台湾の話

 昨夜は、祖父のお見舞いに行った後、祖母の家にお年賀の挨拶に。昨日は祖母の84歳の誕生日で、祖母の姉妹(5人姉妹全員健在)が集まっておしゃべりに花を咲かせておりました。
 祖父の米寿のお祝いを元旦にしようと急に決めて、2日に開催したそうで、参加出来なかった私は残念でした。孫&ひ孫にもお年玉も配ったみたいで、参加していない私の分もあって申し訳なかったです。

 急なことにも関わらず、祖父母の子供はもちろんのこと、7人の孫のうち5名&それぞれの配偶者、ひ孫9名のうち7名が集まったみたいで、賑やかなお正月になったみたいです。その時の写真を撮っていたので、私がプリントアウトして持って行ったら祖父母ともに大喜び。従姉妹たちはたまに会うので写真で見ても変わりなかったのですが、一人知らない人がいる?と思って「これ誰?」と聞いたら従弟のH君。えっ?別人のように太っていて誰か分かりませんでした^^; 2年近く前の結婚式の時は、こんなに太ってなかったんだけど・・・。メタボ街道まっしぐらのような体型で大丈夫かしらん!?
 祖母の姉妹にも写真を見てもらえて、祖母も嬉しそうで良かったです。米寿のお祝いに参加できなかった罪滅ぼしに?お正月に祖母のお兄さんの亡くなった台中のお寺の日本人墓地に行った話をして、撮ってきた写真を見せてあげたら喜んでもらえて早速仏壇に供えておりました。
日本人墓地の慰霊碑@台中賽覚寺
a0100706_0525483.jpg

 密かに母と「おばあちゃんが、台湾行きたい(その場合、お金はおばあちゃんが出してくれる(笑))って言ったら連れて行ってあげようね。」と話していたのですが、さすがに祖母にとって台湾はちょっと遠かったのか「私ももう少し若かったら行きたいけど、ちょっと台湾は遠いわ~。」と言われてしまいました(笑) 残念!
by ajisai0614 | 2012-01-09 00:00 | 日記 | Comments(0)