天保山マーケットプレースへ

 今日は札幌在住のRちゃんが、家族で大阪に来ていたので天保山マーケットプレースまで会いに行ってきました。
 6月に札幌に行った時に、「11月に子供の学校休みがあるから、マイルで大阪に行くかも?」と聞いてはいたのだけど、よくよく聞いたら、「勤続○○年記念で1週間お休みを貰えるから、26日(金)夜(羽田の深夜便利用だそう)から30日(火)で幼なじみとカンボジアへ。一旦帰国して、31日は自宅で休養して、1日(木)から2泊で大阪(USJ&海遊館)」だそうで、パワフルさにひぇ~(@_@)
 海遊館はオープン当初に何度か行ったきりだったけど、今もにぎわっていて安心しました^m^
a0100706_2103552.jpg

 お天気が良いから観覧車も綺麗です。
a0100706_2121228.jpg

 サンタマリア号初めて目の前で見ました。 
a0100706_2125886.jpg

 Rちゃんも「体力持つかしら?」って話していたけど、今日会ったら疲れもなく元気そうで、アンコールワットの話や積もる話を色々したのでした。「旦那様の会社は祝日に重なった土曜は前倒しで休みで、有給1日休みでOKだから、この日程はベストだったんだよね~。」と。「JALマイルも札幌から国内線で一番遠くに行けるのは大阪だったから、大阪にした。」そうで、「以前は札幌から沖縄便があったから、沖縄便が取れたらお得だったんだけどね。」とのこと。
 でもUSJに行くのは開園した年にRちゃんが大阪に来た時に一緒に行って以来だから、家族で行けてちょうど良かったかな。ここ数日急に朝晩冷えて来たので、ちょっと寒かったみたいだけど、連日快晴だったので満喫できたと思います。
 大阪では有名な甘党の店まえだでおしゃべりしてたら、あっという間に時間が過ぎたのでした。
a0100706_215287.jpg

 天保山マーケットプレースって久しぶりに行ったけど、家族連れで賑わっており、少々アウェイ感を感じながら散策したのでした。




 それにしても勤続○○年で1週間休暇とか、土曜祝日の振替休みがあるとか、世の中羨ましい職場がたくさんあるんですね~。メキシコ旅行で同じツアーだった方は35歳時に2週間、45歳時に1か月の連続休暇がもらえるそうで、一体どんな職場なの?と思ったのでした。私の職場はカレンダー通りだから、休みが少ない訳ではないけど、こう言う話を聞くと羨ましく思うのでした。
 とは言え、週休2日と言っても祝日が入る週は土曜出勤の会社もあるみたいで、同僚と初めて聞いた時は意味が分からず?? 言葉の通り取ると週2回休みには違いないけど、(今のところ転職するつもりはないけど^m^)就労条件は良くチェックしないといけないわ~と思ったのでした。
Commented by あっちゃん at 2012-11-05 21:54 x
すみません…(^-^;
私の会社も、土曜祝日の場合は振替休日もらえます(^-^;
以前は選べたのに、最近は固定ですが…
勤続10年で5日(土日入れて9連休)の休暇もあり、私はペルー行きましたし(笑)
でも、35歳で2週間って… うちは勤続30年でそのくらいかな? 45歳で1ヶ月って… すごーいっ!! とはいえ、祝日入ると土曜出勤の会社もけっこうあるんですよね…
とにかく、不満はいろいろあっても、この休暇体制だけでも、今の会社を辞めない大きな理由となっています(笑)
Commented by ajisai0614 at 2012-11-05 22:38
ええ、あっちゃんの会社の休日制度存じてますよ(笑)先日、振替休日のことを聞いたので、友人の旦那様の会社のことを聞いてもビックリはしなかったのですが、勤続10年で連続休暇もあるんですね~。うぅ、羨ましい。私の職場なんて勤続20年&30年でやっと大阪市内のホテルで表彰&記念品。40年で厚労省(東京)の表彰式(+記念品)に呼ばれる位です。一応上司の推薦がいるから、名誉なことらしいんですけどね。しかも最近になって20年は経費削減で無くなったみたいです。密かに20年狙っていたのに(爆)
 で、35歳で2週間、45歳で1ヶ月の休暇制度もスゴイでしょう?さすがに会社名までは聞きませんでしたが、帰国後さりげなく上司に、「こんな会社もあるんですよ~」と話をしましたが、「ふーん」で流されました(笑)
  私の職場には、メモリアルの休暇がないので、自主的に(笑)有給範囲内で利用していきますわっ^m^
by ajisai0614 | 2012-11-03 00:00 | 日記 | Comments(2)