プチ同窓会

 今日はお盆休みで帰省している、Kちゃん(千葉在住)、Cちゃん(大阪在住)と恒例の?プチ同窓会@ガスト。2人とも子連れ&3人が会える時間が午前中しかなかったので、9時にガスト集合にしたのですが、てっきり2人が子連れで来ると思っていたら、2人とも直前で子供達を振り切って来てくれたそう(笑) その代わり12時までには帰ると言う約束ですけどね。
 1年ぶりの再会だったので、お互いの近況報告。まぁ大して去年と変わらなかったけど(笑)積もる話をしていたら、あっという間に時間が過ぎたのでした。
 
 しかし、最近の子供の話を聞いていると私達の頃と違って、かなりの甘やかせぶり。まぁ、私達の両親達も私達の世代に対して同じように思っていたかもしれませんが^m^
 でもね、私達は祖父母と同居生活だったので、小さい頃から早めに祖父母達と寝たりして、早くから親離れ?(笑)出来ていたと思うけど、最近の子は、甥っ子達を含めママ大好きっ子(ママさんが専業主婦と言うのもあります。)が多く、ママが側にいて添い寝をしないと寝られないそうで…。
 CちゃんもKちゃんも「早く添い寝をしなくても寝てくれるようになって欲しいね~。」と話していたのが印象的でした。まだ幼稚園児だから、もう少し先かしら?





 ちなみにKちゃんは小5と年中さんのママさんなのですが、小5の子供のお泊り合宿がある際には「夜中に起こしてトイレに連れて行く必要がある子」とか「常備薬を飲ませる必要がある子」と言った、事前のチェック(申告書)があり、父兄が該当するに選択した子供には先生が対処をしてくれるそうで、お互い「小5にもなったらトイレ位自分で行くんじゃないの?」と話したりしたけど、昔からそんなチェックあったのかしら?それにしてもこの頃の先生は、色々と大変ね~と感じたのでした。
by ajisai0614 | 2012-08-14 00:00 | 日記 | Comments(0)