ドバイ2日目②

そうこうするうちにジュメイラモスクから近いドバイ・ワールド・トレード・センター駅に到着。ところがタクシー乗り場がどこか分からず(>_<) 既に9時50分で焦る~。大急ぎで通りのタクシーを拾って、ジュメイラモスクへ急いでもらいました。10時ギリギリに到着したところ、既に入り口は大混雑。(タクシー代11DH)

10DHの入場料を払って、入場の列に並びます。スカーフを持ってない人は貸し出してくれるので、お借りして頭から覆いました。
 靴を脱いで入るのだけど、凄い人出だったので靴を置く場所もないし、帰りに間違えられても困るので、自分で持って入ったので、今後行かれる方は、ビニール袋持参すると良いかと。
 中は思っていたより大きくはなくて、トルコやエジプトのモスクを見た後だったので、正直見劣りして、そんなに感激はなかったけど、絨毯も綺麗だし、天井も高くて初めてモスクを見るなら感激するかも?

1時間弱の英語の説明を聞いて、その後は自由見学。隣には子供達を遊ばせる部屋とかもありました。無料のお水も籠にどさっと置いてあったので、ちょうど喉が渇いていたので頂きます。お金持の国らしく太っ腹ですね。

内部の見学後は、外に回ってみます。青空に白いモスクが綺麗に映えています。

続いて、ジュメイラビーチに行ってみます。ここもタクシーかビックバス位しか手段がないのでタクシーで。
 車窓から見えたユニオンハウス

こちらは思っていたより遠くて、20分くらい掛かったかな?(31DH)でも車窓からだけど綺麗な街並みを見られたので良かったです。

ジュメイラモスク以外も市内にはたくさんのモスクがありました。

ジュメイラビーチに到着。思っていたほど綺麗なビーチじゃないけど、7つ星ホテル ブルジュ・アル・アラブが見えたので満足~。→帰国後で分かったけど、私が行ったのはジュメイラビーチじゃなくて、ブルジュ・アル・アラブの見えるビーチだったみたい^^; タクシーの運転手にジュメイラビーチってお願いしたけど、私自身も分かってなかったので、仕方ありませんね。

早朝は、比較的涼しかったけど、昼間になってきて気温が上がって暑い。しかも着替えてないから、ビーチにいるのに冬の格好で恥ずかしい~。
 ジュメイラホテルを見たかったけど、この位置からだと横からしか見えません。

しばらく、ビーチを散策した後は、タクシーでエミレーツモールに向かいます。(15分位で16HD)
 エミレーツモールでは、室内スキー場があるので見学したかったのです。
 ついでに、ジュメイラホテルも見えたので正面からパチリ。
かなりズームして撮影

ブルジュ・アル・アラブホテルとジュメイラホテル 対をなしているそうですよ。

で、エミレーツモールに到着したら、噂通り、とても大きくて綺麗なモールで圧倒されました。

ブランドショップはチラッと見たけど、値札が付いてないので、いちいち聞くのもはばかられ…。チラッと見て終了~。そんなに安くなかったけど、1月3日からセールと言っていたから、時間があればまた来ても良いかな?
 ブラブラ散策して、スキードバイを見れたので、気が済みました。室内スキー場と言ってもゴンドラもあって思っていたより大きいみたい。電気代が掛かりそうだし、維持費高そうだなぁ~と思いながら見学で済ませた小市民の私。ちなみにスキー場代は200DHで約5,000円位なので、日本のスキー場と同じ位かな?

忙しく動いたのでちょっと休憩して、アイスを頂きます。(カード可で25HD)

しばらくエミレーツモール内を散策した後は、疲れたので一旦ホテルに戻ります。
ホテルの外観・・・空港が近いので飛行機がバンバン飛んでいます。

6泊も(笑)お世話になった239号室 客室は豪華さはないけど、広いし十分と言うもの。

テレビはサムスン。NHKワールドが入ったけど、案内には14CHと表示があるのに、実際は13CH。しかもリモコンの不具合か、かなりしっかりと13と押しても13と認識されず、3CHが表示され、9CHを押して矢印マークでチャンネルを変えていったら13CHが映ると言う感じで、時間が掛ってイラッとするので、あまり見ませんでした。しかも、一旦電源を切ったら、再度ホテルの宣伝チャンネルに変わるから、更に大変。→一応スタッフに文句を言ったけど、これ以上は対応不可でした^^;

無料の水は1日2本なので、購入せずに済みました。

ポットとお茶セットも毎日たくさん補給してくれて◎
その他、バスタブ、ビデ、セーフティボックスなどもありました。お風呂はハンドシャワーだったのだけど、シャワーとカランの切り替えが固すぎて、回せず、これまたスタッフを呼んで緩めてもらったのだけど、何であんなに固く締めるのかしらん?

ホテルで休憩後は、メトロで早めにドバイモールに移動します。
 歩き方によるとドバイモール最寄駅からドバイモールまでは徒歩15分弱で、大勢の人の波に付いて行けば歩ける距離だけど、無料のシャトルバスがあるとのことだったので、今日はこちらを利用させてもらいます。メトロの改札を出て直ぐの階段を降りたところにシャトルバス乗り場があり、無料だけど一応ノルカードをかざす必要がありました。
 シャトルバスは、人数が集まったら直ぐに出発なのでほとんど待つこと無く出発。でも直ぐ近くにブルジュ・ハリファが見えているけど、道路を迂回して向かうし、夕方で道が混んでいたこともあり10分近く掛かって到着。
Commented by あっちゃん at 2013-01-28 21:20 x
ジュメイラモスク、日程的には行けたし、最悪外観だけでも… と思ったのですが、最寄り駅からもちょっと距離がありそうだったし、結局、やめてしまいました。青空に映える白いモスク、素敵ですね~。時間も余っていたことだし、やっぱり、外観だけでも見に行けば良かったかなぁ。
ドバイ・モールのスキー場、室内とはいえ、それなりに大きそうだし、たくさんの人で賑わってる感じでしたね^^ でも、確かに維持費や電気代はかかりそう(笑)
Commented by ajisai0614 at 2013-01-28 21:36
あっちゃん ジュメイラモスク、私も最寄駅から歩こうかと思ったのですが、地図を見たら片道2キロ以上あり、あの辺りを歩いている人もいなかったのでタクシーで乗りつけました。私の方は、この後、OPで付けた市内観光でも外観から見学があり、2回見ることになりました^^; 写真ポイントが違ったので良かったですけどね。
 ドバイ・モールのスキー場、もっとこじんまりとしていると思っていたのですが、結構大きかったですよね。ドバイの施設は、スキー場に限らず全てがビックで圧倒されましたが、つい維持費とかセコイことを考えてしまいましたよ(笑)
by ajisai0614 | 2013-01-27 21:01 | '13年 お正月 ドバイ&アブダビ | Comments(2)