大雨

 昨日の朝の、大雨ビックリしましたね。実家で寝ていた私は3時半頃、激しい雷の音に驚いて目を覚まし、とりあえずパソコンとテレビのコンセントを抜いて再度寝たのですが、朝起きたら、大阪、京都の方が大変なことに。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
 四国で3時半頃鳴っていた雷雲が明け方にかけて大阪方面に行ったのだと思うけど、予想以上の雨量にびっくり。
 それでも地元のニュースでは、そんなに詳しく報道されてなかったので、そのまま大阪に帰ったところ、あっという間に水位が上がって床上浸水になったと報道されていて、近くの市のことだけに信じられない感じ。
 被害の酷かった枚方市に住んでいる同僚にメールをしたら、幸い大丈夫だったようで、ちょっと安心。彼女も同じ市内での災害に驚いていました。
 そして、今日出勤後、寝屋川市に住んでいる上司に様子を聞いたところ、自宅は大丈夫だったけど、車から警報音?や携帯も災害エリアメール?が鳴ったりで、大変だったようです。
 職場の人達も、まさか、大阪であんな大雨になるなんて・・・。と一様に驚いていました。
 何だか、日本全国、熱帯化&災害が起こって、気候が変わって来たような気がします。これから台風の時期だけど。これ以上被害が広がりませんように。
Commented by fu-ko at 2012-08-16 16:18 x
近畿~東海地方に掛けては豪雨の被害がすごかったようですね。。。
あじさいさんのご実家やご自宅、お友達などに特に被害がなくて良かったです。

それに比べて埼玉は今年も猛暑で雨がほとんど降らず・・・。昨日&一昨日は5分ほどザーっと一気に降っただけで、それ以外はピーカンです。まるで南国リゾートで経験するスコールのよう。

ホント、日本の(地球の?)気候が変わって来ている気がします・・・
Commented by ajisai0614 at 2012-08-16 18:47
fu-koさん 幸い私の周辺は大丈夫だったのですが、身近な街の災害だっただけに驚くばかりでした。
 埼玉や館山の方は、今日37度だったようですね。大阪も暑かったですが、負けました(笑)
 雨も適度に降れば、気温も下がって良いのですが、毎年熱帯化している日本、地球規模の気候の変化が怖いですね・・・。
by ajisai0614 | 2012-08-15 21:03 | 日記 | Comments(2)