しに日差しが入ってきて、これは現地に行ったら晴れてるかも?なんて思っていたのですが、途中から怪しげな雲行き。まぁそれでも降ってないし、と思いながらまずは昼食の天橋立の橋立大丸に到着。お昼は甘エビ食べ放題50分、巨峰、メロン、マスカット食べ放題30分♪
 小さいながらも60gのアワビ付。アワビの焼いている上にアルミホイルが掛かっていたのですが、「跳ねて危ないのでアルミホイルは焼けるまで取らないで下さい。」と言われていたのですが、向かいの方のアワビは元気が良くてアルミホイルを跳ね上げ、私の方まで熱い汁が飛んできてビックリ(>_<) 幸い火傷はしなかったのですが、ビックリした。
天空の「竹田城跡」①_a0100706_1738921.jpg

 カニ類より、エビ類の方が好きな私は、甘エビ食べ放題も嬉しかったのですが、前日右手の薬指を窓ガラスに挟み人差指の爪がはがれていた(←今思えば前日から不運が重なっていた)ため、剥き難いので、吸い取って食べたのでした。恥ずかしながら30匹近くは食べたかと(笑)
天空の「竹田城跡」①_a0100706_17383679.jpg

 続いてフルーツ食べ放題へ。こう言う食べ放題は期待外れが多いのですが、こちらは期待以上に甘くて美味しい♪いっぱい頂き満足満足。
天空の「竹田城跡」①_a0100706_17385710.jpg

 食後は智恩寺の文殊堂にお参りします。
天空の「竹田城跡」①_a0100706_17411875.jpg

天空の「竹田城跡」①_a0100706_17414326.jpg

 こちらは大正天皇お手植えの松だそうで、3本に分かれている松葉を持っているとお金に不自由しないそうで、もちろん拾いましたよ。
天空の「竹田城跡」①_a0100706_17405067.jpg

 続いて伊根町の舟屋を見に行きます
「釣りバカ日誌」に出てきそうな景色が広がっているのですが、雨が段々と強くなり・・・。伊根湾遊覧船乗船(乗船料660円別途)に参加したものの、雨が酷くて2階に上がれず、船内からボーっと眺めるだけ。あーん、晴れていたら綺麗な景色だっただろうに。
天空の「竹田城跡」①_a0100706_17422567.jpg

天空の「竹田城跡」①_a0100706_17425348.jpg

天空の「竹田城跡」①_a0100706_17431920.jpg

天空の「竹田城跡」①_a0100706_17434898.jpg

 途中橋立大丸シーサイドセンターで、トイレ休憩を済ませて、竹田城跡へ向かいます。テラスから見えるこちらが、天橋立の松林。
ツアー内容をよく見て無かったけど、天橋立まで来るけど、天橋立の又のぞきはないみたい^^;
天空の「竹田城跡」①_a0100706_17441312.jpg
 



  天橋立(京都府)周辺の観光後は、本日メインの竹田城跡(兵庫県)へ向かいます。途中、海鮮せんべい但馬で、トイレ休憩を兼ねておせんべいのショッピング。私の好きなおせんべいがいっぱいあったので、ミックス2袋、ガーリック、うめ味各1袋お買い上げ。
 
 いよいよ竹田城跡へ向かう訳ですが、この辺りで既に雨がきつく、通常は18時頃まで明るいそうなのですが、このお天気で既に薄暗く街灯もないので、添乗員さんからも「現地は足元が悪いので、無理に登らずにミニバスに乗り換える山城の郷でお待ちになっても構いませんよ。第二駐車場以降は屋根のある場所がありませんから。」と言われ、何名かは止めたようです。
 私達はせっかくなので、行くことにして、ひとまず大型バスの乗り込める山城の郷まで行って、ここでミニバスに乗り換え竹田城跡へ向かいます。ミニバスに乗り換える辺りはマチュピチュチックだわ~なんて思っていたのですが(笑)、こちらの山道も乗車時間は10分位と短いものの大概狭かったです。
 ミニバスの運転手曰く、「このお天気だけど、今日が一番お客さんが多い」そうです。そりゃ、連休の中日だものね。ツアーだから、止めても料金返ってこないし。山城の郷から第二駐車場に着いたらここで下車して、ここからは徒歩にて観光です。添乗員さんが「無料で杖を借りれますから、杖があった方が良いです」と熱心におっしゃるので、邪魔になりそうと思いながら一応借ります←結果的に杖は無くてもOKでした。
 ちなみに1週間前の台風の影響で土砂崩れになっているので、途中から通行止めなので大手門からは入れないので、近道になる階段を利用して下さいとのこと。また、足元が悪いので天守閣に行く時は階段ではなく、隣の坂道を利用すること、暗くなるのが早いので北千畳の方までは行かないで下さいなど注意事項を色々受けて、一体どんなところなんだろうと?一抹の不安が・・・。
by ajisai0614 | 2013-09-15 00:00 | 関西 | Comments(0)