ソウル&全州3日目

 2泊3日なので、もう帰国日。夕方の便なので午前中少しだけ時間があります。で、今回の目的のショッピング欲が満たされていないので(笑)、再度免税品店へ行くことに。
昨夜、明洞のロッテ本店まで行く時間はないけど、コエックスにもロッテ免税品店があったことを思い出したので、早起きして9時半前にロッテワールドの免税品店へ。バリーのお財布が気になったけど、決め手がなかったので保留。
 さすがに開店後間もないので空いていたので、ダッシュでチェックだけして、そのまま地下鉄で江南のコエックスモールへ。駅から直ぐと思っていたけど、コエックスモールの中を歩くこと10分位?で、到着。こちらはこじんまりとしていたので、サーッとチェック。こちらの方がバリーの財布で可愛いデザインのがあって、でもエナメルなので指紋が目立つしなぁ…。散々迷って蚕室へ引き返します。チェックアウトの12時が迫っていたので、「チェックアウトの時間を14時位まで延長出来ませんか?」とお願いしたところ13時まで延長してもらえたので、そのままロッテマートへ。あー、忙しい(笑)
 定番の韓国海苔とコチュジャン、試食で美味しかったインスタント冷麺などを買い込み、お会計。今回は大き目のエコバックを持って行ったので、紙袋を買わずに済みました(^^)v

 大急ぎでホテルに戻ろうと思ったら出口が分からずウロウロ(>_<) 大きいスーパーは品揃えは良いけど、造りがややこしいですね。そんなこんなで?部屋に戻って荷物をまとめて13時過ぎにチェックアウト。一旦荷物を預かってもらって、食事に行きます。
 てっとり早いロッテ百貨店地下のフードコートへ。
 最後は参鶏湯を食べたかったんだけど、バタバタして暑かったので冷たい物を食べたい気分&熱いので食べるのに時間が掛かりそうだったので、韓国冷麺をオーダー。
ハングル語は分かりませんが、この呼び出しブザーを貸してくれるので、大丈夫。
a0100706_061160.jpg

お昼過ぎだったので、割と混んでいて相席になりました。
 冷麺を食べようと思ったら、隣の韓国人母娘が冷麺を添えられていたハサミで切り始めたので、私も真似してカット。
 カットすると食べやすくて良いけど、あまり短くカットし過ぎると韓国のお箸では麺がつかみにくいので、注意です。
a0100706_062340.jpg

 氷の入ったシャキシャキ感と麺のコシと言うか感覚は独特ですね。もう少し濃い味の方が好みだけど、お酢やら辛子を入れて調節するみたいですね。

 食後のデザートは、この看板でチェックしていた、フォションのかき氷。4500Wで豪華と思いません?
a0100706_092329.jpg
 

 かき氷以外のカフェメニューもあったけど、看板を差してかき氷をオーダー。
ん?? 看板の写真と違うような気もするけど??しかも入れ物がプラスチック。まぁ安いからこんなものかしら。
a0100706_065346.jpg

 でもイチゴを始めとしてトッピングは充実していて、小さいお餅みたいなのもたくさん入っていてお腹いっぱい。さすがに途中で寒くなってしまい、残してしまいましたわ。
 やっぱりかき氷は台湾の氷を薄くかいた?かき氷が食べやすいし、フルーツもたくさんで充実しているわね。
 気が済んだので、ホテルへ戻って14時半のバスに乗りたいので早めにバス停へ向かいます。14時15分だったけど、既にバスが停まっていたので、慌てて向かいましたが、始発なので停まっていただけで、発車は時間通りのようです。
 バスの運転手から切符を買うのかと思ったら、バス停に小さいチケット売り場が併設されていて、ここでもカードで買うことができました。そんな訳で、ウォンの残りがあったり、大抵の所でカードが使えたので、今回は両替もキャッシングもせずに済みました。





 14時半の時間通りに出発し、帰りは40分程で国際線ターミナルへ到着。その後国内線ターミナルへ周るので、国内線ターミナルは1時間弱掛かると思います。
 ウェブチェックインをしていないので、アシアナのカウンターに並んでいたら係り員のお姉さんが「あなたはANAで発券しているから、ANAのカウンターでチェックインして」と言われ、アシアナでチェックインさせてもらえず。「コードシェアだから、アシアナでチェックインですっ。」って言ったのに理解してもらえず^^; 
ANAのカウンターが空いていたので、とりあえず行って聞いたらやっぱりアシアナでチェックインだそうで。当たり前でしょう。空港の係員のくせに知っておいてよねっ。まぁ空いていたから、長蛇の列を並ぶことを思えば楽勝だけど、ちゃんと教育しておいて欲しいわ。
 無事チェックインを済ませたので、時間もあることだし、最近オープンしたロッテモールへ行ってみます。ロッテモールはチェックインカウンターの下の階から移動なので、近くて便利です。ワクワクしながら行ったら、金浦空港のアウトレットよりは充実しているけど、特別欲しい物もなかったのでブラブラ散策して、空港へ戻ります。
 少しだけ早めに出国し、金浦空港の免税品店をチェック。こじんまりとしているから、あっという間に見終え、気になる品もあったけど、無理に買うことも無いかと思い、買わなかったのでした。
 そうこうするうちに搭乗時間と思っていたら、「搭乗手続きが遅れます。」とのアナウンス。「え~っ?また~。前回も30分遅れだったから、それ位は遅れるのかなぁ」と待っていたところ、結局10分遅れ位で済んでホッ。
17時50分発の大阪行きです。ようやく搭乗が始まりました。
a0100706_075062.jpg

