札幌&道東花巡り 2日目①

 今日は7時50分に札幌駅で待ち合わせなので6時半に起床し、7時20分頃ホテルをチェックアウト。
7時45分頃に待ち合わせの札幌駅北口に着いたけど各社のバスツアーの参加者があふれていて、すごい人出にビックリ。とりあえず受付を済ませ、Rちゃんにメールでもと思ったら程なくRちゃんが現れ、彼女も大勢の人にビックリした様子。いつもは昼ごろのバスに乗るのでこんなに混んでいないのです。私達の参加したクラブツーリズムのバスは同じ方面に2台出ているようで、私達は青のバッジ。受付後は外に再集合し、バス乗り場へ向かいます。バスの座席は事前に決められていたので、乗り込む前に座席表をチェックしたら、同じツアーに外国人の名前?と思って乗り込んで添乗員さんの挨拶を聞いたらタイからのお客様が8名参加しているので、所々英語でアナウンスしますのでご了承下さいとのこと。タイから(それほどメジャーでないと思われる地域に行く)このバスツアーに参加ってどうやってこのツアーを知ったり、申し込んだりしたのか気になる~。

1時間程走行し砂川ハイウェイオアシス館に到着。こちらには森久美子さんに似ている、森くまこさんと言う販売員さんが有名らしくて、以前も見当らなかったので、今回は聞いてみたら「大阪に1週間ほど行っているんですよ。」とのこと。あらら…入れ違いね(笑) 
 こちらでは試食がとっても充実。特に北菓楼のお菓子の試食がたくさんあって、食べ過ぎ注意(^O^)

さらに走ること1時間半位で北の森ガーデン(アイスパビリオンが併設)へ到着。こちらでもトイレ休憩の合間に試食。
札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22243524.jpg

札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22242355.jpg


バスに乗り込んだら、昼食のお弁当が配られていました。
札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22245121.jpg

公園に着いてからお弁当を食べても良いけど、お腹も空いてきたのでバスの中で頂きます。が、飛行機や新幹線と違ってテーブルがないので、膝の上に置いて食べないといけないのでちょっとバランスが悪いのが難ですね。2色弁当で、ご飯がモチモチして美味しかったですよ。
お天気が良いので、山の新緑が綺麗です。
札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_2225592.jpg
 
札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22251882.jpg

そうこうするうちに滝上町へ入ったようで、街の玄関先のあちこちに芝桜が咲いているのが見えたと思っていたら、滝上芝桜公園に到着。12時15分に到着し70分位自由時間がありました。
札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22253143.jpg

濃いピンクも可愛い♪普通は5枚の花弁だけど、4枚とか6枚、7枚もあるそうです。
6枚、7枚の花弁の写真をインフォメーションで見せると記念品をもらえるみたいだけど、4枚の花弁しか見つけれず。
4684札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22254712.jpg

札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22255746.jpg

札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22261011.jpg


お天気も良いし、見頃の時期でとっても綺麗。しかし、人もとても多くて、同じクラブツーリズムのバスが4台。多分、札幌以外から来たバスと思います。その他トラピックスや外国人ツアーバスで賑わっていました。 でも、敷地が広いのでそんなに大混雑と言うことはなかったです。嬉しくなってあちこちで写真を撮りまくりました(笑)
札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22262240.jpg

札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22263455.jpg

札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_2226454.jpg

札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22265693.jpg

札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_2227661.jpg

札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22272150.jpg

札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22273143.jpg

札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22274226.jpg

札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22275966.jpg

札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22281432.jpg




写真撮影後は、お土産物ショップへ。すると 先ほどのSAで試食したコーンフレーク(600円)やカボチャパウダー(1,000円)がこちらの方が安かったので、お買い上げ♪試食はSAの方が美味しかったけど^^;
札幌&道東花巡り 2日目①_a0100706_22283549.jpg


期待以上に綺麗だった芝桜に感激した後は、上湧別チューリップ公園へ向かいます。 こちらは札幌を出る時に終わりかけと聞いていたので、あまり期待せずに(笑)
Commented by あっちゃん at 2012-06-11 20:40 x
芝桜、綺麗ですね~。
芝桜って、まだ見たことがないのですが、いろいろな方の写真を拝見するたび、一度見てみたいなぁ、って思います。
花弁は多そうに見えるけど、4,5枚が普通なんですね。
国内旅行で、ツアーってもう随分と利用していないけど、北海道なんかは車がない場合は、上手くツアーを利用したら便利そうですね^^
Commented by ajisai0614 at 2012-06-11 22:07
あっちゃん こんばんは(^.^) 
 芝桜、ちょうど見ごろだったので満喫できました。私も芝桜を見たのは、昨年が初めてで、これが2回目です。日本一と言うだけあり、見ごたえがありましたよ♪
 国内ツアーですが、時間の制約はありますが、札幌発着は多方面に充実しているので、上手く利用したらお得ですよん(^_-)
by ajisai0614 | 2012-06-10 00:00 | 北海道 | Comments(2)