ドバイ3日目③

しばしお部屋で休憩後は、上着を着込んで21時過ぎにホテルを出発!22時過ぎにドバイモール駅へ到着。駅を降りたら、花火の案内があったので、人の波に付いて行きます。

が、帰りのことを考えると、ブルジュ・ハリファに近い場所だと混雑が予想されるので、程よく駅に近い場所を確保。人は多かったけど、場所が広いので押し合いへし合いと言うことはなくて、ゆっくりできました。なるべく女性グループの人達の側で待機し、花火の時間までひたすら待ちます。しかし、上着を着て来たとは言え、風が吹いたら肌寒くて、もっと着込んで来たら良かったなぁ。
 花火前のブルジュ・ハリファ 結構明るいので1人でも特に不安になることはありません。

ガイドブックを読んだり、ぼんやり人間ウォッチングをしたりしているうちに、0時が近づいてきました。23時半過ぎからはライトで照らされたり、ヘリコプターが上空を旋回していたので、上空からもイベントがあるのかも?とワクワク。しかし、大晦日にドバイまで来て一人って微妙かも(笑)
 結局何度か期待させられた後に、0時を過ぎてから打ち上げ開始で、私も周囲の人達も大興奮。2時間待ちの割に15分位の打ち上げだったけど、見応えがあり、わざわざ来たかいがありました。

花火の動画はこちら

花火後は、もちろん駅への道が大混雑。駅は入場制限をしているようで、少しずつ人の波に沿って進みます。数か所ある入口も2か所位にして、警備はしっかりしている模様。慌てても仕方ないので、ここはのんびりと。30分少々で駅へ入れて、ノルカードで乗ろうと思ったら、「フリー!」と言われ、ラッキー。さすがドバイ太っ腹(と言ってもメトロ代は一人100円位だと思います。)だわ~と思いながら改札を通ったのだけど、降りる時は大丈夫なのかしら?
 乗り込んだ時は激混みだったけど、途中で少しずつ下車し、ユニオン駅で乗り換えるころは、程よい人混みに。サラアルディーン駅に着いて、どうやって改札を出るのかと思っていたら、ドバイモールから乗車した人達は、ノルカードをかざしたら自動的にメトロ代を引かれて、フリーって言っていたけど、乗車時はフリーで下車時に精算なのね(笑)
さて駅からホテルまで、遠回りをすれば明るい道を通れるけど、さすがに深夜に歩くのは不安なので、タクシーでホテルに戻ります。近距離だけど、深夜加算で10DH。安心料と思えば安いものです。
花火の余韻に浸りたいところだけど、明日の朝のお迎えが早いことだし、さっさとお風呂に入ってお休み☆
Commented by あっちゃん at 2013-02-03 17:07 x
3日目、拝見しました。
オールド・スーク、呼び込みす凄かったですねぇ~。お買いもの興味ないし、私は、イマイチゆっくりと見ることもなかったのですが(^-^;

バスタキア地区、金曜日の午前中に行ったこともあり、ホンと、誰もいないしどこも開いていないし、静か~、だったのですが、ゆっくりと見たらおもしろそうですね。オシャレなショップには興味ないけど(^-^; 目の保養程度に(笑)

そして、ブルジュ・ハリファの新年の花火、凄いですねぇ~。良い年越しが出来ましたね♪
Commented by ajisai0614 at 2013-02-03 17:40
あっちゃん オールド・スークの呼び込み、凄い&面白かったですよね。私はスークとかでの買い物は価格交渉が面倒だし、品質も・・・なので見るだけが多いのですが、あの商売熱心さにいつも感心させられます(笑)

バスタキア地区、私が行った時(月曜の昼間)もショップの辺りは人がいましたけど、全体的には空いていた感じです。私も見るだけで、何も買っていません(笑)

ブルジュ・ハリファの花火、私の動画だと今一つなんですけど^^;、近くで見たら迫力満点でした。この花火は必見ですが、これだけの為にまた行くのも微妙です(笑)
Commented by fu-ko at 2013-02-06 12:50 x
ドバイ3日目、拝見しました♪

