大連&旅順 2日目①

今日は9時出発なので7時に起床。一人ならあと30分寝てたと思うけど(笑) 今日のお天気は?と外を見たら曇り。天気予報は晴れだったのに?まだ早いのかな~と思いながら身支度を整え朝食へ。こちらの朝食レストランは30階にあり、回転する展望レストランなので景色を楽しみにしていたのです(^^) が、やっぱり曇りで景色もイマイチ。
大連&旅順 2日目①_a0100706_0591994.jpg

大連&旅順 2日目①_a0100706_0593350.jpg

しかもメニューも少ないし、期待外れ。何より驚いたのが、置いてあったのが塩か砂糖か分からなかったので「salt?」と聞いたら「???」と通じず。仕方ないので筆談で「塩?」と書いたら「糖」と教えてもらい、奥から塩を出してもらえました。まぁ通じたから良いけど、塩も通じないなんて…。ちなみに昨夜ウェイクアップコールも通じず、途中で日本語が出来る人に替わってくれて何とか伝えることができました。(現地ガイドさんが「英語も日本語も通じないからモーニングコール希望の人は、私に言って下さいね。」と言われていたけど、起きる時間を決めてなかったしまさか英語は通じるでしょう?と思って頼まなかった。)まぁでも価格を考えると十分ですが^^; ←全てこの一言で片付きますね(笑)
さて今日の予定は大連市内観光。曇りのせいか、気温も思っていたほど寒くなくてラッキー♪
まずは大連自然博物館へ向かいます。外観が西洋建築で素敵♪
大連&旅順 2日目①_a0100706_0595242.jpg

と思っていたら、先に隣接する浜辺から星海公園方面の見学。天気が悪いから景色もイマイチだけど、遊歩道も整備されていて晴れていたらお散歩に最適な感じ。
大連&旅順 2日目①_a0100706_101135.jpg

大連&旅順 2日目①_a0100706_101890.jpg

大連自然博物館では、日本語の堪能な孫さんの案内で館内見学。「孫正義の兄です」って冗談を言っていたけど、どことなく似ていますよね。
大連&旅順 2日目①_a0100706_103720.jpg

アフリカ象のはく製(象牙だけ複製)…ボツアナでたくさん見たアフリカ象とここで会うなんて(笑)
大連&旅順 2日目①_a0100706_105024.jpg

何かの石だったと思います。
大連&旅順 2日目①_a0100706_111012.jpg

こちらでは恐竜の化石の展示が充実しています。
大連&旅順 2日目①_a0100706_112372.jpg

大連&旅順 2日目①_a0100706_11401.jpg

大連&旅順 2日目①_a0100706_115850.jpg

こちらでは触っても構わない化石(手のマークあり)もあり、骨を触ってみました。
大連&旅順 2日目①_a0100706_121882.jpg

大連&旅順 2日目①_a0100706_123776.jpg

恐竜の卵の化石
大連&旅順 2日目①_a0100706_125342.jpg





続いて2階にあるクジラのコーナーへ。
こちらではマッコウクジラやセミクジラの骨格や標本がありました。10メートル以上と大きく撮影が難しい^^;
大連&旅順 2日目①_a0100706_13826.jpg


ミンククジラの骨格
大連&旅順 2日目①_a0100706_132793.jpg

セミクジラ
大連&旅順 2日目①_a0100706_134112.jpg

ナガスクジラ
大連&旅順 2日目①_a0100706_135829.jpg

セミクジラの胎児(奥が親クジラ)
大連&旅順 2日目①_a0100706_141270.jpg


間にジョークも交えて楽しい見学になりました。ずいぶん早口の人だなぁと思っていたら、見学後に行ったお土産物コーナーで納得(笑)アクセサリーやら色々販売されていて、納得。お茶休憩も兼ねてしばし休憩。
by ajisai0614 | 2012-02-19 00:00 | '12年2月 大連&旅順 | Comments(0)