帰省しています。

 お正月休み気分が抜けきらない私ですが、3連休いかがお過ごしですか?
 私はお正月に帰省してなかったので、昨夜から帰省中。いつものように、大阪駅から高速バスに乗ったのですが、「バスにブランケットがないし、いつものバスと違うなぁ?」と思っていたら、運転手の方が「お詫びがあります。本来この時間はJR四国の運行ですが、運転手が体調不良のため、急遽JR西日本のバスで運行します。JR四国の方からお迎えのバスが向かっておりますので、お手数ですが皆さんは淡路島内のSAでバスを乗り換えて頂きますようお願いします。」とのこと。まぁ、乗換るのはOKだけど、荷物の入れ替えが面倒だわ~。と思いながら、乗っていたところ、淡路島に入って直ぐの淡路島SAでお迎えのバスが到着し、JR四国側からはわざわざ2名乗車し、JR西日本の運転手と合わせて3名で乗客全員の荷物の積み替えを行ってくれました。(自分で積み替えたい方は、自分で積み替えてもOKだけど、みんなお願いしていました。)念のため、私の荷物の積み忘れがないか、確認はしたけど、寒い中、すいませんね~。
 いつもは室津PAでトイレ休憩なのですが、今回は淡路島SAでトイレ休憩を取ったので、特に遅延することなく到着したので問題なかったけど、運転手とか1名だとこう言う時大変だと思ったのでした。しかし、これが外国での出来事だったら何を言っているか分からないから不安かも?
Commented by fu-ko at 2012-01-08 12:00 x
この連休は帰省なんですね~。

それにしても、バス会社も大変ですね(^_^;)
まぁ、体調不良を隠して運転されて事故にでもなったら困るので仕方ないですけど。。。
でも、あじさいさんの言うように「日本だからこそ」の手際の良さだと思うので、海外だったらきっとこんなにスムーズに事が運ばないですよね、きっと(^_^;)
Commented by saosao at 2012-01-08 16:47 x
こんにちは。
実家のちょっと遅いお正月楽しんでいますか?

高速バスで帰省とは大変!!と思ったら、最近の長距離バスって、シートがゆったりしてかなり快適らしいですね。
大阪-東京はカーテンで個室様に仕切っているものもあるとか?!

私のほうは時差ボケも治り、どうにか普通に戻りました。やっぱり遠出は旅行中は良いけど、後が結構応えるわ~(笑)

飛行機で怖したカメラは、カードの海外旅行保険でカバーしようと思っています(^^;
旅行中は間違いないし、もちろん故意じゃないからどうにかなるのじゃないかな?!
Commented by ajisai0614 at 2012-01-08 23:22
 fu-koさんへ 
 はい、この3連休は実家でのんびりしています。バス会社、薄利多売の営業だと思うので大変だと思いますよ。
 何度もお詫びの挨拶でこちらも気の毒なくらいでした。もちろん誰も文句も言っていませんしね。多分外国だったら、こんな丁寧でないし、場合によってはこの便をキャンセルして、次の便に振り替えとかになっているんじゃないかなぁ~なんて思いました。
 こう言う日本ならではのきめ細やかなサービスは、やっぱりありがたいですね~。
Commented by ajisai0614 at 2012-01-08 23:44
 saosaoさんへ
 時差ぼけは回復されたようで、良かったですね。揺れる機内を除いて大抵どこでも寝れる私は、時差ぼけは経験なしです(笑)
 高速バス、新幹線よりは1時間少々時間がかかるんですけど、料金が半額ですし、乗り換えも要らないので、爆睡出来るので気に入っています(笑)
 大阪=東京の高速バスは主要路線だけあって、競争が激しく、価格もバスのタイプもピンキリなんですよ。と言っても乗ったことはないんですけどね。個室タイプのは片道1万円近くしたと思いますが、当日予約限定で補助席利用タイプは2,000円位からあるみたいですよ(@_@)
 LCCと同じく安い便はシートが2列×2列で狭いとか、高い便は3列とか2列シートでリクライニングも十分だったりするようです。でも片道1万円近く出すなら私なら飛行機を使うかな!?
 アルバイトに来ている子が、ディズニーに行くのに安く行く方法を色々考えていたのですが、やっぱりバスで寝れないとディズニーで楽しめないのでそこそこの価格の便を使った方が得策と言っていました(笑)
by ajisai0614 | 2012-01-07 00:00 | 日記 | Comments(4)