現地で電話でツアーの予約。いつも私は、現地で「催行不可」と言われるのが心配で日本で手配しちゃう事が多いけど、
確かにホテルに並んでいるパンフってバリエーションも豊富だったり、日本でネット手配するより安い事もあるんですよね~。電話英語は自信ないけど(笑)、今後はチャレンジしてみたいと思います♪
ドバイ・オールド・スーク。こういう雰囲気の中を歩くの好きです☆ 私もスルーする事がほとんどですが(笑)。
ヘリテージ・ハウス。たしか↑のあっちゃんも行っていた場所ですよね?やはり蝋人形がリアルに出来すぎですね~(笑)。更に、見学者が少ないとなると動き出しそうで本気でコワイかも(ノ゚ο゚)ノ
有名なブルジュ・ハリファの新年の花火。動画でもスゴイ!と感じるので、実際に目の前で見たら口開けっ放しになりそうです(笑)。
Commented by ajisai0614 at 2013-02-06 21:37
fu-koさん
 私も普段は、時間短縮になるので事前予約しますよ~。でも今回のアブダビツアーはネットで適当なのが見当たらず、ローカルバス&タクシーで個人的に行こうかなぁ?と思っていたのですが、現地でOPが多数あったので電話した次第です。電話で英語、私も自身ないですよ^^; 日時とピックアップ場所、料金などを確認出来たらあとは、何とかなります(笑)
 オールド・スーク、見るだけですが、初訪問国ではチェックしないと気が済まないので行ってきましたが、観光客向けなんでしょうけど、呼び込みが凄くて笑ってしまいましたよ。
 ヘリテージ・ハウス、あっちゃんも行かれていましたね。ここ以外もドバイの博物館は蝋人形が多くて、イメージは湧きやすいのですが、薄暗いものだから不気味です^^; 是非、fu-koさんにもあの独特の雰囲気体験してもらいたいです(笑)
 ブルジュ・ハリファの花火、良かったですよ♪見所が少ないドバイですが、これはお勧めイベントです!
Commented by みい at 2013-11-12 20:14 x
はじめまして。わたしは今年の年末29日にドバイへ行きます。そこで質問なんですが、わたしは大晦日に砂漠サファリへ行きます。普通だと夜の9時から10までのあいだにホテルに送迎らしいのですが、大晦日はシェーク通りは渋滞がすごいというので不安です。ホテルはシェーク通りで歩こうと思えば歩ける場所ですので、せめて11時にはホテルについて歩きながら遠目でもみれたらなと思います。なにかアドバイスいただけたらとおもいます
Commented by ajisai0614 at 2013-11-12 23:19
みいさん 初めまして(*^_^*)今年の年末にドバイに行かれるのですね!
 大晦日、確かに22時頃に到着した時点でも渋滞は凄かったので、砂漠サファリからの戻り時間が読み辛いですよね…。一応、ガイドさんに23時位までには戻りたい旨アピールされておいたらどうでしょう?ガイドさんも早く帰りたいでしょうし(ちなみに、私が翌日アブダビに行った時のガイドさんは昨夜は、花火の警備のアルバイトだったって話していたので、もしかしたら警備のバイトが入っているかもしれませんし)、同じツアーの方も花火を見たいでしょうし。
 ホテルとブルジュハリファの場所が歩ける距離でしたら、歩きながら遠目に見る感じで良いと思います。治安は良いですが、一応人通りの多い道を選んで歩いて下さいね!
 アドバイスと言うほどではありませんが、砂漠サファリも花火も夜は、割と冷えるので(昼間は25℃前後で湿度も低くて快適ですが、夜は15℃前後でした。)、薄手ダウンか厚手のジャケットで防寒対策をされておく方が良いと思います。それでは、楽しいご旅行を!
by ajisai0614 | 2013-02-02 00:00 | '13年 お正月 ドバイ&アブダビ | Comments(6)