マレーシア6日目②

セントラルマーケットで涼めたので、ムルデカ・スクエア周辺へ向かいます。
織物博物館…外観のみですが、とても立派な建物です。

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)…ムルデカ・スクエアの対面にあるビルで、イギリスのビクトリア様式、スペインイスラムのムーア様式、インドのムガール様式の融合したデザインはマレーシアに現存する植民地時代を代表降る建物として知られる。
とにかく広くて大きいので色々な角度から撮影してみました。ヤシの実と青空が建物に映えて綺麗です。

ムルデカ・スクエア(独立広場)…ムルデカとは、マレー語で「独立」を意味する。1957年8月31日に独立が宣言された場所で、広場の南端には、世界一の高さを誇る100mの掲揚塔に国旗がはためいており、独立記念日の式典も毎年ここで行われている。

後ろに見えるのがスルタン・アブドゥル・サマド・ビル

奥に見える建物はイギリス統治時代に造られたクラブハウス「ロイヤル・スランゴール・クラブ」

さらに奥に進むと1894年に建てられた英国系の教会セント・マリー聖堂がありました。

明るく見えますが、そろそろ17時近くなので大急ぎで向かいのマスジッド・ジャメへ。
こちらは市内最古のイスラム寺院。1909年に建設され、インドのムガール建築の影響を受け、白い玉ねぎ型のドーム屋根、素焼き煉瓦の壁、白大理石の床とアーチのある柱廊など、その美しさはマレーシアの寺院でも1,2位を争うと言われているそうです。
残念ながら見学時間の16時を過ぎているので、外観からのみ。

一通り見学が終わったので、ダッシュでKLモノレールに乗ってインビ駅で下車。何をしたかったかと言うと、インビ駅近くにあるJCBプラザで明日のスパのお店をチェックしたかったから。
17時半までだったのですが、到着したら17時半ピッタリ(笑)既にドアは閉まっていたけど、開けてくれたので、お勧めのスパをいくつか紹介してもらいました。お勧めはクラウンプラザホテルにある、アンサナスパだったのですが、こちらはJCBカード使用不可だそう。
まぁでもアンサナスパなら、去年日航上海で利用して良かったので、クラランスかアンサナスパかもう少し考えてから予約することにして、ひとまず退散。

今夜もロットテン内のフードコートで夕食&デザートを頂きます。
セットメニューで9MYR

昨日から気になっていたかき氷7.95MYR

お腹が満足したところで、今日もマッサージ。昨日と同じところでも良かったけど、昨日のお兄さんはいなくて、特にサービスは無いみたい。それなら、違うお店が良いかなぁと思い、もう少し先にある、「REBORN」と言うマッサージ屋さんへ。FEDERAL HOTELの道を挟んだ向かいにあります。こちらで2時間のマッサージ136MYR(もちろんカードOK)をお願いしました。
入り口にドクターフィッシュの水槽があったので、眺めていたら「サービスだから、どうぞ~。」とのことだったので、ちょっと怖いけど試してみることに。水槽に足を入れる前に、お湯を入れた洗面器を持って来てくれるので、先に足を洗って入るので清潔で安心です。私の記憶では手は日本かどこかで試したことがあるけど、足は初めての気がします。
店内の様子

お魚がいっぱい集まってきて、気持ち悪い(>_<)

20分ほどドクターフィッシュを楽しんだ後は、マッサージ。記憶がないけど、気持ち良かったんだと思います(笑)
21時過ぎに終了したので、ブギッ・ビンタン駅から1駅乗車し、Raja Chulan駅で下車。この駅からクラウンプラザホテルが見えていて、地図を見るとここからトレーダーズホテルまでも暗いけど歩けそうな距離だったので、とりあえず、予約を兼ねてチェックしてみることに。下車する階段をちょっと迷ったけど、直ぐにクラウンプラザホテルに到着し、とりあえずスパのチェック。迷ったけど、せっかくなので明日の夕方から3時間(500MYR)のパッケージでお願いすることに。明日の予定も決まったので、ホテルへ戻ります。思っていたより、周辺が暗かったので、電車で帰ろうと思い、駅に向かったところ、駅の手前で天井&エアコン付の通路を見つけて、矢印の方向へ歩くとスリアKLCCへ行けそうです。人通りも多かったので、そのまま通路を歩いているうちにスリアKLCCへ到着。1キロ以上はあったと思うけど、エアコンも付いていて快適なので、明日の帰りもこの経路を使うことにしましょう。クアラの公共交通、たくさんあって便利だけど乗り換えが面倒なので、こう言う通路があると助かります。
スリアKLCCに着いたら、22時過ぎ。喉が渇いたので閉店間際のお店でマンゴースムージー(5.5MYR)を買って飲みながらホテルへ戻ったのでした。

