釜山1日目

 今日は11時55分の飛行機なので、私一人なら10時過ぎに到着でも良かったけど、リムジンバスで到着予定のYさんに合わせて、少し早目の9時半過ぎに関空集合。
事前座席指定をしてなかったので、早めにチェックインしたかったこともあり、直ぐにチェックインしたけど、既に満席で後方の窓から2席で取れているとのことだったので、そのまま発券してもらい、出国審査へ。
 3連休の初日&午前の出発便の重なる時間帯だったので、割と混んでいました。出国後は、免税品店チェック。Yさんは久しぶりの海外だったので、免税品の安さに驚きつつ、アナスイ、ジュリークとお買い上げ。私は、定番のじゃがポックルのみ3箱。←メキシコの時は時間がなくて買えず。Yさんも2箱購入で、先日の私のように行きから1万円以上お買い上げ(笑)

ショッピングでウロウロいているうちに搭乗時間になったので、機内へ。韓国線は空いているとの噂だったけど、小さい飛行機(3×3)のせいもあり満席でした。途中、少々揺れたけど、概ね安定した飛行で、水平飛行は、1時間位?で機内食、免税品販売があり、13時15分頃に釜山金海空港へ到着。
7月のソウルと同じ内容で笑ってしまいました。
a0100706_22481773.jpg

 到着便は、私達の便だけだったので空いていて、直ぐに入国審査も終わりました。荷物を受け取ったら、空港の釜山銀行でYさんのみ1万円分両替(釜山ナビのクーポン使用で詳細は忘れたけど、13万+αW)、私は前回の残りのウォンもあったので10万Wのみキャッシング。(35日間利用で101円の手数料込の7,214円でした)
 1万円で14万W位になっていた頃と比べるとレートが落ちたけど、それでもまだお得ですね。
 両替を済ませたら、市内へ向かいます。ちょうど13時55分発のリムジンバスがあったので、6,000W支払乗り込みます。そんなに混んでいたとも思わないけど、1時間少々掛かって釜山駅前に到着。西面→釜山駅なので、西面のホテルの方が楽だったかな?

 下車後、ホテルは?と思って釜山駅を見たら、隣に東横インの看板が見えたので、迷わず到着。チェックインは16時からなので、とりあえず荷物を預けて、地下鉄で西面へ向かいます。釜山の地下鉄でソウルのTマネーが使えるのかと思って、チャージしようとしたら、読み取りは出来るけどチャージは出来ないようなので、現金で支払。1,200W?と安かったです。おしゃべりしているうちに西面へ到着したので、まずは8Fにあるロッテ免税品店をチェック。各ブランド店を冷やかし、後輩達へのお土産フェイスパックを買ったりして、疲れた~。ロッテのVIPゴールドカードのお陰で割引があったので、ちょっとお得でした。
東横イン釜山駅店と釜山ロッテ免税店との共同プロモーションで頂いた、DR.PHARMのカタツムリマスクシート
a0100706_22562966.jpg

こちらは、私が買ったミシャのパック。黒はキャビアで、赤はザクロ。
a0100706_22563875.jpg


 ここで印象的な(お金持だけど、奥さんの尻に引かれている風の)ご夫婦にお会いしたのですが、この印象的なご夫婦、往復同じ便だったようで、その後も帰りのリムジンバスや空港でお会いし、多分向こうは気が付いていないけど、「あんな金持で言うこと聞いてくれて、荷物持ちしてくれる旦那さんがいたら、値段気にせず買い物出来るなぁ(笑)」と話したのでした。あ、でも飛行機は私達と同じエコノミーでしたけどね(笑)
 
