甥っ子語録

 今日はお盆休みの方が多い中、私はお仕事。お休みの企業が多いため、電車も空いているし、電話もあまり掛かってこなくて、たまっていた雑用が片付いたので良かったかなぁ。

 さて今回のお盆は、賑やかな甥っ子達と数日過ごした訳ですが、いつもながら面白いことがいっぱい。文面では面白さは伝わらないけど、少しだけご紹介(^^)

①実家で、グルコサミンが入った乳飲料を飲んでいた私が「グルコサミンって、名前は知っているけど何のこと(どう言った効能があるとか成分とかが)か、良く分からないわぁ。」とつぶやいたところ、甥っ子達が「え~、あじさいちゃん知らんの?A君たち知っているで~。」とおもむろに「グルグルグルグル グルコサミン♪…」と二人並んで膝を回し始め^^;、
「あ、いやそう言うことで無くって…」と大人たちは大爆笑。膝を回す様子は可愛かったんですけどね(笑)

②甥っ子A君が「今から言う地方はどこのことでしょう?」と質問。
「イッシュ地方、関東地方、シンオウ地方…」私と弟「??」
私は「最近の社会では、地域分けが変わったたのかなぁ?」としばし考えていたら、義妹が「A君、ポケモンの世界の話しても分からないよ。」
A君「え~?何で分からんの~?」と子供らしい返事。私が「関東地方は人間の世界にもあるよ~。」と話すと、更にビックリした様子でした。
 参考までに「ポケモンの世界の地域の漢字はどんな漢字を書くの?」と聞いたら義理妹が「全部カタカナだと思いますよ。関東地方もカントー地方ですよ。」と教えてくれました。
ちなみにポケモンの世界のはこれ以外の地方もあるようで、たくさん教えてもらったけど、覚えられず^m^


③昨日、甥っ子達と車で大阪に帰る時、私の家に先に寄ることになるので「もう少しで着くから荷物まとめないと…。」と話していたら、「あじさいちゃん、おうち帰ったら一人ぼっちなん?お父さんもいないの?」と。
気ままな一人暮らしなので、寂しいと思ったことはないけど、甥っ子に「一人ぼっち?」と言われると切ないわ~(笑)。
弟夫婦も苦笑いし「あじさいちゃんのお父さんは、Sちゃんのおじいちゃんで、香川に居るから大丈夫よ。」と説明したら何となく納得した様子だったけど理解出来ているのかしら?
で「じゃあSちゃんが大きくなったら、あじさいちゃんと住んでくれる?」と聞いたらシーンとなりましたとさ(笑)
Commented by saosao at 2012-08-16 21:10 x
こんばんは。

実家帰省お疲れ様でした。
日本は暑かったみたいですね~!
私も旅行中は、バンコクより東京や台北のほうが暑い(蒸し暑い)と思ったぐらいで、本当に気候が変わってきてるというのを感じましたよ。

甥っ子ちゃんたちの素直な感想には笑わせてもらいましたよ。
私も甥っ子にがあまりにやんちゃで、義妹が叱ってばかりなのを見て「おばちゃんとこの子供になる?」って聞いたら、「やだ!」って速攻拒否されました(^^;
子供は正直ですよね。
Commented by ajisai0614 at 2012-08-16 21:40
saosaoさん お帰りなさい!本州の方、蒸し暑いでしょう?
 昨日は、未だマシで職場(N君は有給だったので、心置きなくエアコンを稼働できました。)のエアコンも良く効いていたのですが、今日は外温が高かったせいもあり、エアコンの効きが悪くて暑いのなんのって。
 なのに~、例の後輩男子「僕、寒くて堪らないんですけど・・・」と、のたまうので「こんな暑い日に寒いのは、N君だけなんだから、上着着るとかひざ掛けしたら?私達暑くてあせもが出来るわ~。」とついキツイ口調で言ってしまいました。明日アトピー悪化してたらどうしましょう(笑)

 甥っ子達、面白いでしょう(笑)
 そうそう、甥っ子達もおばちゃんは優しい&滅多に怒られないのを分かっているけど、やっぱりママが大好きなんですよね♪
by ajisai0614 | 2012-08-15 00:00 | 日記 | Comments(2)