機内はほぼ満席。機内食を頂いて、ボーっとしているうちに大阪に到着。帰りは大きな揺れもなく良かった~。
a0100706_08299.jpg


と、2泊3日のソウル&全州は終わり。
 予想通り、スカッとしたお天気ではなかったけど、土砂降りってことも無かったので、ラッキーでした。2日目の全州観光以外はショッピングかマッサージ系で面白味のない旅行記になりましたが、個人的には満足な旅行でした。
 あとは、欲しかったフェラガモの財布が買えたら言うことなかったんだけど、結局、関空、ロッテワールド店、ロッテ本店、ロッテコエックス店、金浦空港と見たけど店頭になくて不発でした。まぁ、でも無駄使いせずに済んだかも?と思うようにします(笑)
 
 なお、今回のエアチケットの予約クラスはKで70%加算で(367マイル×2)でした。

 実は、この旅行の10日ほど前に入院していた祖父が亡くなり、四十九日も未だなのに旅行に行っても良いかなぁ?なんて思ったりしたのですが、母が「そんなこと気にしていたら、どこも行けなくなるから行って来たら良いわよ。」と言ってくれたので、キャンセルすることなく行ったのですが、特にトラブルもなく過ごすことが出来ました。
 祖父が天国から見守ってくれていたんだろうと思います。ありがとう。おじいちゃん。そしてこれからも私達を見守っていてね。
Commented by saosao at 2012-08-05 16:30 x
ソウル旅行記アップお疲れ様でした~!

ロッテホテル蚕室、私も以前泊まったことありますが、繁華街から離れているけど何でもあってすごく便利ですよね。
川を超えてちょっと路地に入ると、地元グルメ街があるの知ってた~??
どこも日本語メニューは無いけど、明洞の3分の2ぐらいの値段でしたよ。
ワールドの遊園地で遊ぼうかと思ったけど、お客さんの年代見て、これだと私達「痛い大人」になりそうだったので辞めました(^^;;
お財布、良いのが見つからなくて残念だったけど、せっかくなら納得のいくものを探したいですよね。
次に行く旅行のモチベーションにしちゃいましょう♪
Commented by ajisai0614 at 2012-08-05 20:59
saosaoさん、こんばんは(^O^)
 ロッテホテル蚕室、免税品店があるので、何度か行ったことがあり、雰囲気は分かっていたのですが、駅から直ぐですし、周辺に何でもそろっているので便利ですよね。蚕室周辺しかウロウロしていないので、地元グルメ街は、分からなかったのですが、今新しいホテルも建設中のようですし、またの機会にチェックしてみます。
 お財布、まぁ予算をUPすれば欲しい商品はいっぱいあったんですけど(笑)慌てず探すことにします(^^)
Commented by あっちゃん at 2012-08-06 20:36 x
最終日、拝見しました。
明洞のロッテ免税店は、以前は用はなくても、食品売り場に行くついでに、何となく寄っていたんだけど…
ここ最近は、行ってないなぁ。
ツアーなら粗品の引換券とかもらえたりするけど、個人ならそういうのもないので、欲している探し物でもない限り… ね(^-^;

冷麺、お店の人がジョキジョキ切ってくれたりしますよね。
確かに、自分でカットするのに切りすぎたら食べにくそう~。

やっぱり7月の中旬くらいまでは、ソウルも日本の梅雨と同じで雨が多いのね。
去年、7月のはじめに行った時は、ありえないくらいのどしゃぶりの雨だったこと、思い出しました。
今回、あじさいさんは、晴天ではないものの、そこそこだったようで、良かったですね~♪

旅行のホンの前に、お祖父さまが亡くなられていたんですね。
お悔み申し上げます。
旅行に送り出してくれたお母様、旅好きの気持ちを分かっていらっしゃる(笑)
これからも、いろいろな国へ旅立ちいろいろな世界を観てくるあじさいさんを、天国で見守ってくれていますね。
Commented by ajisai0614 at 2012-08-06 22:05
あっちゃん こんばんは(^^)
 ロッテの免税品店、訪韓の際に1回はチェックしていますが、今回ほどウロウロしたのは初めてです(笑)
 ツアーの粗品引換券、ありましたね~。その昔は立派な竹塩石鹸とかだったので、お土産に回したりしていましたが、今もあるのかしらん?

 冷麺、真似して切ったものの、刻み過ぎて^^;、最後食べ難かったです。お店の人のようにザックリで正解ですね。

 7月のソウルの雨、ガイドブックなどで覚悟はしていたんですけど、やっぱりスカッとは晴れませんでした。帰る日は晴れてきていましたが、お天気ばかりは運によりますよね~。
 
 祖父のこと。そうなんですよ。ずっと入院していたから、覚悟はしていたんですけどね。弟もハワイから帰国して2日目に亡くなったので、お互い「おじいちゃん、タイミング良く亡くなったなぁ。」と話していたのですよ(笑) 
 母は「四十九日過ぎたって、誰に何が起こるか分からないんだし、行ける時に行ってらっしゃい。」と言う大らかなタイプなので、いつも安心して行くことができます。
 
 
by ajisai0614 | 2012-08-04 00:00 | '12年7月3連休 ソウル&全州 | Comments(4)