しし鍋

 今日は職場の親しいメンバー達でしし鍋。なぜしし鍋かと言うと、職場の上司が猪肉を大量に持って来て下さって、消費するため^^; 何でもお正月に親戚の方が猟で仕留めてさばいてくれたそうです。毎年持って来て下さるのですが、正直、猪肉ってあまり好きじゃない。
 しかも、キロ単位で持って来て下さるから、解凍&食べるのも大変なのです。でも、みんなでワイワイ集まってお喋りできるので、これはこれで楽しいのだけど。今日も大人7人で2キロ少々の猪肉&追加で購入した鶏肉(こちらは味付けを変えて寄せ鍋風)を頂いたのでした。
 猪肉は甘めのすき焼きにして、肉なら何でも大好きなAさんと割と何でも好きなMさんの旦那様がたくさん食べてくれたので、何とか消費。来年以降も彼女が参加できる日に設定しなくちゃね(笑)
 猪肉を後輩達が薄くカットした後、ちょっと焼いて料理酒で臭いを飛ばして、すき焼きのタレで味付け。臭い消しのつもりで、ネギと玉ねぎを入れたら思っていたより、臭くなかったです。部位によって固い所はあったけど、前回よりは食べれました。
しし鍋_a0100706_2119314.jpg

 今年は、後輩Mさん宅で開催。昨日がMさんの息子さんS君の4歳のお誕生日だったので、キースマンハッタンのケーキを買ってきてくれて「S君、ロウソク消してくれる?」とお姉さん達おばちゃん達がお願いしたら、「明るいから、ブラインド下ろして、TVも消してくれる?」だって(笑)
 まだ4歳なので、ロウソクを全部立てても倒れないけど、アラサー&フォーの私達だったら大変だったよね^m^
しし鍋_a0100706_21194658.jpg

 話の流れで、「そう言えば、Mさん達の結婚記念日も1月末じゃなかったっけ?」と話したら、「ええ、今日なんですよ。」と。
 あら~私達しし鍋で押しかけてしまってごめんねぇ。まぁ、Mさんの旦那様も交えて大勢でお祝い出来たからある意味記念に残る結婚記念日だったかな?11回目の記念日だそうで、今日参加した唯一の若手Nさん(24歳)だと、11年前だと未だ中学生だったんだね~。他のメンバーは既に働いていたけど^^;。
Commented by saosao at 2013-01-27 22:45 x
こんばんは。

ししなべって猪ですよね。
私も未だ未経験ですが、関西では割と一般的なのかな?!
低カロリー高たんぱくって言うけど、やっぱり私も食べなれないものは敬遠してしまうクチ(^^;
北海道では一般的になりつつある鹿肉もいまだ未経験です。
昔近所に、キジ撃ちするおじさんがいて、よく貰ってキジなべやったのですが、キジ肉どころか周りの野菜も気持ち悪くて食べれませんでした。
フランスのブタンだのジビエなんて絶対に食べれそうにありません(><)
Commented by ajisai0614 at 2013-01-27 23:05
saosaoさん 
 そうです!イノシシです。私達のしたようなすき焼き風しし鍋は一般的じゃないと思うのですが、ぼたん鍋は割と有名かな?
 ぼたん鍋は昔京都の亀岡温泉で食べたことがあるんですけど、どんな味だったか全く覚えてません^^; まぁ、でも豚の仲間と思えば食べれるかな(笑)
 ちなみに、てっきり売り物のイノシシと思っていたら、上司の親戚の人が野生のを仕留めて、さばいてくれたのも素人で、部位によっては毛が付いていたりしたそうで^^; 後輩達が綺麗に処理してくれたので、私は見てないのですが、見たら食べれなくなりそう・・・。
 鹿肉、北海道では一般的になっているんですか?私も鹿肉やキジ肉は未経験ですが、やっぱり好んでは食べないです。
 昔、友人がパリでウサギの肉と知らずに食べて、(一緒に食べた旦那様はフランス語メニューが読めたのでウサギと知っていたけど教えたら友人が嫌がると思って教えずに食べさせたそうです。)知らなかったから、チキンみたいにあっさりしていたわ~と話していたので、何肉か分からない状態なら何とかなるかもしれませんね(笑)
 でも、やっぱり食べ慣れて無い物は食わず嫌いと言われても無理ですよね~。
by ajisai0614 | 2013-01-27 00:00 | 日記 | Comments(2)