新年度

 今日から新年度ですね。私の職場も、久しぶりに新入社員(男女各1名)が入ってきました。なんと、平成生まれです。ってもう平成も24年だから当たり前なんですけど。
 去年退職した20代のゆとり世代の子達は、昭和60年代生まれだったので、更に若いのか~と思うとしみじみ。肌なんかプリプリですよ。まぁ、アルバイトで来ていたYさん(23歳?)も肌がプリプリしていたけど、ホント若いわぁ。っておばさんのようなセリフ^^;
 でも、同僚や後輩も全員アラサ―~アラフォーで、やっぱり肌質が全然違います。唯一の20代も後半ばかり。先輩に至っては、「私、あの子らのお母さんの歳と変わらないかも?」と焦っておりました(笑)
 新入社員の入社と同時に、10年振り?の人事異動&新年度で今日は一日バタバタして疲れました(>_<)
 私の部署に異動してきたNさんも全く別のフロアからの異動なので、電話の応対は出来ても細かいことが分からないので色々質問されて、「そう言えば初めての時は、こんなことも分からなかったなぁ。」と新鮮な気持ちを思い出したのでした。
 私たちの願いは、「どうか、心を病んで辞めないで~。(笑)」 いえ、この就職難の中、苦労して?入社したでしょうから、何とか頑張って欲しいと思うのです。
Commented by saosao at 2012-04-03 16:48 x
おお~!またゆとりさんの入社ですか。
そう言えば、去年あじさいちゃんの職場で「心を病んで」早々と脱落したのもゆとりさんだったっけね。
これから何年かはゆとり世代が続くわけだし、職場もその辺は理解しておかなくてはという感じなのでしょうかね?!
薬剤師の友人はの職場は、去年ゆとり世代を何人か採ってあまりに使えなくて懲りたので、当分新卒は採らない方針にしたそうです。
全員がダメってこともないだろうけど、社会全体で評判を落としてるみたいで、気の毒な世代でもありますよね。
Commented by ajisai0614 at 2012-04-03 19:29
saosaoさん、こんばんは(^o^) まだ二日目なので何とも言えないんですが、使える子達だと信じたいです。
 お友達の職場のように経験がある方を取る方が教える方は楽ですが、人事担当の上司は、自分の下で一から育てたい(=他の社風を知らない人が希望みたい)から、新卒が良いみたいです^^; 
 「今回は良い子を取ったから大丈夫。」と言っていますが、今までその上司が選んだ子は、イマイチだったので密かに「見る目ないんじゃないの?」と言っている私達です^m^ 汚名挽回となるでしょうか(笑)
by ajisai0614 | 2012-04-02 20:00 | 日記 | Comments(2)