美容院へ

 今日は、久しぶりに美容院へ。当初は、2週間前に予約していたのだけど、2月末のハービスのDMで15~17日はWポイント期間と判明したので、予約を変更したのでした。ハービスで利用している店舗は、美容院とアトリエはるかのネイル位だったのですが、アトリエはるかが無くなってしまったので(=ポイントが貯めれない(笑))、少しでもポイントが貯めれるようにと思って、美容院には申し訳ないけど変更したのでした。
 
 で、今日の施術はカット&パーマ&トリートメント。カラーリングは前回が暗めの色目で、まだプリン状態じゃなかったし、パーマと同時は髪が痛みそう&疲れそうなので、今回はパーマのみ。春なので久しぶりに巻髪にしようと下の方だけ緩めのパーマ。

 事前に軽めのシャンプーを済ませ(後程しっかりシャンプーしますと説明あり。)、その後カット&パーマだったのですが、パーマ液を流す時にシャンプーをしなかったような気がするのです。
 ここの美容院はいつも「どの香りのシャンプーを使いますか?」とリクエストを聞いてくれるのですが、今回は聞かれなかったし、泡立った様子もなかったし。
 お湯で流した後、いきなり「トリートメントしますね。」と言われ、「あれ?シャンプー抜けてない?」と思ったのだけど、ボーっとしていて私の勘違いかもしれないし・・・。
 トリートメントもいつもより時間が短くて手抜きされたような?気がするんだけど、いちいちトリートメントまで確認してないから不明。
 んで、いつもならブロー後にホットカーラーかコテでしっかり巻いてくれるんだけど、今日はブローで終わり。ついでに言うと簡単なマッサージも無かったです。 
 まぁ混んでいたし、ホットカーラーやコテで巻いたり、簡単なマッサージは、美容師さんの無料サービスだから、端折られても仕方ないんだけど、何かいつもより、手抜きされたような気がするなぁと何とももやもやしたまま終了したのでした。
 後日同僚に話をしたら、「分かる~。いつも行っている所でも違う時あるけど、気のせいかもしれないから言えないよね~。」とのことで、まぁ今回の件で美容院を変えるほどのことではないけどいつも統一したサービスにして欲しいなぁと思ったのでした。
Commented by fu-ko at 2013-03-23 11:51 x
私は1月に切ったきりで、頭頂部がちょっとプリンになりつつあるから(笑)行きたいな~と思いつつも、久しぶりにちょっと伸ばしてみようかな~?(←ここ数年はずっとショートカットなんです♪)とも思い我慢しているのですが・・・ 段々、朝の準備が面倒になってきたので、次に予定の無い休みがあったら(?)予約しちゃうかもしれません(笑)。
あじさいさんは巻髪が出来るなんて、結構長いほうなんですね~♪是非、後ろ姿でも良いので写真のUP希望で~す!(笑)

ところで、行きつけのサロンのサービス。確かに「あれ?いつもと違う??」と思う事があっても、なんとなく言いだしづらいですよね~。ブローとかマッサージとかってどこまでがサービスなのか不明だし・・・。あじさいさんのそのもやもや感、分かる気がします(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2013-03-23 16:24
 fu-koさんはショートカットなのですね。私は高校生以降ずーっと伸ばしているので、ショートカットにしてみたい!と思いつつ、セミロングの方が何かと便利(多少の寝ぐせはシュシュとかでまとめたらOKですし)だし、たくさんあるヘアアクセを使えないのが勿体ないで、伸ばしっぱなしです(笑)
 
 fu-koさんも行きつけのサロンのサービスで、もやもや感(決して不信感ではないんですよね。)あるのですね・・・。
 やっぱり料金が発生しているのかサービスかどうか微妙なところだから、言うほどのことでもないと言うのが正直なところです。この微妙な感じを美容業界の方に感じとってもらいたいですね(笑)
by ajisai0614 | 2013-03-17 00:00 | 日記 | Comments(2)