大連&旅順 1日目①

 今日の集合は8時5分だったので、6時45分頃起床し、昨夜買っておいたパンなどで軽く朝食を済ませて、7時40分過ぎにチェックアウトし、JTBの団体受付へ。早朝の出発の時はやっぱりこのホテル楽で良いわ~。
 JTBの受付でEチケットや注意事項を書いた紙を頂いたら、ANAのカウンターで個人チェックインへ。と思ったら、結構な行列に。並ぶの面倒だわ~と思っていたら機械でも出来るようなのでさっさとチェックインを済ませ、二人並び席を無事にゲット。今日の飛行機は120人乗りの小さい飛行機で、本日は満席だそう。安いツアー代金で心配していたけど、満席ならちょっと安心(笑)
 チェックイン後は、セキュリティチェック、出国審査(母が一緒だったので自動化ゲートは利用せず)を済ませて、免税エリアへ。今回は、後輩に頼まれていたクリニークの免税品があったので、まずはそちらを受け取ります。いつもは事前予約で5%引きだけど、たまたまこの期間は10%引きでお得でした。帰りの大連の空港の免税品は期待薄(笑)なので、買うなら関空かな?と思い、「欲しい物ある?」と聞いたところ、母が「グロスを使ってみたい。」と言うのでお買い上げ。
 その後、搭乗口付近のANAの免税品店で「じゃがポックル」を3箱お買いあげ。大連とは関係ないけど、我が家はみんなこれが好きなのです。ANAカードで10%引きなのでもっと買いたいけど邪魔になるので3箱で我慢です。

 その後ネットで大連の気温をチェック。やっぱりマイナス13度位で寒そう(>_<)
搭乗時間が来たので乗り込んだとおろ、事前に聞いていた通り、機内は満席。離陸後しばらくして機内食が配られ、プレミアムモルツでも飲もうかな?と思っていたら、突然機内が揺れ始め…。
 機内食・・・お正月に乗ったJALの台湾線よりは豪華かな?でもデザートはJALに軍配(笑)
大連&旅順 1日目①_a0100706_111079.jpg

わーん、せっかく食べようと思ったのに、仕方ないのでお茶を頼みます。お茶を飲んでいるうちに揺れが収まったので大急ぎで食べ終えました。その後買いたかった機内免税品のゴディバのチョコレート3箱セット(←上司達へのお土産)をお買い上げ。私が買ったのを見て母も「お父さんに買おうかな?」と言うので追加で買おうと思ったら、「荷物になるから帰りに買うわ~。」と言うので買わなかったら、帰りは売り切れて買えませんでした。やっぱり欲しい物はその場で買うに限りますね。もっとも父はゴディバのチョコレートより、もっと庶民的なチョコや和菓子の方が好みに合うと思います(笑)
 じゃがポックル&ゴディバのチョコレート
大連&旅順 1日目①_a0100706_113368.jpg
  



 無事に大連周水子国際空港へ到着。こじんまりとしていますが、まだ新しく綺麗な空港でした。昨年9月に世界経済フォーラム(いわゆるサマーダボス会議)に合わせてオープンしたそうです。
 杭州の空港より更に小さいけど、入国審査などは割とスムーズでした。到着便が私達の便だけでスーツケースもすぐに出てきたので、到着口で現地ガイドさんと無事に合流。他のツアー客が集まるまでに、両替をしておこうと思って、両替所に行ったら手数料50元としっかり書かれていたので、キャッシングしようとATMを探すも1階の到着フロアーになし。案内板で2階にあるようだったので、2階まで駆け上がったけど、ATMらしきは見当たらず。案内の方に聞いたら空港の端にあるようだけど、あまり遅くなってツアーの人を待たせても悪いので諦めて1階に戻ったところ、既にバスに移動中でセーフ。11時40分に到着し、12時20分には空港を出発だったのでスムーズだったと思います。

結局、バスの中でガイドさんが両替してくれることになり、余ったら今日と同じレート(12.9円)で帰りに再両替しますと言うので1万円分両替で770元でした。12.9円だと775元だけどね。細かい?(笑)
by ajisai0614 | 2012-02-12 00:00 | '12年2月 大連&旅順 | Comments(0)