ただいま!

 今朝、成田に到着し、羽田へ移動し、高松空港へ。連休最終日は、実家でのんびり過ごし、明日は大阪へ戻ります。9連休って長いようだけど、楽しい時間はあっという間に過ぎるんですよね~。
 初マレーシア、ちょっとしたハプニングはありましたが、楽しい時間を過ごせました。でも今は日本のこの爽やかな気候が最高♪高温多湿の日本の夏に行っていたらマレーシアの方が涼しく感じたかもしれませんが、まだ暑さに慣れていない状態で常夏の国へ行ったもんだから、身体に堪えましたわ(>_<) おまけに建物の中はエアコンが効いて涼しいけど、寒過ぎて旅の途中から風邪気味です。
 そんな訳で、皆様も体調に気をつけて残りの連休をお過ごしください。
 
と言う訳で、忘れないうちに簡単な旅程をUP
1日目 伊丹→成田→クアラルンプール→コタ・キナバルへと1日がかりで大移動^^;
    マレーシア航空の関空→コタキの直行便なら6時間で済むんだけどね(笑)
2日目 午後からガラマ川リバーサファリへ お迎えの車が1時間近く遅刻(-.-)
    夜はペディキュアへ
3日目 朝から停電トラブルにもめげず、キナバル公園&ポーリン温泉ツアー 帰りは事故に巻き込まれ2時間ほど、車に缶詰(-.-)
4日目 午前中、コタキ市内を散策し、午後からクアラルンプールへ移動
5日目 午後からバトゥ洞窟見学&ペトロサインス見学、マッサージ1時間
6日目 午後からチャイナタウン&ムルデカ・スクエア周辺散策、マッサージ2時間
7日目 午後からKLタワー見学&スパ3時間コース♪
8日目 早朝成田到着後、羽田→高松→実家へ

 本当は、クアラからマラッカへ日帰り観光するつもりだったんだけど、風邪気味だったので、午前中はのんびりしたりして行けなかったのでした。そして、コタキでは離島とか海に行きたかったので、コタキ4泊、クアラ2泊が良かったなぁと思ったり。クアラは都会で、ショッピングとかは便利で楽しいけど、チャイナタウンやショッピングモールはどこの国でも似たようなものですしね。
 と言う訳で、次回マレーシアに行くことがあれば、コタキ滞在のみか、マラッカ&キャメロンハイランド辺りでのんびりしたいなぁ。

ル・メリディアンの客室から見えたコタキの海 ガラス窓越しなので綺麗さが半減ですが。
a0100706_17583431.jpg


ガラマ川リバーサファリでテングザル(絶滅危惧種)を探します。アフリカのサファリと同じく、目が慣れるまで見つけるのに一苦労(笑) アフリカほどたくさんの動物には会わなかったけど、青い空と深い緑ボルネオ島最高!
a0100706_1748861.jpg

a0100706_17481838.jpg


キャノピー・ウォーク 地上41メートルに掛けられた細いつり橋の上を渡ります。Max6名しか乗れないみたいだけど、2人でも結構揺れるし、ところどころ網に穴が開いているので失礼ながら日本の施設じゃないだけに不安になります(笑)
a0100706_17501850.jpg

キナバル公園に向かう途中にて
a0100706_17512058.jpg


クアラルンプールの象徴とも言えるペトロナス・ツインタワー。日本と韓国の企業がそれぞれ建てたそうです。両方のタワーをつなぐスカイブリッジから見学もできるそうですが、定員制のため早朝から並んで整理券を取らないといけないので、早々にあきらめ(笑)外観から見学。
私はマレーシアに行くことになってペトロナスと言う企業を知ったのですが、今日帰国し、弟と食事をしていたら「マレーシアと言ったらペトロナスやな。」と言われ、弟はこう言った海外の企業に疎いのでビックリ。弟の会社がペトロナスと関係があるそうで知っていたそうです。
ちなみに宿泊したトレーダーズホテルではペトロナス・ツインタワーが見える客室もあるそうですが、特に指定しなかったので、逆側でノボテルホテルビューでした(笑)
a0100706_17534580.jpg



