暴風警報

 今日の全国的な荒れ模様。東日本が中心だと思っていたので、私は夕方からネイルの予約を入れていました。同じく後輩も美容院の予約を入れていたから、同じくらいの感覚だったと思います。

 で、15時半頃は土砂降りで外が真っ暗だったので「帰るころには止むかな~。」と思っていたら、17時前には晴れて明るくなったので「雨に濡れずに済んだね~。」と話をしていたら、後輩Mさんが「さっき保育所から連絡があって暴風警報が出ているから迎えに来て下さい。って言われて、旦那に迎えに行ってもらおうと連絡をしたら、御堂筋線止まっているって言われて交通局のHPみたんですけど、つながりません・・・。」とのこと。

 「えっ?こんなにお天気が良いのに?まぁ、片づけて帰っていたら、17時半頃になるからそれまでには御堂筋線も復旧するでしょう。」と思って、駅に向かったところ、「当分の間、運転を見合わせます。」とのアナウンス。
 「梅田までなら4人でタクシーに乗って割り勘しようか~。あと一人だれ誘う?」と梅田近くに住む後輩のKさん、Uさんと話していたら、南海沿線の新人S君と後輩Kさんが「阪急は動いているみたいなんですけど、阪急の駅までの道が分からないので一緒に歩きませんか?」と言われ、空車も見当たらないし、たまには良いか~と5人で徒歩15分の阪急の駅まで歩くことに。
 私は、以前利用していた駅なので、道は分かるけど、徒歩5分弱の生活に慣れるとちょっと遠い。幸い、今日はハイヒールでなく、レインブーツを履いていたから歩くのは楽だけど、レインブーツが重くて足が疲れる。しかも肝心の雨降ってないし^^; おまけに気温は高いとの予報だったから、薄着だったので寒いのなんのって。
 
 職場でいた時は、暴風なんて吹いている?って思っていたけど、外に出たら割と風が強くて、色々な物が倒れていたりして、「天気予報は当たっていたね。」なんて話していたのですが、新入社員のS君、入社2日目にしてこんな目に遭うなんて可哀そう・・・。
 しかも私達は定期を持っていたので、振替輸送と言うことで阪急の運賃は払わずに済んだけど、2日目の彼は定期を持ってないから自腹。まぁ御堂筋線に乗っても運賃はかかるけどね。
 それにしても、入社して10数年の私、これまで(多少の遅れはあっても)電車トラブルで振替輸送(他の後輩達は振替輸送の経験あったので、運賃が要らないことを知っていました。)に巻き込まれることはなかったのですが、入社2日目の新人君は忘れられない1日になったのではないかと思います^m^ 
 私も社会人10数年目にして初めて振替輸送票なるものを目にしました。これで、新人君も危機管理能力が付いたかしらん!?
 しっかり者の後輩Oさんは、「震災以降、歩いても帰宅できるように職場のロッカーにスニーカーを置いてます。」って話していたけど、私も用意しておいた方が良いかなと思ったり。
 ちなみに水2リットルは、ロッカーに置いてあります。震災以降、職場近くのスーパーで一人1本まで~と売られていた時に買ったのだけど、重いからからまだ持って帰ってないだけ(笑)
 
by ajisai0614 | 2012-04-03 19:35 | 日記 | Comments(0)