豊稔池ダム

 連休最終日、こちら香川は快晴&爽やかな気候で、気持ち良い♪ とっても良いお天気だったので、両親、祖母と豊稔池ダムへドライブ。実家と同じ市内ですが、こちらは山間部で離れているので、ここに来たのは私は子供の時以来かも?

豊稔池ダム:香川県観音寺市にある現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダム。2006年(平成18年)、国の重要文化財(建造物)に指定されている(指定名称は「豊稔池堰堤」)。

ボルネオの緑も素晴らしかったけど、地元香川の新緑と青い空も清々しい♪気候は、香川が素敵☆
チラッと映っているのが両親と祖母。他にも何組か見学に来られていました。
豊稔池ダム_a0100706_205101.jpg

豊稔池ダム_a0100706_2053852.jpg

豊稔池ダム_a0100706_2094314.jpg

豊稔池ダム_a0100706_2010187.jpg



 ここは夏場のユル抜き(田植えの時期に合わせて放水する)が有名なのですが、今年は雨が多かったので、少しは放水されていました。ちなみに父はこの土地改良のメンバーでユル抜きの時に参加し、毎年NHK(一応全国ネット)などに映っているんですよ(^^)

by ajisai0614 | 2012-05-06 00:00 | 四国 | Comments(0)