クアラルンプールってショッピングのイメージがあったけど、そんなに欲しいものがなかったので、その分スパに奮発(*^。^*)
クラウン・プラザホテル5Fのアンサナスパで3時間コース(430MYR++)を満喫。アンサナスパ、去年上海日航でも利用して良かったし、フラワーバス付きも魅力だったのです。フラワーバスってピンクとか赤のバラとかをイメージしていたのですが、黄色の菊?でも、これはこれで素敵でしたよ☆
a0100706_17545823.jpg

Commented by saosao at 2012-05-05 20:24 x
お帰りなさい~!
ボルネオの大自然を満喫されたようですね♪
私はランカウィのみだけど、タイやシンガポールとも違う「深い緑」ってわかる気がする。
意外と高い山もあるんですよね。
私の場合、マレー系のスパイス(トゥラシかな?)がなぜか合わなくて、クアラもコタキも敬遠してたけど、こんな景色が見られるならやっぱり1度は行かなくちゃね。
台湾では散々な目に遭ってまして~(^^;;
3日目にして行ったところ「小上海」1軒のみです。
あ、セブンイレブンとファミマには何度行ったことか・・
こんな時もあるやね(泣笑い)
Commented by ajisai0614 at 2012-05-06 00:28
saosaoさん、ただいまです(^^)
 ボルネオの大自然、癒されました~。クアラルンプールのKLCC辺りは小奇麗で都会風なのでシンガポール、ブギッ・ビンタン辺りは雑然としたバンコクの雰囲気に似ていたかな?
 ボルネオは、程よく都会でありながら、ちょっと離れたら自然がいっぱいで、今の私には一番良かったです。

 クアラも初めての海外なら、1度に中華街やインド人系(ヒンズー教)、イスラム圏(モスク)を味わえて面白かったかもしれませんが、色々見た後だと中華街もショッピングモールも世界中どこも似たようなものに見えるんですよね~。ヒンズー教はインド、モスクはトルコなどで体験済みですし。ちょっと贅沢な悩みかしらん!?
 
 ところで、今回の台湾、大変なことになっているようで・・・。てっきりsaosaoさんが、体調不良かと思ったら旦那様だったのですね。早く回復されますように。体調不良で飛行機って辛いですしね・・・。先日書かれていたように、今回の件はまさしく、ギブアンドテイクですね!
Commented by fu-ko at 2012-05-07 19:51 x
おかえりなさ~い♪
初マレーシアの旅は、ちょっとしたハプニングがありつつも(笑)楽しんで来れたようでなによりです☆
有名な「キャノピー・ウォーク」、行ってみたいんですよね~!!
今から旅行記が楽しみです~♪(*^_^*) 
・・・その前に、まだ読み終わってない旅行記が他にもあるので、順番に拝見しなくちゃ(笑)
Commented by ajisai0614 at 2012-05-07 20:21
fu-koさん、ただいまです(^^) 初マレーシア、楽しんできましたよ♪
ボルネオに行くなら、「キャノピー・ウォーク」は外せないわ!と思って、少々ビビりながら渡ってきました(^^) ここ以外にもマレーシアには各地にあるみたいですよ。
 ちなみに高い所は平気なんですけど、素朴な作りなので、その点が不安だったんですよね。何とか無事に渡れましたが、穴の開いた網は修復して欲しいと思った日本人のあじさいでした(笑)
 
Commented by あっちゃん at 2012-05-07 23:19 x
あじさいさんのブログは以前から拝見させていただいていたのですが、初めてコメントさせていただきます。
GW、KLでは似たようなところを観光していたようですね(笑)
ツインタワー、私は並んで整理券取りました(笑)
旅行記も楽しみにしています。
また遊びにきますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ajisai0614 at 2012-05-07 23:40
 あっちゃん、コメントありがとうございます(*^_^*)
 KL、本当に似たようなところ観光していましたね(笑)でも、あっちゃんの方がKLでの滞在時間が短いにも関わらずたくさん回っていると思います。
 ツインタワー、整理券取られたんですね。近くのホテルに泊まっていたものの、早々に諦めた軟な私です。次回行く時の参考にしたいのでレポよろしくお願いします(笑)私の方こそ、よろしくお願いします(^^)
by ajisai0614 | 2012-05-05 18:00 | '12年GW マレーシア | Comments(6)