体験乗馬

 今日は、体験乗馬のご優待(関空クラブのクレジットカード会員様は、カードの優待施設であるクレイン乗馬クラブに先着でご優待)があったので、体験乗馬に行ってみました。フリーペーパーなどで広告を良く見かけるけど、体験5,000円位&レンタル(1,050円)・保険料(200円)と結構高いけど、今回は、レンタル代と保険代のみだったので、お得かな~と思って申し込んでみたのです。

 私が行ったのは服部緑地乗馬センターで、緑地公園までは何度か行ったことがあるけど、こちらは初めてです。
 緑地公園の噴水
体験乗馬_a0100706_2026564.jpg

 緑地公園駅を降りて緑地公園の中を通り抜けたところにあるのですが、思っていたより広い乗馬クラブで、馬は100頭ほどいるそうです。そして会員さんも日曜だからか子供からご年配の方までたくさん来られていて、乗馬人口って意外と多いのね~と思ったり。
 「体験乗馬に行く。」って話をしたら、乗馬の経験のある後輩が「馬の後ろに行ったら蹴られるから、気を付けて下さいね。あと、大きい声を出したらびっくりしますから、お静かに(笑)」と言われていたので、この点は注意して参加しました。

 受付終了後、ブーツ(エーグルのおフランス製でとても柔らかい素材でした。)とボディプロテクター、ヘルメットを借りて、貴重品をロッカーに預けて、説明があるのかと思ったら、いきなり担当スタッフと乗馬^^; 
 私を乗せてくれるのはデイトナ君と言う、茶色の馬。以前は競馬の馬で引退後こちらに来たそうです。
これは乗馬クラブの外から見た様子(お静かにと書かれています。)
体験乗馬_a0100706_20233816.jpg
 
体験乗馬_a0100706_20245595.jpg

 スタッフに見本を見せてもらって早速乗ります。スタッフの方が付いていてくれるし、思っていたより馬がしっかりしていたのでゆっくり乗ったら大丈夫(私の体重で馬の背がむにゅっとなったら心配(笑))でした。
 続いて、今日はスタッフの方がリード?みたいなのを付けてゆっくり歩くので姿勢を正して乗るだけ。並足と言うそう。少し慣れたら片方の手を手綱から外して、馬のお尻の方を撫でてあげたり…と言ったことをするのですが、思っていたより揺れるので、しっかりつかまっておかないと怖い(>_<) 
 馬の背って意外と高く、私の背と同じくらい。その背中に乗るから視界が広くて良いんだけど、ちょっと馬が首を下ろしたり、前足で顔をかいたりすると揺れるんですよね…。スタッフの方曰く「ジョーバって言うダイエット機と同じ動きです。」って言っていたけど、当たり前だけど馬の方が一定の動きじゃないから効果がありそう(笑)
 恐々参加したけど、思ったより楽しめたし気が済みました(#^.^#) 乗馬時間は30分弱で、終了後はアンケートとレッスンの案内だと思うんだけど、「1回乗ってみたかったんで…。」と話していたせいか、特にレッスンの案内などは無かったのでちょっと申し訳無かったかしらん?

 体験乗馬後は、10年以上ぶり位に緑地公園を散策して帰宅したのでした。
薔薇の見ごろは過ぎていたけど、とっても良い香りが漂っていました。
体験乗馬_a0100706_2026742.jpg

体験乗馬_a0100706_2027127.jpg

 今日はとてもお天気が良かったので、お散歩する人や木陰で寝そべったりお弁当を食べたりとこれまでになくにぎわっていた公園でした。
体験乗馬_a0100706_20272944.jpg

Commented by fu-ko at 2012-05-29 09:29 x
お~♪乗馬体験ですか!
私も一度乗ってみたいんですよねぇ~・・・でも、なにせお値段が高いっ!!(泣)
でも、レンタル代と保険代のみならお得かも♪
「乗馬が趣味」って言うとセレブな感じになれますが(笑)、あじさいさんの趣味のひとつに加わりそうですか??
Commented by ajisai0614 at 2012-05-29 17:29
fu-koさん 私も1度体験してみたかったのですが、同じく高いから躊躇していたんですけど、今回はレンタル代と保険代だけだったので、申し込んでみました。
 乗馬ってセレブな感じですけど、結構体力使いますし、あとね、体験の時は全てスタッフがやってくれるから良いんですけど、習うようになったら、自分で馬の用意とか、手綱とかその他も準備しないといけないみたいで、待ち時間に資料をチラッと見たけど覚えることが多いんですよ(>_<) 
 正直、上げ膳据え膳が好きな私は馬の世話までとんでもないし、体験で充分気が済みました(笑) でもリゾート地とかで体験だけならまたしても良いかな?と言うレベルです。
 そんな訳でfu-koさんも機会がありましたら、お試し下さい。
by ajisai0614 | 2012-05-27 19:00 | 日記 | Comments(2)