 免税品店では、ミュウミュウでお互い気になった財布があったものの、迷って買わず。二人ともコスメ系のみ買って、疲れた&お腹が空いたので夕食に行きます。
 
 今日はYさんの要望で参鶏湯。一旦下の階に降りて、ロッテの下のフードコートで食べようかと思って、念のため百貨店のお姉さんに聞いたら、参鶏湯は9Fのレストラン街にあるとのことだったので、再度エレベーターで上がって韓国料理店「佳園」へ。
足が痛かったので、お座敷に上がって足を伸ばして頂きます。初めて食べた時ほどの感動はないけど、やっぱり優しい味で美味しい♪けど、もち米がお腹にたまってお腹いっぱい(笑) 13,000Wでカード支払いOKでした。
a0100706_22471020.jpg

a0100706_22472272.jpg




 21時近くになったので、そろそろ退散。しかし、足の疲れが取れず。当初は、一旦ホテルに帰って、荷物を置いて、着替えを持ってから垢すりに行こうと思っていたのだけど、ホテルに戻るの面倒だわ。着替えを持ってないけど、今日はそんなに汗をかいてないから、このまま垢すりに行こうかと思い、ふと現地でもらった無料の地図のクーポンを見たら、「送迎可」とのことで、もともと行く予定でチェックしていた、青山宝石岩盤浴 だったので、電話してお迎えをお願いしました。
 21時15分頃電話して、「15分から20分でお迎えに行きます。」とのことでラッキー♪ 15分位でお迎えの車が来たので、楽に行くことが出来ました。帰りもホテルから近いけど、道が分かり難そうだし、歩くのが面倒だったので(笑)送ってもらえるようにお願いしたら快くOK。釜山ナビのクーポンを見せてフェイスパック(1人2枚入り)も頂きました。
a0100706_22543523.jpg

いつもは、説明書なんて見ないんだけど、今回たまたま裏面の使用説明書を読むと、「本の商品に異常がある場合・・・償って上げます。」とか上から目線の日本語が笑えます。他メーカーの物も気になったのでチェックしたら上から目線の日本語説明でした^m^ 意味は分かるから構いませんけどね(笑)
a0100706_2325123.jpg
これで一人48,000Wなんて申し訳ないわ~と思っていたら、軽くオプションの宣伝が。肩が凝っていたので、肩マッサージ(40分?)35,000Wも付けて合計83,000W。カード払いが可なら言うことないけど、ここは現金払いで割引が受けれるので現金でお支払。

 中は思っていたより狭くて、庶民的な雰囲気(笑) 同じ値段ならソウルのJJマッドの方が綺麗だけど、ここは釜山だし仕方ありませんね。でも、少々古くて狭いことをのぞけば、お店の方の感じは良かったです。連休で混んでいたせいもあり、岩盤浴の時間が長かったけど、初めて岩盤浴を体験できたのでこれはこれで良かったかな。所謂、麻袋を被ってのサウナはありません。

