FIGARO Japon×うめだきれい塾 スペシャルイベント

 今日は、友人が招待券を当てた「フィガロジャポン×うめだきれい塾スペシャルイベント」@ヒルトン大阪に参加してきました。
 当選の案内をもらったものの、二人ともどんなイベント(招待状も紫吹淳さんのトークショー、新作コスメ情報とお楽しみ抽選会しか書かれていなかった。)か良く分からないまま参加したのですが、楽しかったです。
a0100706_1223687.jpg


 ちなみに、「うめだきれい塾」とは、阪急百貨店がfacebook上でコスメや美容情報を発信しているコミュニティサイトのことで、昨年オープンしたみたいで、季節毎?に各雑誌(Ane Can、Voce、CanCanとか)とコラボして、ホテルやクラブでコスメの紹介とかサンプルプレゼントなどを行っているそうです。私も友達もこのイベント自体初めて知ったのですが、応募した友人曰く、「姉キャンやキャンキャンだとターゲット年齢から外れているけど、フィガロだから当たったんかな?」と話していたのですが、会場内を見渡すと確かに年齢層は高め(笑)
 
 19時スタートでトークショーだから、(先日のNozのイベントと違って)椅子はあるでしょうと思い、イベント前に軽く食べて行こうと思い、今月末有効期限の「クリスピークリームのドーナツ無料券」を各自1枚持っていたのでこちらで食べて行くことに。3個(食べ過ぎ?(笑))頼んで2個食べたとこで時間切れになったのでお持ち帰りし、会場へ。会場では、ビュフェで何かあるような感じ。(この時点で食べ物は置いてなくて、台のみ)
 しかし椅子はあるけど、人数分はなさそうな感じだったので、とりあえず残っていた椅子1脚に荷物を置き、コスメコーナーを物色(笑) 

 今回はフィガロでフランスにちなみフランスメーカーの化粧品が参加していました。ポール&ジョーエレガンスクラランスシスレーソニアリキエルロクシタンイヴサンローラン、と言うラインナップで、フランスと言えばシャネルのイメージだけどシャネルは無かったです。知らなかったけどポール&ジョーもフランスなんですね。バルーンアート制作者やアコーディオン奏者が居たりして、パリの街角のような雰囲気をだしたそうです。
a0100706_124955.jpg

a0100706_1245066.jpg

 化粧直しをする時間がないまま^^;、会場に行ったのですが、エレガンスのBAがお直しをしてくれるとのことだったので、遠慮なくお願いしました。エレガンスって化粧品あったのね~とこの時知った私。
 ご招待してもらって申し訳ないけど、海外旅行に行くようになって、海外ブランドの化粧品は免税品店でしか買わないので、免税品店でお馴染みのメーカーは知っているのですが、エレガンスは免税品店で見かけないような?
 
 新製品の案内をチラッと聞いた後は、きれい塾の局長とフィガロジャポンの副編集長、元MBSアナウンサーで現在は、フリーアナウンサーの八木 早希(うめだきれい塾のスペシャルサポーター)の挨拶に続いて八木アナと紫吹淳さんのトークショー がありました。
 八木アナは、「今日はフランスの特集ですが、韓国の話をして良いですか?」と断った上で、韓国ネタを披露。MBS在職中の10年間で101回も韓国に行ったそうで、つい最近初めて自腹で韓国に行って来たそうで、韓国女優の瑞々しいメイクを初めて体験したそうです。
八木アナ
a0100706_1245317.jpg

 続いて紫吹淳さんのトークショー。(トークショーのみ写真撮影禁止)男役のイメージと違って白の可愛らしいワンピースで来られていたのですが、思っていた以上に低い声でビックリ。どうやら風邪を引いて、ハスキーボイスになったそう^^; でも上手く八木アナがリードして色々お話を聞くことが出来て参考になりました。美容で気をつけているのは、ヨーグルトと納豆を欠かさず頂く。またお勧めは、風呂上りにタオルで顔を拭いたりせずに化粧水を付けてティッシュで覆って、ラップで顔を覆ってドライヤーをしたりすると、時短でなおかつお肌もしっとりするんだとか。へぇ~。紫吹さんの自己流だけど、これは手軽にできそうですね。





 トークショーの後は、ビュフェタイム&化粧品コーナーで試供品プレゼント。とりあえず、先に試供品を貰って、ビュフェに行きましょうと思ったら、まぁ山盛り取ってテーブルからどかない人達が多くて、私達はお皿さえ取れず。結局、近くに居た方が取ってくれたのだけど、食事がサーブされても手が届かない位置なので取れず(>_<) 
 結局、ケーキやゼリー、ムース類もあったけど、1個も食べれず、かろうじてサンドイッチを少しつまむことが出来た程度。てんこ盛り取っている人もいる一方で、取れない人も居て、かと言って場所を譲るとかもせずマナーの悪い人がいてちょっとムッとしてしまい、同じように思ってらっしゃる方も多かったようです。
今日はクリスピークリームで既に甘い物を食べていたので、スィーツは無くても構わなかったけど、それにしてもね~。そしてそう言う人達は、さっさと食べたら試供品を貰いに行き、しかも個数制限が無かったとは言え「2個ちょうだい。」と言う具合で、厚かましいったらありません。友人が「きっと阪急でたくさん、買い物をするお得意さんなんじゃない?」と言うのでそうかなぁ?とも思ったけど、お金持ちの人達がそんなに厚かましいとも思えませんが、そう思わないと腹が立つのでそう思うことに(笑)

 最後は豪華賞品(化粧品2~3万円相当とか、ヒルトン大阪の宿泊&スパ券、サイン色紙など6名当選)の抽選会で残念ながらハズレ。とは言え、きれい塾の事務局長さんとお話し出来たり、バルーンアートを楽しめたりと楽しい時間を過ごせました(*^_^*) 

普段使わないコスメブランドだから嬉しい(^^)v
お馴染みのロクシタンはフレグランスの案内のみで試供品もコロンのサンプルのみ。その他メーカーはファンデーションとか美容液とかのセットでお得。内容はソニアリキエルが一番良かったかな?エレガンスとシスレーはポーチ付きで可愛い053.gif
a0100706_1202924.jpg

帰りは全員に「うめだきれい塾オリジナルメモ帳」とシュガーバターの木のお菓子を頂き、お開きとなったのでした。
a0100706_1213289.jpg

by ajisai0614 | 2012-05-24 00:00 | 日記 | Comments(0)