「桜餅」

今日のお茶のお菓子は、先月と同じ「桜餅」写真を撮りそびれたけど、前回と同じ。でも今回は葉が柔らかかったので全部食べれました^m^
今日は欠席の方が多かったので、ゆっくりお稽古出来たので忘れないうちにメモ。

台天目メモ:お茶碗を温めてから、茶筅を入れて、火窓に預ける。お湯や水をお茶碗に入れる時は、常に左手を添える。お茶碗は左回しで、環付に出す。水指の蓋は塗り蓋。塗り蓋に茶巾を置く前に袱紗で二引きする。





先週、恒例のハワイ島で開催されるメリモナークフラフェスティバルの見学に行かれた先生とNさん。いつもなら、お茶のお稽古の時にお土産のお菓子を頂きながらお土産話をしてくれるのですが、今回はお土産のチョコレートはあったけど、土産話は特になしだったので、帰りに聞いてみたところ(先生とは、帰る方向が同じなのでいつも一緒に帰っています。)
フラのフェスティバルをロイヤルボックスで見れたのは良かったけど、今回は少ないメンバーでフラの先生ファミリーの旅費を払ったから、1人41万円もしたそう(@_@)。ちなみに飛行機はJALのエコノミーでホテルも素泊まりで、食事なし。ひぇ~。まぁハワイ島でメリモナークフラフェスティバルを見ると言う特別な旅行ではあるけど、私なら2~3回ハワイに行ける料金です(笑)もしくは、もっと安く抑えて、残りはお買い物♪ 
 
 残念ながら先生の好きなオアフ島は1泊のみで、後は全てハワイ島泊だったので、ショッピングもままならなかったそうです^^;。毎年1~2回ハワイに行かれている先生ですが、最近はハワイのお店も寂れて来て、以前ほど買いたい、欲しい物がないようで、「今ならハワイよりソウルの方がよっぽど欲しい物があるわ~。」とのこと。しかもハワイと言っても韓国系のお店が増えたそうで…。と言う訳で、今回のハワイは今一つ楽しめなかったそうで、「あじさいちゃんに、お土産も買う暇が無くてごめんね。」とのこと。いえいえ、いつも頂いているので構わないですよ~。
by ajisai0614 | 2013-04-15 00:00 | 日記 | Comments(0)