 岩盤浴で汗をかいた後は、お楽しみの垢すり。こちらはベッドごとの区切りがないので、初めての人はちょっと衝撃かもしれませんが、JJも区切りはあっても丸見えだからその辺りは同じかな。
 3人の垢すりのおばちゃんで対応なので、少々待ち時間が長かったけど、垢すり自体は丁寧にしてくれました。
 垢すり後は、マッサージへ。まずは顔のマッサージがあって、顔にパックが。「??肩マッサージなのに、顔のパックもあるのかな?全身揉みますって言っていたから、顔マッサージもあるのかなぁ。」と思いながらボーっとしていたら、「お客さんは、おばさんと来ましたか?」「??」「まぁ、私達もおばさんと言えばおばさんの年齢だけど、このおばさんにおばさんと言われたくないなぁ。」と思い(笑)「いえ、友達と来ました。」と答えると、「間違えました。でも顔マッサージはサービスでします。」と言って、一通りマッサージ&パックをしてもらえラッキー♪ 
 その後、肩マッサージはおじさんがやってきて、おじさんがゴリゴリ。こう言うサウナでおじさんって初めてだからビックリしたけど、特に問題はなかったです。顔マッサージで時間が掛かったので、11時半過ぎに終えて、ロッカールームに戻って来たら友人は、ソファでウトウトしていました。ごめんねぇ~。帰りも待つことなくホテルまで送ってもらって、楽だわ~。
 ホテルに到着後は、荷物を持ってお部屋へ。私達のお部屋は、318号室で、思っていたほど狭くなくてホッ。お風呂は済ませているので、下着だけ着替えて、お休み☆部屋の写真は翌日撮ろうと思っていたのですが、忘れてしまって、ありません。東横インに泊まったのは、日本も含めて初めてでしたが、狭いながらもホテル自体は新しくて綺麗でした。無料の水が1日2本とコーン茶のティバックのサービスあり。
 合理的と思ったのが、パジャマ、必要な人はフロント横のロッカーから持って行ってね!方式で、櫛や洗顔料も必要な人はフロントから持って行ってね!方式でした。
 豪華さはないけど、料金を考えると十分ですし、機会があればまた泊まっても良いレベルです。朝食時のレストランとエレベーターの混雑は、学習したので時間帯を変えるべし。
Commented by あっちゃん at 2012-10-15 20:08 x
垢すり、私が行くところは基本区切りがないかも(笑)
普通のマッサージはおじさん担当も多いけど、韓国の垢すりのオプションでおじさんはあまりないですよね。でも、今思い出しましたが、釜山ではおじさんでした。
東横イン、国内では良く利用しています(笑) どこもほぼ同じ作りとシステムなので、安心なんですよね。今年、母が上京した時も一緒に都内の東横インに泊まったのですが、パジャマはフロントから持って行ってね、方式でしたね。以前は部屋に置いてあったので、最近、さらに合理的にシステムが変わったのかしら。
Commented by ajisai0614 at 2012-10-15 22:15
 あっちゃんへ
 垢すり、JJマッドは区切りと言うか衝立はありますが、前からは丸見えなので(笑)あっても無くても同じかもしれません。
 私も韓国以外のマッサージはおじさんやお兄さんもありますが、私の記憶では韓国でおじさんのマッサージに当たったのは初めてかも?館内着を着ているので構わないんですが、この時は、ノーブラでボタンをしてない状態で担当がおじさんに変わったので少々焦りました^^;
 東横イン、立地&築年数、料金を考えるとCPも良いし、利用価値大ですね。昨日から、性懲りもなくソウルをチェックしているんですが、ソウルは空室が出てきませんわ^^;
Commented by fu-ko at 2012-10-24 10:41 x
釜山1日目拝見しました♪
・・・釜山には友達が住んでいるけどなかなか行くチャンスがなく、その友達は来年NZに引っ越してしまう事になったので更に行く機会がなくなりそうです・・・(^_^;)

さて。出国審査直後からいきなり免税店でお買い物、釜山に着いて最初に向かった先も免税店なんて、女子旅ならではですね~!(笑)
垢すり。私は経験無いのですが、ベッドごとの区切りがないとか、おじさんのマッサージ師とか・・・ あじさいさんはあちこちで慣れているのであまり気にならなかったようですが、初めて行く人にはちょっと抵抗ありそうですね(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2012-10-24 22:50
 fu-koさん 釜山のお友達、来年はNZに引っ越されるのですね。 私の知人の韓国の方もNZに留学したとか言っていたのですが、韓国の方はNZに行かれる方が多いんでしょうかね?
 せっかくなので、お友達がいらっしゃるうちに行ってみたらどうでしょう?韓国に興味があれば・・・ですが^^;
 
  今回も(?)、結構買っちゃいましたね(笑)友人も(見るだけも含めて)ショッピングが好きなので、楽しめました♪

  あっちゃんも書かれていますが、韓国の垢すりは、ベッドごとの仕切りがないタイプが多いですよ。気になる方はお店によっては紙パンツを貸してもらえるようですが、基本他人から丸見えですが、そんなにじろじろ見られることはないと思います。
 それより、アジュマ(垢すりおばさん)の格好の方が^^; こちらの方が人によっては衝撃かも(笑)
by ajisai0614 | 2012-10-14 00:00 | '12年10月3連休 釜山 | Comments(4)