ナンバープレートが盗難に!?

 と言っても私の話ではありません。先日後輩が「聞いて下さいよ~。今朝旦那が車に乗って出勤しようと思ったら、ナンバープレートを盗まれてましてね。朝から急いで警察に連絡したんですよ。旦那の会社、今朝は会議とか無かったので、会社に遅れる電話をして、手続きに行ってくれたんですけど、腹立つし家の敷地内に入られたと思うと怖いと思いません?」しかも「近所のBMWやベンツのお宅のは盗られてなくて、国産の我が家だけが盗られたんです(>_<)」とのこと。
 私達も、そりゃひどいね。しかも後輩の住んでいる所は、大阪ではむしろ高級住宅街なのに・・・。綺麗に盗られていたので、プロと言うか中国人とかのグループなのかもしれません。でも旦那様よく気が付いたよね。私を含め、みんなも「気が付かずに乗ってしまいそう」と。

 ナンバープレートだけを盗られた場合、どうなるのかと思ったら、警察に盗難届を出して、最寄りの市役所に行って臨時のナンバープレート(正式名称「臨時運行許可証)の交付を受けて、それを付けて道路を走行し、運輸局に行って再度ナンバープレートの交付を受けるそうで、臨時のナンバープレートの有効期限は5日間だそう。再交付にかかる費用は、自腹なのかどうかまでは聞いてないけど、お気の毒様。

 旦那様とは「でも鉢合わせして危害を加えられなかっただけマシだと思って、諦める」ことにしたそうで、そう思わないとやってられませんよね。
 ちなみに臨時のナンバープレートって赤い斜め線の入ったプレートなのですが、たまに見かけるあのプレートが臨時のナンバープレートだったのね。と初めて知ったのでした。
Commented by Alice at 2012-09-09 22:16 x
こんばんは!
ナンバープレートを盗む人が入るんですね・・・。
タイヤとかはよく聞くんですが。物騒な世の中ですね。
Commented by ajisai0614 at 2012-09-09 22:25
Aliceさん、こんばんは(^o^)
ナンバープレートだけ盗むなんて・・・いたずら?と思ったんですけど、犯罪とかに使わわれるみたいですよ(怖)
by ajisai0614 | 2012-09-07 00:00 | 日記 | Comments(2)