台湾1日目

一昨日の夜に嘔吐&眩暈、昨日は仕事納めだったため絶不調だったけど何とか出勤。昨日は台湾行けるかなぁ?と不安があったけど、一晩寝て何とか回復。最悪ホテルで寝ていても良いけど、風邪を引いた状態で飛行機に乗るのが辛いしね…。
 今年も横浜在住のMちゃんとMちゃんのお嬢さんMちゃんとランチをするため、早めに羽田へ向かいます。今年のランチは、アトレ品川の「マンジャ マンジャ」でイタリアンビュフェです。昨日はほぼ絶食状態だったので、今日は控え目に。と言う割には結構食べていますね^^;
a0100706_2045993.jpg

a0100706_20452175.jpg

 クリスマスに行ったグアム旅行の話をしてくれたり、震災の時のことや小学校お受験の話を聞いたり。彼女はお受験しないけど、幼稚園のお友達がお受験するので、お受験には昔ながらの「あや取り」とか「折り紙」が必要だから幼稚園で流行っているそう。へぇ~(@_@) 
 お料理はお洒落な盛り付けのハンバーガ-やサラダなど色々。子供料金を取る割に子供向けのドリンク(オレンジジュースとかは別料金)が無かったのは残念ですが、お料理自体は種類も多くて良かったです。コーヒー、紅茶はビュフェの代金に含む。
 90分の時間制(1,980円)だったけど、混んでなかったせいか時間が過ぎても追い出されることもなくゆっくり出来たので良かったです。

 14時半頃までお喋りした後は、ぼちぼち成田空港へ向かいます。震災後初めての上京だったので途中何かあったら困るかと思って早めに出たけど、特に問題なく16時過ぎに成田に到着。節電の影響は感じるものの都内の感じは関西(こちらも節電で多少暗い位)と変わりない感じでちょっと安心。
 成田空港に到着後は、ネットの口コミで成田空港で開催中の日替わりセールをチェック。残念ながらお得な福袋とかは売切れ。第1ターミナルのお店なら残っているかも?と言われましたが、さすがに第1ターミナルまで買いに行く余裕はないので諦めます(笑)
18時半発の高雄行に乗ります。
a0100706_20461819.jpg

 その後事前に送っておいたスーツケースを受け取り、出国審査を済ませたら、免税品店へ。
 後輩からお勧めされたシュウウエムラのアイブローと口コミで評判の良かったOPIの「アボプレックス  キューティクル オイル トゥ ゴー」ネイルをお買い上げ。免税価格からJALカード提示で更に10%オフでお得でした。
そうこうしているうちに時間になったので搭乗口へ。機内に乗り込んだもの離陸せず、機内アナウンスによると「管制官からの離陸許可待ちで当機は10番目?」とかで30分以上待たされました。そうでなくても機内は乾燥しているし、まだ風邪が治ってないから喉がカラカラ。せめて水分だけでも頂戴状態で待っていたのでした。
 結局30分遅れで離陸し、更には強い向かい風で云々とのアナウンス。そうでなくても高雄行きは飛行時間が長いのに勘弁して(>_<) いえ、風邪を引いていない体調の良い時期なら大したことない時間ですが、鼻づまり状態だと辛いのです。
 それでも機内食にハーゲンダッツのアイスが出てきて喜んでいる私。相変わらず台湾線は京風おばんざい弁当タイプの機内食なのね。美味しいけど空腹時や男性には足りない気がするけどどうなんでしょうね!?
a0100706_20454225.jpg


 機内販売では、欲しかったジルスチュアートのチークを購入。開封した時に、チークの上に白で花が描かれていて、めちゃくちゃ可愛い~(*^_^*)と思って、同じくジルの好きな同僚に見せたところ、彼女のジルのチーク(←私が関空の免税品店で代理で購入。)には描かれてなかったので、機内販売限定のカラーのみなのかもしれません。しかし、ひと筆で一瞬のうちに白いお花は消えてしまったのでした(>_<)
カラーは、#104 flowery garden 
a0100706_2048569.jpg




 無事高雄空港に到着後はさっさと入国審査を済ませ、いつものようにMRTとタクシーを乗り継ごうと思ったけど、この日は疲れもあって一刻も早く横になりたかったので空港からタクシーでホテルまで。(250NT$?)
 海外のホテルはシングルの予約であっても、シングルルームが少ないためか、ダブルとかツインのに案内してくれることが多いけど、ここの部屋は本当にシングルルームでした^^; 正確に言うとメインの扉(3331号室)があって右の扉が3332号室、左の扉が3333号室と言う感じで、コネクティングルームにもなるような感じのお部屋?部屋番号はダミーの番号です。
 私の泊まった部屋3416号室。所謂ビジネスホテルよりは広いからDXシングルルームと言う感じ?
a0100706_20494949.jpg
 
a0100706_2050172.jpg

予約通りのカテゴリーだから仕方ないけど、3泊するからちょっとはUPグレードしてくれると思って期待していたのでがっかり感は否めません。
 
 楽天の特典でウェルカムフルーツとおせんべい?
a0100706_205044.jpg
 
 簡単に部屋の撮影をした後は、お風呂でさっぱりしてお休み☆
Commented by saosao  at 2012-03-19 15:16 x
やっぱり台湾は良いわ~と思いながら拝見しました!
(実はGW台湾の予定)
ハワイも行けばそれなりに楽しいんだけどね(^^;
大味なアメリカご飯に結構困りました。

高雄に大きなブランドのアウトレットがあったのは初耳でしたわ。
昔はジャーキーだのサンゴアクセサリーぐらいしか置いていない、あか抜けない免税店しかなかったのに。
JALの機内食はホントしょぼいよねぇ。
到着してからのお腹にすき間があるように、計算してるのかと勘繰っちゃいます。
これならいっそ、ドリンクとおつまみだけにして、現地で美味しいもの食べた方が良い気もするけど、出されると食べちゃうし。。
Commented by ajisai0614 at 2012-03-19 22:07
 saosaoさん、お帰りなさい!ハワイも良いけど、やっぱり食事はアジアですよ~ね(^_-) 
 GWは台湾なんですね!私も久しぶりにGWとか暑い時期に台湾に行きたいんですけど、特典が取れたところに行くので(笑)、なかなか上手い具合にいきません。
 
 高雄のアウトレットは、正確に言うと高雄市郊外になるみたいなんですけど、最近できたみたいですよ。もっともブランド店もありましたが、これどこのブランド?と言うようなお店も無きにしもあらずでしたが、私的には今回はヒットでした。
 私もJALの機内食は、現地の夜市も食べれるような分量にしているのではないかと思ってしまいます(笑) 個人的にはもう少しボリュームがある方が嬉しいけど、無料で乗せてもらっているので、贅沢は言えません^m^
by ajisai0614 | 2012-03-18 00:00 | '12年お正月 台湾 | Comments(2)