釜山2日目①

 昨日寝たのが1時近くだったけど、8時過ぎには起床し、身支度を整えて朝食へ。がっ、3台あるエレベーターがちっとも来なくて、レストランは一つ下の階だったので階段で降りようと思うも、非常階段の所が開かず(>_<) 大丈夫なのかしらん?結局、5分以上待ってようやく、レストランへ。と思ったら、激混みで座る場所もありません。窓の端の方に椅子を持って行って食べている方もいたので、私達もそこに場所を取って朝食へ。無料の朝食だけど、明日は早朝出発で食べれないから、せめて今日だけでも食べておきましょう。レストランは7時から9時半。
ご飯とみそ汁、パンは食パンのみ、サラダ、ソーセージ、ゆで卵など期待していなかったけど、これだけあれば十分と言う物。連泊だと飽きちゃうかもしれませんが。
釜山2日目①_a0100706_23122638.jpg

 それ以前にこのエレベーターとレストランの混雑が…。食後も案の上エレベーターがなかなか来なくて、一旦お部屋に戻るのも一苦労。この時間帯は混むようなので、次回利用の際は時間をずらすように、気を付けましょう。
 今日の夜は海雲台の釜山映画祭に行くので、遅くなって冷えそうなので羽織る物を持って出かけます。ひとまず地下鉄で南浦洞へ行って、釜山タワーの見学をすることに。
 今日は、帰りの地下鉄も混んで切符を買うのに並ぶかも?と思って元を取れるかどうか微妙だけど、1日乗車券(4,000W)を購入。前は3,500Wだったから、値上げしたのね。それでも日本の地下鉄に比べたら安くてお得。
 南浦洞で下車後は、龍頭山公園へ向かい、私は以前来たことがあったので、近くまで来たらエスカレーターが見えてきて思い出してきました。途中エスカレーターで登れることにYさんは感激していました。
今日は、とても良いお天気で、スカッと晴れた上に、気温も湿度もちょうど良い。雨女で有名なYさんなので、降られなくて良かった(笑)
釜山2日目①_a0100706_23132645.jpg

釜山2日目①_a0100706_23131887.jpg

釜山2日目①_a0100706_23193089.jpg

釜山2日目①_a0100706_23163880.jpg

 Yさんと釜山タワーを入れて写真を撮ろうと思ったら、某国の人達が何度も写真を撮ってなかなか場所が空きません(>_<) 1枚撮ったら十分じゃないの?と思うけど、写真の整理とかどうしているのかしらん(笑)
釜山タワーは、入場料4,000Wですが、カードもOKみたい。昨日垢すりで現金をたくさん使ったので、カードを使えるところはなるべくカードを使いましょうと思い、少額だけどカードで支払い。
 タワーに昇って外の景色を見学。晴れていて見晴らしは良いけど、タワー自体はそんなに高くないので景色としては、大したことないかな?夜の映画祭に備えて双眼鏡を持っていたので、双眼鏡で遠くもチェック。
釜山2日目①_a0100706_23172249.jpg

釜山2日目①_a0100706_23181443.jpg

 タワー内で、ボランティアのおじさんが日本語で話しかけて来てくれ、「何か質問ありますか?」とおっしゃってくれたので、「映画祭のあるBIFF広場は、海雲台のどの辺りにあるんですか?」と、聞いてみたら「海雲台より2駅手前のセンタムシティにある。」そう。センタムシティの載っている地図を持ってなかったら、直ぐに持ってきてくれ、親切に「新世界百貨店の奥手にありますよ。」と教えてくれました。てっきり海雲台にあると思っていたから、助かりました♪カムサハムニダ❤



 釜山タワーからの景色を楽しんだ後は、南浦洞をウロウロ。明洞ほどではないけど、日本語も通じるし、韓国コスメのお店もいっぱいでショッピングも十分楽しめます。
 そうこうするうちにお腹が空いたのでお昼ご飯。お昼はビビンバで、適当に看板の見えたお店に入ります。料理を注文するとサービスでサンマとウーロン茶が頂けるとのことだったので、チヂミや海鮮鍋がお勧めみたいだけどビビンバ(10,000W)を注文。
釜山2日目①_a0100706_23193259.jpg

  サンマは二人で1匹だったけど、一人の人にも1匹だったのでグループで1匹なのかもしれません。ウーロン茶がなかなか出てこなかったので、厚かましくも督促し、頂いたところで、退散(笑)カードもOKなので助かります。

 食後は、初釜山のYさんのために、国際市場をウロウロ。バッタもんのお店や韓流スターのお店を冷やかして、買わないけど、売り込みが面白い(笑)
 そうこうするうちに足が疲れてきたので、coffee Smithで休憩。座席もたくさんあってゆっくりできそうです。
お得なセットがあったので、コーヒーとワッフルを頂きます。コーヒーはアメリカンで薄めだけど、ワッフルに良く合っていて美味しい♪一人だとワッフルとかって食べないけど、たまに食べると美味しいですね。
釜山2日目①_a0100706_23201619.jpg
 
 PIFF広場だけ、チェック。
釜山2日目①_a0100706_23202642.jpg

釜山2日目①_a0100706_232154.jpg

海雲台に行くことを考え、早めに農協マーケット(スーパー)で韓国のりを買って移動します。韓国のり、試食しないと味が分からないけど、適当に色々な種類を買って、他も買いたかったけど荷物になるし、重いので今回は韓国のりだけ。
ちょうどエコバックがあったので、袋は買わずに済んだけど、Yさんは200Wで購入し、「「外国人用」って書いているから恥ずかしいわ~」と。
by ajisai0614 | 2012-10-14 00:01 | '12年10月3連休 釜山 | Comments(0)