メキシコ6日目

 早いもので今日の午後からは帰国です。今日は14時半出発でお部屋は当初は12時まで使用可とのことでしたが、今回は無料で14時まで使用できるとのことで、出発までゆっくりできそうです。
午前中は、オプションでトゥルム遺跡観光に行っても良かったのだけど、連日の遺跡観光できっと疲れているだろうし、せっかくカンクンまで来たのでカンクンの街歩きをしたかったこともあり、自由行動を選びました。
予想通り?昨夜からお腹の調子が悪く、トイレに行ったり来たり^^; でしたが、外はすっきり晴れていました(^^)v やっぱり雨期の終わりだから夜は雨が降りやすいのかもしれません。
メキシコ6日目_a0100706_21582474.jpg

お腹の調子が悪いけど、ひとまず朝食へ。リゾート地だけあって美味しそうなお料理が並んでいたけど、控えめに頂きます。ヤクルトがあったので思わず取ってしまいました(^^)
メキシコ6日目_a0100706_21582275.jpg

メキシコ6日目_a0100706_2159388.jpg

朝食後は、昼食のボックスランチをデリ(8時から10時までにピックアップして下さいとのこと)に取りに行きます。凄い重みだったので何が入っているのかと思ったら、
水とジュース、リンゴが重かったのでした^^; 
メキシコ6日目_a0100706_21585527.jpg

メキシコ6日目_a0100706_2221830.jpg

朝食後一旦お部屋に戻ったら日が差してきたこともあり、海の色が更に綺麗です。
メキシコ6日目_a0100706_21595181.jpg


せっかくなので、ホテル周辺を散策します。
ホテルは吹き抜けで、一応全室オーシャンビューのようです。
メキシコ6日目_a0100706_21594553.jpg

ホテルのプール
メキシコ6日目_a0100706_2202314.jpg


ビーチに出てみました♪ビーチを前に泳げないのも悲しいのでビーサンで足だけ浸かってみたのでした。早起きして泳いだり、シュノーケルしているツアーの方もいらっしゃったようです。
メキシコ6日目_a0100706_2201388.jpg

メキシコ6日目_a0100706_2205338.jpg

メキシコ6日目_a0100706_2203970.jpg

せっかくなので街中までお散歩してみます。街中はグアムとかハワイのようなアメリカンな感じ。ロスカボスにも雰囲気が似ているけど、こちらの方が洗練されていると言うか賑わっている感じ。
ワクワクしながら歩いていたものの、実はお腹の調子が悪くてこちらのフォーラムのトイレに行ったり来たり^^; 手持ちの下痢止めが少なくなってきたので、薬局で買おうかと思ったけど、外国製はやっぱり不安なので諦めて、同じツアーの人に聞いてみることに。今回は看護師さん2組5名、医者のご夫婦と医療関係者が多かったのできっと持ってらっしゃると思ったのでした。
それでも、Tシャツやら細々したお土産などをお買上げ。太陽(多分紫外線)に当たると色が変わるTシャツが面白かったので2枚購入。「1回洗ったら色が変わらなくなったりしないよね?」と思って聞いたら「2年は持つよ。」とのこと。2年より前に、生地がアウトになりそうだけど^^;
メキシコ6日目_a0100706_221311.jpg

メキシコ6日目_a0100706_2211847.jpg

メキシコ6日目_a0100706_2215581.jpg

メキシコ6日目_a0100706_2214265.jpg

メキシコ6日目_a0100706_2221949.jpg




一通り街並みを見て気が済んだのでホテルに戻ります。暑い中歩いて汗をかいたし、今日はこれからロングフライトなのでシャワーを浴びてさっぱり。こう言う時、ギリギリまでお部屋を使えるのは便利ですね。残念ながら?着替えが無かったので、先ほど買ったTシャツを早速着てみましたが、その後は炎天下で過ごすことがなかったので色が変わることもなく^^; 
日が差してきたのでますます海の色が綺麗になってきて、このまま帰るのが名残惜しい(+o+)
メキシコ6日目_a0100706_22255100.jpg

メキシコ6日目_a0100706_2224164.jpg


そうそう、トラピックスは耳太郎(ネーミングがイケてない!)と言うイアホンガイド(他社も同じデザインだけど、単にイアホンガイドと呼んでいるようです。)なんだけど、今回からはトラベルイアホンと言う新しいイアホンガイドに変わっていて、見た目もスマートで使い易かったです♪
メキシコ6日目_a0100706_2231581.jpg


カンクン市街を抜けるとのどかな景色が広がっていて、程なく空港へ到着。ちなみに親しくしていた看護師さんに下痢止めを持ってないかと聞いたら、持ってないとのこと…。
メキシコ6日目_a0100706_223363.jpg

17時44分発のAM944便にてメキシコシティまで。カンクンの空港の搭乗口は国際線と国内線が入り乱れ、免税品店があったので買おうと思ってふと「まだ出国審査してなかった。」ことに気がつき、見るだけ^m^
添乗員さんからも、メキシコシティで乗り継ぐので液体類は買わないように案内がありました。
メキシコ6日目_a0100706_2233937.jpg

