緊急地震速報の誤報

 今日も、もう直ぐ仕事が終わるなぁと思っていた17時前、職場で突然みんなの携帯が鳴り始め、「緊急地震速報??」と認識するまでしばし。
 メールに「奈良方面で地震」と書いてあったので、机の下に避難しようかと考えたけど誰も避難してなかったし、特に揺れを感じなかったので、そのまま仕事をしていたのですが、しばらく心臓がドキドキ。帰る頃には誤報だったと分かり、ホッと一安心。

 でも誤報で幸いでした。本当に大きな地震が来たら困りますしね。で、私の携帯がこの緊急地震速報を受信したのは、これで2回目。4月に淡路島で地震が起こった時は、携帯が鳴って目が覚めた頃に大きく揺れて驚いたことを思い出したのでした。
 今回は誤報だったけど、やっぱり地震が起こった時に備えて水や食料品を備蓄しておかなくては、と思ったのでした。
Commented by あっちゃん at 2013-08-09 20:04 x
昨日の地震速報はびっくりしましたねぇ~。
関西在住のあじさいさんのドキドキ度は、私とは比較にならないと思いますが…
こちらは速報の後、奈良方面の地震と知り、すぐに「誤報じゃね?」と(^-^;
誤報は勘弁してくれ~、と思いつつ… でも、何事もなくてホンと良かったですね。
Commented by Alice at 2013-08-10 14:29 x
私も職場で鳴って、奈良で震度6なら間違いなく大きな揺れが来るだろうと思って、様子を見てました。
結果的には誤報でしたけど、心構えは大事ってことを再認識しましたね。
Commented by ajisai0614 at 2013-08-10 16:47
あっちゃん、職場のみんなもドキドキでしたが、ちょうどお手洗いに行っていた同僚は、携帯の鳴り響く様子を知らず^^;、このドキドキ感を共有出来ず、残念そうでしたが、誤報で良かったです。
 でも、あの音を聞いて直ぐに「緊急地震速報」だと認識できなかったら、逃げ遅れるなぁと思ったりしたのでした。
Commented by ajisai0614 at 2013-08-10 16:49
 Aliceさんも職場で鳴ったんですね。奈良と書いていたので、奈良から来ている子は家がつぶれないか心配していましたが、誤報で良かったです。
 でも、噂されている南海地震はいつ来るのか分かりませんし、やっぱり心構えは大事と改めて考えさせられました。
Commented by fu-ko at 2013-08-11 11:33 x
私も久しぶりに聞きましたよ~!「緊急地震速報」。
携帯はロッカーに置いてあるので(仕事場には持ち込み禁・涙)、待合室のTVの速報でしたけど。。。
震源が奈良との事だったので、スタッフも患者さんも「こっちは揺れないんじゃないの~」って、のどか~な雰囲気でした(笑)。
でも、あじさいさんの職場は近いから、ちょっと怖かったでしょうね~・・・
その後、「誤報」という事にはなりましたが、これを機会に改めて地震災害に関して気持ちを引き締めておきたいものです。。。
Commented by ajisai0614 at 2013-08-11 21:00
fu-koさん こんばんは。今回は、関東の方でも携帯鳴ったようですね。そうそう、震源地が遠い場所だと危機感も薄くなりますが、やっぱりいつどこで起きるか分からないので、危機感は持っておかないといけませんね。
 
by ajisai0614 | 2013-08-08 22:30 | 日記 | Comments(6)