インフルエンザ予防接種

 10月も初旬でまだ暑い日が多いのに、今朝出勤したら「インフルエンザ予防接種」のご案内。いくつか日程があったけど、予定を考えると早めが良かったし、体調も悪くないので一番早い本日で予約。

 今年から診療所の先生が変わったので、問診はいつもより長かったけど、無事に?接種し終えました。
 例年なら、接種後しばらくしたら、腕がだる重くなり、しばらくしたら痒くなるんだけど、今年は今のところ、腕が重くなったり、痒くなったりしていません。
 新型と季節型の混合ワクチンを打つのも数回目だから身体が慣れたのかな?

 ちなみに、例年職場で打ってもらっているワクチンは微研のワクチンなのですが、微研のワクチンを作っている研究所は、私の地元。子供の頃は夜に通ると殺菌灯の紫色が目立って不気味な感じだったのですが、最近は儲かっているのか(笑)、職員用の駐車場が拡大&施設も広がっているのですが、ワクチンを見るたびあの研究所を思い出さずにはいられないのでした。
Commented by fu-ko at 2012-10-11 19:43 x
早っ!!(@_@)
医療関係者の私ですらまだ打ってないのにぃ~(笑)

私はインフルエンザの一番のピーク時に合わせて11月中旬頃に打とうかな~と思ってます。
今打ったら、1~2月頃のピーク時に免疫弱って患者さんから貰っちゃいそうなので・・・(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2012-10-11 21:14
 fu-koさん 私の職場、今年は早いでしょう(笑)
 今年は指定された案内の日程が全て10月中だったので、昨日のうちに済ませちゃいました。今日はちょっと腫れていますが、例年のような痒みもないので、助かりました。
 fu-koさんは患者さんと接することが多いから、遅めの方が良いかもですね♪
by ajisai0614 | 2012-10-10 00:00 | 日記 | Comments(2)