「虹の仏」

 今日はヨガのレッスンの後、数名で会場近くの「虹の仏」でご飯を食べてきました。変わったお店の名前だけど、周辺はお寺が多いからかな?店内も仏グッズがあふれていました。
 日替わり定食で、今日はチキンカツだったのですが、結構なボリュームで食べごたえあり(^^)
お野菜もたくさん&古代米でヘルシーな感じ。サラダに生のゴーヤが添えられていたのですが、意外にゴーヤって生でもシャキシャキして美味しいんですね。苦いからたくさんは食べられないけど、少しなら美味しいことが分かりました。
a0100706_024060.jpg

 で、皆さんとはレッスンの時に多少話すことはあっても、あまり時間がないので、お名前も知らないまま1クールのレッスンが終了(今回も来週で終了)と言うことが多いのですが、今回は声を掛けて下さる方がいらしたので参加してみました。
 会場の近くはどちらかと言えば住宅街やお寺が多くて大阪市内と言うのに夜は薄暗いのですが、少し歩くと洒落たお店があるようで、近所に住んでいる方達が教えて下さりました。お店に入ったら、まずは自己紹介から(笑)
 このところ、新しく知り合いになる方もいないので、新鮮でした。いつもなら人見知りする私ですが、全く初めてお会いした方と言う訳でもないので、緊張することなくお話できました。その後は、お仕事とか家族の話をしていたらあっという間に時間が来て解散になったのですが、久しぶりに知らなかった業種のお仕事の内容を聞いたりして、楽しかった~。
 
 そうそう、今日は「愛染(あいぜん)まつり」の日だったようで、浴衣姿の方がチラホラ。出店もたくさん出ていて、楽しそうでしたが、レッスンの時に先生に「ほい籠」って見たことある?と聞かれ「なんですかそれ??」状態の私。 
 「愛染まつり」って聞いたことはあったけど、どんな祭りか知らなかったのですが、先生曰く「大阪の夏祭りは愛染まつりで始まって、住吉大社の住吉祭で終わる。」そうです。長らく大阪に住んでいながら、愛染まつりも住吉祭(住吉大社)も行ったことのない私^^;天神祭はありますよ。

 そんな訳で、今日は愛染まつりの出店の雰囲気は分かったけど、気になったので帰宅後チェックしたら、「ほい籠」と聞こえたけど、「宝恵(ほえ)籠」と言うみたいで、HPの写真を見てやっと雰囲気が分かりました。
by ajisai0614 | 2013-07-02 00:00 | 日記 | Comments(0)