今日は1日晴れていて良かった♪

Commented by あっちゃん at 2012-07-09 20:00 x
ムルデカ・スクエア周辺、今回は行っていないのですが、広場の雰囲気とか、何となく、以前行った時に見たような記憶があります。でも、記憶はあやふや(^_^;) ツアーの途中で、ちょこっと立ち寄った感じだったかと。

マッサージ店では、ドクターフィッシュの水槽があるお店もありましたねぇ~。まだ未体験で興味はあったんだけど、私が行ったお店にはなかったし、今回はチャレンジせずに終わってしまいました(^_^;)
ブキッビンタンは気軽に試せそうなマッサージ店がいろいろあったので、また行く機会があったら、滞在中あちこち行ってみるのも良いかな(笑)
Commented by ajisai0614 at 2012-07-09 21:59
 あっちゃん、続けてコメントありがとうございます♪
 ムルデカ・スクエア周辺、ツアーで立ち寄るような感じだったので、きっとその記憶で合っていると思いますよ。

ドクターフィッシュの置いてあるお店多かったですよね~。私はサービス&未体験だったので体験しましたが、正直気持ち悪い(生き物が苦手なので)ので、今後は、わざわざお金を払って体験したくはないかも^^;
 ブギッビンタンのマッサージ店、私も今回チェックできたので次回は迷わず行けそうです(笑)
Commented by fu-ko at 2012-08-02 19:45 x
続けて6日目も拝見☆

スリ・マハ・マリアマン寺院は、マレーシア最大のヒンドゥー教寺院というだけあって、カラフルで素晴らしい装飾ですね。
その後のセントラルマーケットでのお買い物。なぜか不思議と旅行先だと、普段着る機会のないような服を買おうとしちゃうんですよね~(笑)。私も中国で買ってきたシルクのパジャマが箪笥で眠っております・・・(爆) 今回のあじさいさんは何度もきちんと我に帰って冷静に判断出来たようで良かったですね(笑)。

ムルデカ・スクエアは、周囲の建物と青空のコントラストがキレイですね~!暑くなければゆっくり散策したいです♪

ドクターフィッシュは、先月行った宮古島のホテルの近所で見かけました。・・・異常に高かったのでやってませんけど(笑) アレって痛いのかしら??
Commented by ajisai0614 at 2012-08-02 21:41
 fu-koさん
 スリ・マハ・マリアマン寺院、こちらは同じヒンドゥー教の寺院ですが、綺麗に清掃されていて、安心して見学することが出来ました(笑)

旅行先でのショッピング、現地だと着れそう&良さそうに見えるんですよね~。fu-koさんも中国でシルクのパジャマ買われたんですね。でも箪笥で眠ったままなの?
 私は北京で買ったのは良品で愛用していたのですが、上海で買ったのは同じ位の料金だったにも関わらず、2~3回の洗濯で生地がボロボロになり、捨てました。当時は、中国製だから、品質が安定していないなぁと諦めたのでした。

ドクターフィッシュ、痛くはないんですけど、大量の魚が私の足に集まるのでくすぐったかったです。ダイビングとかで潜った時に、魚が餌に集まってつつかれるような感触でした。fu-koさんも、お得に試せそうな機会があればお試し下さいね(^_-)
by ajisai0614 | 2012-07-08 00:00 | '12年GW マレーシア | Comments(4)