カンクンの空港内でも腹痛が数分おきに襲ってきて、帰りのフライトが不安に(>_<) 恥を忍んで医者のご夫婦に下痢止めを持ってらっしゃらないか聞いたところ、「すいません。ストッパしか持ってなくて。お持ちの下痢止めのフェベロリンの方が効きますよ。あとは、塩分を取るように。」とのアドバイス。その点は、一応医療関係者なので心得ていて(笑)、下痢止めと一緒にポカリの粉末を溶かして飲んでいたのでした。
添乗員さんに事情を説明して通路側をお願いしたところ、一人参加だからか当初から通路側が確保されていてホッ。そうこうしているうちに搭乗時間になったので、機内に乗り込みます。さようなら~カンクン。いつか再訪できますように!
メキシコ6日目_a0100706_2232710.jpg

機内に乗り込んだら寒い(>_<) もちろんパーカーを着たり、寒さ対策はしていたものの2時間も我慢できそうになかったのでブランケットを借りに行ったところ、顔色が悪かったせいかCAさんに「大丈夫?」と聞かれ、思わず「NO!」と言ってしまった私^^;
機内食…写真は撮ったけど、食べられず(>_<)
メキシコ6日目_a0100706_22439.jpg

ここからメキシコシティまで2時間飲まず食わず&数分おきの腹痛にひたすら耐えます。
20時過ぎにメキシコシティに到着し、23時40分のフライトまで自由行動。腹痛と戦いながら(笑)、行きにチェックしていたクリニークの化粧品(ドル建て&この時は1ドル80円を切っていたこともあり、日本の免税品よりかなりお安かったです。)を買ったり、足りなかったチョコレートを買い足したり。
お土産類を買った後は、待ち合わせ場所のソファでウトウトしながら体力温存。予想通り同じツアーの方が起こして下さり、乗り過ごすことはありません(笑)
搭乗口付近へ着いてから、水を買うのを忘れていたので値段も見ずに買ったら4ドルもして高い~。他の場所で買った人は3ドル位だったそうで、まぁ近い所で買ったから場所代と思います。と少々セコイことを思いながら、機内へ。
ちなみにメキシコシティでは、出国審査などはなく気が付いたら機内でした。ここからアメリカとの国境近くのティファナへAM58便で3時間30分のフライト。ティファナでは、給油のため機内待機(1時間半~2時間)し、そこから成田まで更に12時間と言う気の遠くなるようなフライトが待っています(―_―)!!
Commented by fu-ko at 2012-12-27 12:07 x
6日目も拝見しました~♪

いかにもリゾートっぽい蒼い空と海。私なら迷わずビーチで昼寝したりシュノーケルしたりしてますネ(笑)
オプションのトゥルム遺跡観光。偶然でしょうけど、あじさいさんは回避して自由行動にしておいてラッキーでしたね。お腹の具合が悪い中のツアー観光は周りの方にも心配掛けちゃいますものね。。。
そうは言っても、トイレに行きながらもぶらぶらと町歩きしていたようですけど(笑)。
それにしても、数分おきの腹痛の中の長時間フライトはきっと搭乗前からかなり不安だったと思います。想像するだけでツライです・・・(汗)。
Commented by あっちゃん at 2012-12-27 22:17 x
カンクンの海、すっごい綺麗ですね♪
Tシャツの色の変化は、その後確認できましたか!?

日本からの添乗員さん付きの団体ツアーは、かれこれ10年くらい利用していないので、噂に聞く!? イアホンガイドって、まだ経験ないんですよ~。
今は、大分進化してきているのかしら?

そして、お腹… 辛かったでしょうね… 大丈夫でしたか?
私は、幸い旅先でお腹壊したことはありませんが…
病気が原因ではない限り、変な話、出しちゃえば(^-^; 良くなるとはいえ… それまでが辛いですよね(;>_<;)
Commented by ajisai0614 at 2012-12-27 22:41
 fu-koさん カンクンの海、綺麗でしたよ~。私ももう1泊するなら泳いでも良かったんですけど、このまま帰国なので水着が濡れたままも嫌だなぁと思ったりして、お散歩で済ませました。

  腹痛、海外初心者の頃は割と壊していたんですが、今回久しぶりに体験しましたわ^^; 
  差し込むような痛みとか、脂汗が出たりとか、関節の痛みがなかったのでマシな方だったんだと思いますが、普段は滅多に下痢なんてしないから、機内では収まってくれ~と祈るような思いで乗り込みましたよ。しかもよりによってロングフライトの時だったのが不運でしたが、粗相無くフライトを終えてホッとしました(笑)
  
Commented by ajisai0614 at 2012-12-27 22:44
 あっちゃん カンクンの海、綺麗でしたよ~。その後、日本でTシャツの色の変化は確認出来たので、ご安心を(笑)
 
 あっちゃんは、旅先でお腹壊したことないのですね!素晴らしいです。私は海外初心者の頃は壊したりしていたのですが、今回は久しぶりにやられましたわ。しかも、何に当たったのか良く分からず・・・。多分連日の疲れもあったんだと思いますが、無事に帰国出来て良かったです♪
by ajisai0614 | 2012-12-25 00:00 | '12年9月 メキシコ | Comments(4)