「ワールド・ウォーZ」

 今日もレディースデーだったので、「ワールド・ウォーZ 」の鑑賞@TOHO梅田。実のところ、そんなに観たい映画だった訳じゃないけど^^;、キャンペーンに応募するために観に行ったようなものです(笑)
「ワールド・ウォーZ」_a0100706_22505033.jpg

 
解説: ベストセラーを記録した、マックス・ブルックスの小説を実写化したパニック大作。人間を凶暴化させる未知のウイルスの感染原因を解き明かそうと、感染者と非感染者の死闘が繰り広げられる世界各地を駆ける元国連捜査官の姿を、息詰まるタッチで活写する。ハリウッドスターのブラッド・ピットが主人公にふんし、製作も兼任。監督は『007/慰めの報酬』などのマーク・フォースター。無数の感染者が群がって生じた巨大人柱が防壁を越えようとするなど、圧倒的映像の数々に息をのむ。

あらすじ: 元国連捜査官のジェリー(ブラッド・ピット)と家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。すると、前方で爆発音が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばしてクラッシュし、パニック状態の群衆が通りになだれ込んでくる。そのただならぬ状態から家族を守ろうと、妻子を連れて逃げるジェリー。やがて、彼は人間を凶暴化させる未知のウイルスが猛スピードかつ世界的規模で感染拡大しているのを知る。そんな中、元国連職員の技能と知識を買われたジェリーは、各国を回ってウイルスの感染原因を突き止めるよう依頼される。



 少々寝不足気味だった&積極的に観たかった映画じゃないので居眠りしたらどうしょう?なんて思いながら観に行ったら、シーンの展開が早いし、ゾンビが気味悪くて寝ている暇もありません。
 要は、元国連職員のジェリー(ブラピ)が家族の安全と引き換えに、原因不明の謎の物体に噛まれてウィルスに感染された人々(ゾンビの「Z」)から襲われないようにするためのワクチンを探しに行くと言うお話なんだけど、気味の悪いシーンが多くて、襲われるシーンは画面が暗すぎてどちらが敵か味方か分かり難いけど、まぁ何とかワクチンを作るための方法を見つける訳ですが、あんな風にウィルスが世界中に広まったら、と思うとゾーッとしました。
 ブラピが主演だったけど、大画面でアップになった映像では顔のしわや目の下のクマなどが目立ちブラピも歳取ったなぁとしみじみ感じたのでした。
 世界各地に行く設定なので、当初はアメリカから韓国(真っ暗な空港のみで劇中で韓国と言われなかったら分からなかった)、イスラエル、イギリスなどを転々とするのだけど、そんなに印象的な街や都市は描かれていなかったかな?
 わざわざアメリカから連れて行ったウィルス研究学者が、韓国に着いて何もしないうちに雨に濡れた場所で滑って転んで死亡って??そりゃないでしょう?と思ったのでした。
 あと、イスラエルではこの状況を早くに予測して、高い壁を築き「Z」の侵入を食い止めていたのに、呑気に大きな音で音楽を流して、音に反応する「Z」に気付かれ、壁を越えて侵入されている映像は気持ち悪かった~。CGだろうけど人柱のような感じで崩れるときも人が雪崩のように崩れていたのが印象的でした。 
 エンドロールを観たところ、マルタやブダペスト辺りで撮影されたようです。
 
 それと、せっかく乗り込んだ(多分)ベラルーシ航空機内で、「Z」が侵入してきたからと言って爆発させて墜落させるのってどうよ?と思ったり。

 今日は欧米人の観客が多かったのが印象的で、子供連れのファミリーやカップルが多かったです。その割には客席の入りは40~50%だったかな?
今回もプレミアムシートの1列目を取っていたのですが、ラッキーなことに左隣の席は空席で前も横も広々とした中で鑑賞出来たのでした。通常プレミアムシートはいつも満席なのです。
Commented by fu-ko at 2013-08-27 10:20 x
ブラピLOVEの私は、当然、観に行きました~♪
・・・けど、ブラピ主演でなければ、ぜ~~~ったいに行かなかったと思います。ゾンビ映画やホラー映画は苦手なので・・・(^_^;)
あれだけ全編ゾンビだらけだと途中で麻痺してきましたけど(笑)。

有望なウィルス研究学者・・・ 研究途中で感染とかならまだしも、雨で滑って死亡って!?と私も思いました(^_^;) ちょっとアレは無理ある展開でしたよね~(笑)。
あと、機内での感染拡大。「Z」はあり得ないにしても、もし、実際に他の感染性の病気を隠して搭乗したりする人がいたらコワイわぁ~・・・と、思いました。。。
機内でマスクなんてしたことないのですが(笑)、次の旅行中はちょっと気にしちゃうかも?(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2013-08-28 00:08
 fu-koさんのブログを拝見したら、今月の鑑賞作品、被ってましたね(笑) 
 ホントは「終戦のエンペラー」を観たかったんですけど、東宝の梅田、なんば上映してなくて。。。
 でもキャンペーン(8月中に有料で2本鑑賞で応募可)に応募したくて、観た次第です(笑)

 ウィルス研究学者の死亡原因、ホントあの展開はないですよね~。
 機内でマスク、あら、意外!fu-koさんは医療従事者だからマスクを掛けている人かと思っていました。
 私は機内の乾燥で咳が出易くなるので、大抵掛けてますよ(^_-)
by ajisai0614 | 2013-08-21 00:00 | エンタメ | Comments(2)