しいたけ狩りと芋堀り@しい茸ランドかさや

 今日は毎年秋の恒例行事?職場関係の方達との交流を深めるレクレーションで「しいたけ狩りと芋掘り@しい茸ランドかさやに行って来ました。 今年は同僚Yさんと後輩MさんとMさんの子供S君(4歳)と参加で、Mさんが「車で行きましょう。」と言ってくれたのでお言葉に甘えて同乗させてもらいました。
 朝、待ち合わせの場所に行ったら、あら?旦那様も一緒?と思ったら、「先日、車が納車されてあまり遠出してないので、今日は、天気も良いし運転するって付いてきたんですよ(笑)」と。まぁ私達も時々会っていて、初対面ではないので、楽しくドライブ出来ました。で、旦那様、私達がレクレーションに参加している間、昇級試験の勉強をして待っていますと言っていたけど、結局寝ていたみたい^^;

 しいたけ狩りって初めてなので、木の下に生えているのを自分で見つけて取るのかと思っていたら決められた範囲内に生えているしいたけを軸から摘み取るだけで、意外と楽勝。配られた籠に入るだけ入れて、後でバーベキューの時に一緒に食べるそうです。
a0100706_21215167.jpg

小さいかご一杯分なので、あっという間に狩り終えました^^;
a0100706_21224047.jpg

 そんな訳で、10分弱でしいたけ狩りを終えた後は、バーベキューへ。
  お肉やご飯の写真を撮るのを忘れたけど、黒毛和牛と丹波若鶏&野菜で、しいたけご飯は食べ放題でした。
a0100706_21231469.jpg

 ちなみに、取ってきた「しいたけ」には、ポン酢もあったけど、母が作ったすだちがあったので、自宅からマイすだちを持参し、焼き立てに垂らして食べたら美味しかったです。←飲食物持ち込み禁止って書いていたけど、すだち位なら良いよね。

満腹になったところで、他の職場の方とちょっとお話をしたりした後は、芋掘りへ。700円で一人3株と書いた看板を見ていたので、「700円でサツマイモ3本って高いよね~」と思っていたら、3株なので実際はそれ以上の量が取れました。
a0100706_21233714.jpg

 こちらも3株ごと白線が引かれていたので、白線内にある3株分のツルの周りをスコップで掘って、さつまいもを掘り出すようです。
a0100706_2123559.jpg

 一応芋掘りだったので、私達は汚れても良いように、ジーンズ&スニーカーに軍手持参だったのですが、ミニスカートにロングブーツと言う場違いな方もいらして^^;、一緒に行ったYさんは「あの子ら、スカートの下何履いているんやろ?芋掘りの時に座ったらパンツ見えるで~。」とおばちゃん発言(笑)
 結局、芋掘りの時は掘るのに夢中で、彼女たちをチェックするのを忘れていたのですが、帰りに見たらブーツがドロドロだったので田んぼ内には入ったようです。

 そして、Mさんのお子さんS君は、芋掘りよりも土から出てきた「みみず」に夢中で、みみずを触って伸ばしたり縮めたりして遊んでいて、ミミズは息絶え絶え(笑)
 しかも「みみずも持って帰る~」と言いだし、Mさんは「(ひぃぃ~止めて←心の声)ミミズさんはここがおうちだから、大阪に持って帰れないよ~。」と言い聞かせていたのが可笑しかったです。
MさんとS君。子供にはお勧めのイベントですね!
a0100706_2125504.jpg

私の掘った芋たち。結構深く掘らないと綺麗に取れないので、重労働でした(笑)
a0100706_2124502.jpg


 芋掘り後は、自由解散だったので、帰りは職場へのお土産を買うため「道の駅とうじょう」まで連れて行ってもらって、ついでに産直の野菜を買ったりして、Mさんと私は家が近いので自宅周辺まで送ってもらって解散。さつまいもが思いのほか多くて重かったので、車で送ってもらえて助かりました。ありがとう!
 初めてのしいたけ狩りと芋掘り(←芋掘りは子供の頃に掘ったことがあるような気もするけど、大人になってからは初めてで、1株にたくさんイモが付いているのは、田舎の子ですが、今日初めて知りました^^;)
by ajisai0614 | 2012-10-20 00:00 | 関西 | Comments(0)