純白のロールケーキ

 今日は料理教室に通う同僚Yさんの紹介で「純白のロールケーキ」作りに行ってきました。
 もれなく、料理教室への勧誘があるので、ちょっと気乗りしなかったけど、後輩Oさんも一緒に行くので断る時にお互い断り易いかなぁと思って参加(笑)

 詳しい時間とかを聞かずに参加したら、18時から2時間のレッスンで、途中で他のテーブルで作っているガーリックの良い香りで、お腹が空いてきて、説明を聞くのも意識朦朧^^;
 しかも、前回のようにほとんどスタッフがしてくれるのかと思ったら、材料の分量は量ってくれていたけど、今回はハンドミキサーで卵を混ぜたり、(私は、ケーキ作り自体初めてだったので、ハンドミキサーを初めて使いました。)、小麦粉をふるったり、スキッパーでクリーム類を平らにしたり、洗い物をしたりと忙しい(笑)まぁ、今日の方が料理教室らしいけどね。

 ジェルネイルをしたところなので、素手で洗い物(水に浸かる時間が長くなると、ジェルの持ちが悪くなるのです。)をしたくないなぁと思っていたら、Yさんが「洗い物、私がしようか?」と言ってくれたので、私は食器拭き係へ。←私の我が侭のように思われるかもしれませんが、彼女は実家暮らしで自宅ではお手伝いを何一つしていない(卵さえ割ったことがない!!)ので、ここで洗い物位してもらっても問題ないのです(笑)
 事実、彼女は家事や料理など出来ないのが不安になって料理教室に通い始めた位だから(^<^)
 
 そんな訳で、「1回3,000円から4,000円位でお料理を教えてもらって、お料理も食べられるし、夕食代わりに来られたらどうでしょう?」と案内を受けたけど、Oさんと小声で「みんなでワイワイ話しながら料理を作るのは楽しいけど、料理(注:手の込んだ料理はしていませんよ。)なんていつもしているし、どうせお金出すんだったら、準備や後片付けをしなくて済む外食をしたいよね。それにパンやケーキも買った方が安くて美味しいし(爆)」と言う結論で、お断りしたのでした。せっかく親切に教えてもらってスタッフの先生には申し訳なかったんですけどね。
 ちなみに一緒に行ったOさんは、実家にいる時から休日は料理やお菓子を作ったり、今は結婚したから嫌でもしないといけないのでした。

 話には聞いていたけど、ロールケーキ2本分のスポンジに使う大量の砂糖(100g)と生クリームにもビックリ(@_@。 更にはデコレーションするクリームチーズもカロリーが高そう。とは言え、もちろん食べるけど(笑)
 
 ロールケーキ2本分の持ち帰り用の袋を用意するように言われていて、私とOさんは体験だし、小さい(7センチ位)のが2本じゃない?と話していたのですが、思っていたよりお持ち帰りのボリュームがあってビックリ。
 ずっしりと重量感があり嬉しいけど、2本もどうやって消費しましょ!?
 クリームのデコレーションがセンスないのはご愛嬌(^.^)
a0100706_06183.jpg
 



  20時過ぎに終了したけど、ロールケーキの端っこを食べただけではお腹が満たされていないので(笑)、夕食を食べに行ったのですが、Yさん曰く「料理教室に行くようになってから分かったけど、自分で一から作ったら、美味しいなぁ。前に乾物のレッスンの時に高野豆腐作ってんけど、いつもお昼に仕出し弁当に入っている高野豆腐って美味しくないから残しているけど、自分で作った時は美味くってこんなにも違うのかと思ったわ。」とのこと。確かにあの高野豆腐は味が濃いからね(笑) 
 そんな訳で、私やOさんにとっては、お金を払ってまで行きたいと思わなかったけど、Yさんにとっては、料理を作る人の手間暇や、食器洗いなども学べて良かったんじゃないかなぁと思ったのでした^m^
Commented by fu-ko at 2012-05-31 20:10 x
お菓子やパン作りは自分ではできないので、お料理教室で習ってみたいナ~♪と、たまに思いますが・・・
①習っても自宅ではきっと作らない
②お金を払ってまで別に料理をしたくない
上記の理由で行った事はありません(笑)。逆にお金を払ってくれるならいくらでも何でも頑張って作るけど~(笑)。

それにしても、1人ロールケーキ2本持ち帰りですか!?それはちょっと羨ましいかも~♪
近所に住んでいたら、お金払ってもいいから1本分けて頂きたいくらいです~(笑)
Commented by ajisai0614 at 2012-05-31 20:49
fu-koさん 
 私も同感です(笑)
 昨日は体験レッスンなので無料でしたが、私も後輩も正直なところ3,000~4,000円も出して、行きたくないです。1,500円位で材料費+α位ならたまに参加しても良いかと思うけど(笑) スタッフの方は、「お菓子やケーキって買うと高いですけど、自分で作ると驚くほど材料費が安いんですよ。」と話されていて、ってことは残りはスタッフの人件費か~と頭の中で計算した私です^m^

 ロールケーキ、結構美味しく(スタッフが一緒で材料も計量済みだから誰でも上手に出来ると思います(笑))できたので、近くなら差し上げたかったです。
 結局今日職場に持っていって、みんなで食べて消費しました(^o^) 
Commented by あっちゃん at 2012-05-31 21:40 x
お菓子やパン作り、実家にいた頃は好きで良くやっていましたが…
私の中で、ピークは中学生で終わっています(笑)
今は、fu-koさん同様、習っても家ではきっと作らない(材料、道具からそろえなくてはいけないし(^-^;)、かな。
お料理なら(1500円くらいまでなら)、まだその日の夕飯、と割り切ることもできるけど、お菓子はいいや(笑)
Commented by ajisai0614 at 2012-05-31 22:05
 あっちゃんも同じ感想ですね(笑)そうそう、材料&道具も揃えるのが大変ですよね。
 でも、中学生のころからお菓子やパン作りされていたんですね。私は分量を正確に量らないといけない&小麦粉が散らばって掃除をするのが嫌で、作ったことがありません^^;
 その昔、アップルパイをお腹いっぱい食べてみたいと思い、作ろうかと本までは読んだけど、寝かせてこねて?を繰り返さないと美味しく出来ないとか書いてあったりして、結局面倒になって止めました(爆)
by ajisai0614 | 2012-05-30 00:00 | 日記 | Comments(4)