節電の冬

 昨日から節電の冬が始まったのですが、今日の11時50分頃、突然に電灯が消え、パソコンなども電源が切れて…。一瞬のことでビックリ(@_@) 直ぐに「電力オーバー?でも今日の電気予報は80%位だったのに?それとも事務所のブレーカーが落ちたの?」とみんなザワザワ。
程なく(1分弱?)電気は点いたのですが、パソコンやサーバーも直ぐに電源を入れて良いやら分からなかったので、上司は管理会社に確認したりとバタバタ。
電気室の方が「関電が送電をストップしているみたいでこちらが原因ではないようです。」とのことだったので、とりあえず電気も点いたことだしとお昼休憩へ(笑)
お昼休みに関電のHPを見ても何も書いていないし、電力使用量は78%位だったし、お昼のニュースでも何も言っていなかったので局地的にダウンしたの?と思っていたら、休憩時間に関電から「○○町△△丁目の地域(職場のある場所)が何らかの理由で送電がストップしたため、電気が落ちた。原因は現在調査中。」との連絡があったようで、とりあえず電力オーバーでなかったのでホッ。
 しかし、落雷でもないのに突然の停電は初めての経験だったので、ビックリと同時に急激に電力オーバーになったら、こんな風に突然切れるのだろうか?と思ったりしたのでした。もちろんオーバーしそうな時は事前に予告があると思いますが。
***********
 



 今日の午後からは、出張(と言っても大阪府内)でした。出張先が京阪沿線だったので、久しぶりに京阪電車に乗ったのですが、ラッキーなことに往復ダブルデッカー車の綺麗な車両に当たり!行きは2F席、帰りは混んでいたので座れそうな1F席に座れたのでした。京阪電車は、大学の時は良く利用していたのでそんなに珍しくはないけど、就職してからは京阪沿線に行くことはほとんどないのです。京都に行くとしたら、JRか阪急だし。せいぜい数年に1度の運転免許の更新で門真の古川橋(しかも特急停車駅ではない)に行く時くらい?

 一緒に出張に行った後輩N君は「京阪って特急代金払わなくてもこんな綺麗な電車に乗れんですか?」と感激していました。そして「せっかくだから2階建て車両に乗りましょうよ~。」と言う彼の希望で2階建て車両に乗ったのでした(笑) 
 ちなみに彼の実家は阪急沿線(阪急は特急代は不要だけど、特急電車と言ってもシートが剥げたようなボロイ車両)で、結婚して最近住み始めた近鉄沿線は特急代が必要なので、余計に感動したようです。
 なので「近鉄は特急代が要るせいで、N君の結婚式にわざわざ特急券代500円払ったのよ!」と恩着せがましく教えてあげたのでした。もっとも、あれは私の勘違いで遅刻しそうになっただけなんですけどね^^;
 出張の予定が早く終わったら、京阪モールでショッピングでもしようかと思っていたけど、17時過ぎまでかかり、寄り道せずに大阪市内に戻らないと今年最後のヨガ教室に間に合わないので大急ぎで引き返したのが残念でした。
Commented by fu-ko at 2011-12-27 12:54 x
そっか~、関西電力はこの冬、節電なんですよね。。。
関東では大震災後に計画停電でだいぶ苦労しましたが(^_^;)、今となってはすっかり忘れてしまい電気ガンガン使用している事に気づきました。。。改めて私も節電しないと。

ところで、京阪電車にダブルデッカー車があるんですね!私もたま~に大阪遠征するので(笑)、そのときに出会えるのが楽しみ~♪
それにしても、大阪って他にもJRや阪急もあるし、関東から行く者にとってはホントに難しいです~~(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2011-12-27 21:24
fu-koさん、こんばんは。関東の方では節電じゃないんですか?関西電力は、原発依存率が50%と一番高いので、今後も心配です。と言ってもそんなに節電出来ることはないので、こまめに電気を消すとか気持ち程度の節電ですが心がけています。

 京阪電車>そうなんです。京阪沿線にサッカー場はありませんが^^;、観光メインで機会がありましたら利用してみて下さい。ほぼ10分おきに来るので多分見れると思いますよ。
 私鉄は慣れないとややこしいですよね。関西圏はさすがに大体分かりますが、関東圏は全く??ですよ。京成と京急もようやく区別がついたくらい(笑)いつも行く前に乗り換え案内で確認&現地でも再確認しています。
by ajisai0614 | 2011-12-20 00:00 | 日記 | Comments(2)