「あじさい」

 久しぶりの今日のお茶のお菓子は「あじさい」です。少々分かり難いけど、上のゼリー状の部分が紫陽花の花弁風なのかな?
 a0100706_22275966.jpg

 5月からは風炉点前に変わるのですが、今日はお茶のお稽古が約1ヶ月ぶり&風炉点前が半年ぶりだったこともあり、記憶が曖昧になって、ミスが多かったので反省・・・。
 それでも20年近くの経験がモノを言い(笑)、初心者の方達よりはおろおろせずに済みました。
 慣れた人は、例えお茶会で間違えても堂々としているから、周りも間違えたことに気づきにくいそうで、確かに。。

 ************************************ 

 ところで、職場の後輩がマリメッコのバックで出勤していて、彼女にしては珍しく鮮やかな色のバック(黄緑&ピンク)で、派手目の色が好きな私は「可愛いバックやね。でも〇〇さんらしくない色目だね。」と話しかけたところ、「友人がフィンランドで買ってきたんですよ。」と。言うのでてっきりお土産にもらったと思いません?
 友人へのお土産にしては、高価だなぁと思っていたら「マリメッコのアウトレットがあるみたいで、友人がしこたま買ってきて、「どれか買い取ってくれへん?」って言われたんで、このバックを買ったんです。日本で買ったら15,000円位なんですけど、5,000円で売ってくれたんです。他にもいっぱい買っているから、あじさいさんも良かったらどうですか?」と写メを見せてくれたけど、後輩とお揃いのバックを持ってもね~とやんわりとお断り。
 
 それより、同僚Yさんと話したのが、「いくら安いとは言え、自分で勝手に買ってきて、売り付けるってビックリしたわ~。」と。そうよね、私も同感。
 まぁ「何でも良いからマリメッコの商品を買って来て。」と頼んでいたならともかく、普通は売りつけないよねぇ。お互いそれでOKなら構わないけど、その感覚が私達とは合わないねぇと話したのですが、これって普通の感覚?と感じた出来事なのでした。
by ajisai0614 | 2013-05-13 00:00 | 日記 | Comments(0)